※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブラート
妊娠・出産

帝王切開になる理由と時期について教えてください。無痛分娩も考えていますが、帝王切開の心構えも知りたいです。

【帝王切開になった理由について】
いつもお世話になっています。ママリを見ていると、帝王切開になった方が思いのほか多いことに驚きました。差し支えなければ、「帝王切開になった理由」と「帝王切開が決まった時期」を教えていただけないでしょうか??

(※帝王切開も無痛分娩もどんなお産でも方法の違いだけで、命がけの大変なお産であることに違いはないので、非難する意図は全くありません!私個人は無痛分娩を考えていますが、帝王切開になる場合の心構え?はしておきたいと思いまして…

コメント

みいmAmA*°

1人目出産時、陣痛が来て普通分娩で
挑んでましたが、中々降りて来ず
赤ちゃんが危ない状況となり
緊急帝王切開にで取り上げて貰いました‼️
臍の緒がグルグルに首に巻きついていたそうです😱
2人目は予定帝王切開で30週くらいで
日にちを決めましたよ😊💓

• オブラート

オブラート

ご返信ありがとうございます!
    へその緒がぐるぐる…!😱
    それはそれまでに分からないことなのですね。。
    赤ちゃんが中々降りてこない→帝王切開の判断になるまで、どのくらいの時間でしたか?
    それまで陣痛に耐えておられたのですよね…😭

• 11月11日
  • みいmAmA*°

みいmAmA*°

帝王切開の判断になるまでの時間は
    分かりません‼️ごめんなさい🙏
    陣痛→破水→会陰切開し、何回かいきんでも、吸引してもダメで私の意識も
    朦朧としている中で先生達のヤバいな‼️帝王切開に切り替えるけどいい?
    の声で頷いて手術室直行だっので💦
    心の準備する時間もなく😢
    なんでもいいから赤ちゃん助けて😱
    しか思っていませんでした👶

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

えーーー😭😭😭😭😭😭😭
    会陰切開までしてからの帝王切開〜…😭

未経験のわたしには、読んでるだけで今にも倒れそうなフルコースです。。
    すごいですね…。人として女性として尊敬します〜…

• 11月11日
あんな

理由は私が妊娠高血圧症候群になってしまったからで、決まったのは分娩台の上でした笑
陣痛もきていたので、促進剤を打って最後の最後まで自然分娩の予定でしたが血圧が限界だということで帝王切開になりました。

• オブラート

オブラート

妊娠高血圧症候群は、事前に分かることですよね?!なのに分娩台の上で決まったのですか?
    それまでは自然分娩のご予定だったのでしょうか?

• 11月11日
  • あんな

あんな

先生がこれくらいの数値なら大丈夫だろうと思っていたみたいですが、いきんだときに血圧が上がったのと、破水もしたあとだったので緊急帝王切開となりました。
    自然分娩の予定だったのですが、血圧は高めだったので早めに産もうということで、37週で入院し促進剤を3日使いました。

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

いきんだときに血圧が上がって…高血圧症候群になるのですか…😨
    実際に出産に挑むまでは、ほんとに何があるか分からないですね。。

血圧が高い場合は早めに産もう、と言う判断があるかもしれないことも勉強になりました。
    ありがとうございます!!

• 11月11日
海苔たま

私は過期産で陣痛が来ても子宮口が小さく下りてこなく促進剤を使ってもダメで嘔吐と腹痛、腰痛で血圧も下がって緊急帝王切開になりましたので時期は当日です。
自然分娩を希望でしたが、赤ちゃんの事も私の体力も考えての事だったのでこれで良かったと思ってます😃

• オブラート

オブラート

子宮口が小さく降りてこなく…というのは、事前に分からないことなんですね…😣
    最適な判断をしてくれる病院でなによりでしたね!🙂

• 11月11日
エンドウ豆

二人目帝王切開でした😃

28週くらいから逆子になりまして30週越えても直らずでした。
丁度その頃(30週くらい)から帝王切開の計画と予約はしていました。
ギリギリまで直るよう体操とか寝る方向とか意識してやっていましたが、結局なおらず36w6dで帝王切開しました。

