※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで母親が風邪をひいたため、夜だけミルクにするか、夜断乳するか悩んでいます。生後半年以降でも大丈夫か、卒乳まで頑張るべきか相談したいです。

夜寒くなりましたね💦
絶賛夜泣き中の娘、昨日は1時間おきにぐずり、うち3時間ごとにお乳。。
だからか見事に風邪をひいてしまいました。あたしが。。
元々今日は地元のお祭りで実家に帰るようにしていたので実家で助けてもらっています。
そこで、母にお母さんが体調崩したら元も子もないんだから夜だけミルクにしてみたら?と言われました。
たしかに4月生まれの娘なのでこれからどんどん寒くなり、あったかくなる頃には1歳を迎えます。
夜断乳というのもあるみたいですが、もし夜断乳するのであれば今みたいに3時間くらいごとに授乳していてもできるものなのか、
夜だけミルクにするのであればこれまで完母でしたが生後半年以降でも大丈夫でしょうか?
それとも卒乳まで頑張るべきでしょうか?
ご意見いただけたらと思います。

コメント

あおい

夜寒いですよね〜〜💦うちの娘は今月で8ヶ月ですが3週間前から夜間断乳始めました!うちの子は夜泣きではないですが歯がかゆかったり安心したいために2、3時間ぐらいでゴソゴソし始めて起きて授乳してたのですが本格的な冬が来る前に夜中の授乳をやめたかったので始めました💦日中は母乳で寝る前だけミルクを足してましたが今もミルク80だけ足して抱っこで寝かすようにしてます!始めは2、3時間で泣きましたが泣いたら抱っこの繰り返しでやっと朝まで寝る日も増えてきました🍀夜中は泣くと喉が乾くのでお茶を哺乳瓶かマグにいれて飲ませてます✨

• ちょこ

ちょこ

遅くなってすみません💦
    夜間断乳ってどのようにされましたか??
    本格的に寒くなったら本当風邪しょっちゅうひきそうですよね💦

• 11月13日
  • あおい

あおい

こちらこそ遅くなりました😭💦まず夜の寝かしつけのおっぱいはやめました!大体21時に寝かしつけますが、夜間断乳前は授乳クッションにのせておっぱい吸わせてトントンで寝ていましたが抱っこで寝かせるようにして、また2、3時間後におっぱいで泣いても抱っこで寝かせるの繰り返しで夜中はおっぱいないことを覚えさせたら6時間ぐらい寝るようになりました!最初はおっぱい欲しさに泣きますが、お茶を哺乳瓶にいれて飲ませてまた抱っこで寝かせるの繰り返しでうちの娘は寝る時間が明らかに長くなりました🍀

• 11月13日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

うちの下の娘も絶賛夜泣き中です…笑
娘も20分に1回泣いたりしてたので最近は夜だけミルクあげてます。
あげたら朝までぐっすり寝てくれるので体も休まりますよ😊✨

• ちょこ

ちょこ

遅くなってすみません💦
    夜寝る前にお乳をあげるところ、昨日ミルクをあげてみました。
    200作ってみたのですが、100しか飲まずあまり起き具合も変わりませんでしたが、少しずつ変わることを期待して今日も続けてみます!

• 11月13日
とっと

私も息子3月末生まれなのにめちゃめちゃ風邪ひいてましたよーσ(^_^;)
寝てる時に汗かいてそのまま授乳してたのが悪かったみたいです(笑)
うちは最初から混合だったのでおっぱいあげた後にミルク足してあげてました。
確かにミルクの方が腹持ちは良いみたいですよね。
途中からだと哺乳瓶嫌がったりするのでそれがなければママの負担を軽くするためにミルクにしても良いと思います♡

• ちょこ

ちょこ

遅くなってすみません💦
    ミルク昨日100しか飲まなかったのですが、哺乳瓶拒否って感じはなかったので、今日も続けて飲ませてみます^ ^
    体が休まるといいお乳も飲ませられると思うのでちょっと続けてみます^ ^

• 11月13日