3200gで生まれても大丈夫な大きさでした❗

• オブラート

オブラート

そう逆子…!わたしが思いつくひとつの理由でした。やはり逆子になると帝王切開になるのですね。
    28週あたりで逆子かどうか分かるのですね。
    わたしももし逆子になった場合は、体操とかしてみます!🙃

• 11月11日
みこ29

1人目を緊急帝王切開で出産しました。

40週3日の夕方あたりから陣痛が始まり、夜中の12時以降に立てない痛みとなり電話して入院。
その後1日以上陣痛との戦い。
子宮口が6〜2㎝に逆戻り?
40週5日の時点で児頭回旋異常の可能性と判断され午後に帝王切開となりました。(逆子ではありませんが、赤ちゃんの顔の向きが上に向いていて、出るときに首が絞まる状態)

2人目はリスクがあるため予定帝王切開です。
7ヶ月頃に予定日にち聞いたらだいたいこの日だよと教えくれました。
38週1日に手術の予定です。

• オブラート

オブラート

陣痛そこまで耐えても、子宮口が戻ることってあるんですね。。
    逆子でないのに顔の向きが違っているだけで出てこないとか、初めて知りました。
    勉強になります。

お二人目は計画的に帝王切開のご予定なのですね!どうぞ無事にご出産されますように…🕊

• 11月11日
はじめてのママリ

私は 羊水が少ないといわれ 促進剤してましたが 子供の心拍が落ちて心臓とまりそうになったので緊急帝王切開でした(´・ω・`;)
2人目の際は 自然分娩を望んでます(´・ω・`;)

• オブラート

オブラート

羊水が少なく帝王切開になるかもと言うことは事前に分からないのですね…😖
    赤ちゃんの心拍が落ちるとか、怖すぎますね…無事に産まれて良かったです。。

帝王切開されていても二人目は自然分娩できるんですね!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったくできないわけではないみたいです! 色々 条件があるみたいですが(´・ω・`;)

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

そうなんですね、ありがとうございます!

次回は自然分娩できるよう、お祈りします😃

• 11月11日
ぽん🍬

骨盤のレントゲンを撮った際に、私の骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が通れないと言われ帝王切開になりました!
予定日が過ぎた頃にレントゲンを撮り、決まりました☺︎

• オブラート

オブラート

予定日が過ぎてから理由を探るためにレントゲン撮影されたのですかね。
    子宮口だけでなく、骨盤の大きさも関係あるんですね…😕

• 11月11日
2kids mama

私の場合、私の身長が143cmしかないため骨盤も狭かったので35週あたりで予定帝王切開になりました!
私の母もそうだったので妊娠した時から覚悟はしていましたがやはり帝王切開が怖くて泣いてしまいました。
陣痛を経験していませんが傷を見るたびに出産のことを思い出します!
だから子供は可愛いです(^ ^)
今回も帝王切開で出産予定です!

• オブラート

オブラート

骨盤が小さい場合でも帝王切開になるのですねー。。
    帝王切開怖いですよね。手術後が痛くて大変だと聞いて今からびびってます。

予め覚悟できて良いですが、その分怖くもありますね。笑
    今回も無事にご出産されますように🕊

• 11月11日
マユ

間違えて消してしまいました...

私は緊急帝王切開でした!

赤ちゃんが大きめだったので、早く産みましょうと39w1dに促進剤を使いました!
次の日に破水、分娩室で子宮口ほぼ全部までいったところで回旋異常となり...緊急帝王切開となりました!

最後は陣痛が痛過ぎたので、帝王切開の心構えはありませんでしたが、早く出して〜と叫んでいました笑

• オブラート

オブラート

回旋異常の場合、緊急帝王切開になるのですね。
    促進剤打って陣痛経験してからの帝王切開はつらい〜!😱
    陣痛も経験の一つかも知れませんが…先に分かっていれば〜!😣

• 11月11日
  • マユ

マユ

普通分娩も続行可能だったのですが、その場合かなり時間がかかるし、赤ちゃんと私の事を考えると帝王切開しましょうと、そのときに言われました!😊

そうなんです、早くわかっていれば..もう何時間も痛い痛い...でしたが今となっては良い思い出です😆!
    オブラートさんもお体に気をつけて下さい♪

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

時間かけて更に何かあって、危険にさらされるよりは、安全な方法が絶対にいいですね!

いい思い出ー!♡わたしもそう思えるように頑張ります。(笑)
    お気遣い、ありがとうございます😊

• 11月11日
Mまま

骨盤が狭くてなんとかとおりそうと言われてました。
前駆陣痛が丸2日あり陣痛がきたけど微弱で、促進剤使ってって言ったのに様子見にされ、夜になってから促進剤を使われました。
子宮口を無理やり広げるためにお腹を押され、全開したら鉗子分娩をされたけど、回旋も悪く骨盤を通りませんでした。
帝王切開になったのに赤ちゃんの頭はのびて、しかも耳の近くのおでこに傷ができました…

• オブラート

オブラート

なんかもう読んでるだけで子宮やらが痛くなりそうです…😭😱
    えっ…子宮口狭い場合、無理やり広げるとかされるんですか…鉗子分娩とやらも含めて激痛そうな感じですね。。
    そこまでされて帝王切開とは…あーもっと早く帝王切開しておいてくれたら…と思わずにはいられません。。

赤ちゃんの傷と頭のびたのは治りましたか?😭

• 11月11日
  • Mまま

Mまま

子宮口が開ききらないときは無理やり指で広げるのことはありますが、まさかお腹まで押されるとは思ってなかったです😭
    鉗子分娩はとんでもなかったです💦足に電気が走るみたいにビリビリきて、それでいきめと言われお腹を押され…
    途中で無理だと思うから帝王切開にしてって言ってたのに😤
    のびたのは治りました!傷は小さいんですがかさぶたが取れた後に皮膚が凹んでしまいました😭

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

子宮口のトラブル多くてびっくりしています。。
    無理やり指で広げたりお腹押されていきめとか…😭😭わたしはできる気がしませんね…笑
    帝王切開にしてーーー!って絶叫すると思います。。
    しかも結局帝王切開かよ!みたいな。納得できませんね…😤
    でもご無事で良かったです。。

傷が残ってしまったのは残念ですね。。成長と共に薄れていきますように…😞

• 11月11日
  • Mまま

Mまま

私の場合最後は骨盤が狭かったのと赤ちゃんの向きが悪かったんですが、開かない人もいますよね💦
    向きも途中でなおったとか言って結局なおってないし…ほんと納得いかないです。
    ほんとそれです!無事に生まれたのはほんとによかったです💕
    髪に隠れるところなのでまだよかったですが、女の子だしショックでした…無理して鉗子なんてしたから…

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

骨盤狭いやら赤ちゃんの向きが悪いとか、分からんかったのかよ〜!😣😣😣😣😣
    と思っちゃいますよね、ほんと…。
    傷は隠れるところでまだ良かったですね。

そう言うリスクもあるんだな…とよくわかりました。心づもりしておきたいと思います。
    お話してくださってありがとうございました!😃

• 11月11日
  • Mまま

Mまま

骨盤はレントゲンとってギリギリ通るって言われたんです。向きは途中でなおったよって言われました。
    傷ほんとによかったです💦鉗子が目とかにかかると危ないのでそこまで赤ちゃんが下がってなくてよかったなと思います…
    お産はほんと何があるかわからないです。予測できることもあるけど、できないこともたくさんあります。不安にさせちゃったかもしれないですが、あまり心配しすぎずに過ごしてください💕

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

レントゲン撮って検査の上でも、問題ないと判断されたんですね。。
    目とか、大切な器官に傷がなくて本当に良かったです。

怖いのは変わりないですが、大丈夫です!リスクは予め知っておいて損はないですもんね。
    先輩達のおかげで、心づもりができてきました!ありがとうございます😊

• 11月11日
りんりあ

1人目は普通分娩でしていましたが陣痛が遠のいて一旦帰宅の予定が痙攣を私が起こしたので、私が目が覚めて、その場で緊急帝王切開しましょうと言われました。38w3dayでした!
未だに後悔してます帝王切開。

2人目は年子妊娠で、前回から3か月しかあいてなかったので帝王切開と言われて妊娠9週辺り、母子手帳を貰ってきてから37w6dayで帝王切開しましょうと言われてましたが、2人目は33wで陣痛が来てしまったので緊急帝王切開でした。
3人を先月切迫子宮破裂が進んだために中絶をしましたが、その時は前回が早産で子宮破裂の疑いもあったので、いつ帝王切開するとは言われませんでした

• オブラート

オブラート

痙攣…!それは痛さで、とか何か原因があったのでしょうか??
    まさか、そこから緊急帝王切開になることがあるのですね。

三人目のお子さん、つらいご経験でしたね。。
    それを考えると、帝王切開のリスクも大きすぎますね…😢

• 11月11日
  • りんりあ

りんりあ

痛さとかではなかったです!
    精神的になったのかも知れません!未だに原因不明です!

3人目は辛いですけど仕方ないのも事実なんで。
    私は帝王切開後悔しまくりです!
    まだ18才で帝王切開だったので。
    でも元気に産まれているだけ良いんですが

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

今でも原因不明なんですね…😞
    出産は、ほんとにどんな症状が起こるかわからないですね。。

帝王切開のリスクもよくわかりました。辛い経験も含めお話くださって、ありがとうございます。

• 11月11日
リリー

一人目帝王切開でした!
妊娠糖尿病のため、予定日前日に促進剤で誘発分娩を始めたのですが…その日の昼の内診で子宮口の辺りに壁(無駄な皮膚の塊?)があるのが分かり、赤ちゃんが通る際に邪魔になる可能性があったので、誘発分娩止めて帝王切開に切り替えました。ただ陣痛は始まっていなかったので、かなり後に回され…実際に帝王切開したのは翌朝でした😭
お腹を開けてみると、子宮が2つありました😲その関係で子宮口も2つあり、その左右の子宮口の真ん中に壁があるみたいです。

• リリー

リリー

今回も帝王切開予定していて、この前聞いたら39週ぐらいを予定していると言われました。32〜34週頃に詳しく話すそうです!

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

後回しに…めっちゃ怖いですね…😱
    今回みなさんにお聞きした理由の中で一番珍しい症例かもしれません。。
    子宮が2つあることがあるのですね。
    それは、不要?使ってない?方の子宮はどうなったのですか?その場で取っていただけたのでしょうか。

• 11月11日
  • リリー

リリー

後回しにされましたが、ずっと病院にいたので不安はあまりありませんでした!陣痛も始まってなかったので、気楽なものでした😂
    大きい病院での出産だったのに、割と珍しい症例のようで、専門の先生?が手術中に何人か入って来ました…子宮を見るためにかな?😂
    通常は胎児の間に2つの子宮が1つにくっつくみたいなのですが、それが上手くいかなかったら子宮奇形になるみたいです。自覚症状はないので、出産するまで気付きませんでしたけどね🙃
    帝王切開中は子宮が2つあることを確認しただけで、特別な処置はされませんでした。流産を繰り返す場合などは、取るという選択肢もあるようです。
    でも、産後にエコーで詳しく見てもらいました。各子宮に1つずつ卵巣、卵管がくっついているようで、大きさに左右差はないそうです。理論上は、どちらの子宮でも妊娠可能のようです。ただ、前回も今回も右の子宮に妊娠しているので、左の子宮が機能しているかどうかは分かりません。世界では、左右の子宮同時妊娠(なので双子かな?)ということも数例あるみたいです😂

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

お忙しい時間帯に丁寧に教えていただいてありがとうございます!😂

子宮のなりたちについても初めて知りました。勉強になります。

しかも両方でも妊娠可能なのですね!?すごいですね、人体…。不思議すぎますよ…🤔
    開腹するまでそれが分からなかったのも驚きです。これだけ医学が発展しても分からないのですね〜。。
    出産は何があるか分からないですね。

今後も流産などのリスクがなくお元気に過ごされますように…!☺️

• 11月11日
💘

私は予定日超過→促進剤→圧迫→吸引→回線異常発覚→緊急帝王切開という流れで帝王切開になりました😅😅
何でもっと早くに回線異常見つけてくれないかなとイラついたのを覚えています(笑)

おかげで会陰切開もされるし、圧迫やいきみで顔面内出血まみれになってました(笑)

• オブラート

オブラート

出産に関するフルコース…😭😭😭
    会陰切開までされてからの帝王切開はつらすぎますね…。

個人的には、母子ともに元気であれば何でもいいのですが、せめてもっと早く判断して欲しかったな〜…と思わずにいられませんね。。

顔面内出血まみれ…🤢
    ちゃんと治りましたか…😭

• 11月11日
  • 💘

💘

第二子産む時に看護婦さんに1人目はフルコースやったのね、って一緒の事言われました🤣🤣

そうです、もっと早く決断してくれればこんなに傷を多く負わなくて済んだのにと思いました(笑)

手術室から帰ってきて旦那に「顏どうしたん!!」って言われて気付きました(笑)
    3日ほどで治りましたがそれもそれですよね😂😂

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

ほんとフルコースですよね…😱🌀
    おつかれさまでした….😭
    わたしそのフルコースは耐えられる気がしないー😰💦

内出血、治ってよかったです!
    (内出血、、わたしも覚悟はしておきます。
    教えていただいてありがとうございます。

• 11月11日
ゆうき

28週からずっと逆子で帝王切開が決まったのは35週ぐらいでした
手術日を決めたのは36週の時です!!

• オブラート

オブラート

28週あたりから、逆子かどうか分かるんですね。なるほどです。。ドキドキ…(あと8週…

これから手術されるのですね。
    どうぞご無事にご出産されますように🕊

• 11月11日

破水して2日間促進剤を入れての陣痛
子宮が開かなく
羊水が汚くなったサインが織物が緑色らしくそれが2日目に出て 赤ちゃんが元気があるわけでもなく元気がないわけでもない状態で
帝王切開かまだ頑張るか?と聞かれ
帝王切開を選びました

緊急帝王切開じゃなければ
赤ちゃんの感染症がもっとひどかったかと思います😵😵
帝王切開と決めた1時間以内には手術して1時間15分で赤ちゃん産まれました

• オブラート

オブラート

2日間も陣痛に耐えられたんですね…😢
    そこからの帝王切開…

羊水が少なくても、汚れても帝王切開になるんですね。まさか汚れることがあるとは思いませんでした。おりものが緑になるのですね。わたしも気をつけます。

結果的には帝王切開されて良かったですね!

• 11月11日
リエ

陣痛はあるものの破水せず、娘の心拍が怪しくなったので緊急帝王切開でした。促進剤も使い、トータル12時間陣痛に苦しみました。

• オブラート

オブラート

破水しないと赤ちゃんの心拍に影響があるのですね…。
    12時間も陣痛に苦しんでから帝王切開はつらいですね…😭
    もっと早く帝王切開になっていれば…と思いますが、途中まで順調ならそれも分からないですもんね。。

• 11月11日
  • リエ

リエ

破水しないと、と言うか娘の場合は臍の緒が首に絡んで居たのも影響していたのたと…。
    まさか自分が帝王切開になると思って無かったので、決まった時は「帝王切開かぁ、やっと楽になる」と思いました。が、術後悲惨でした😅

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

へその緒が首に絡まっていたのですね…!😨

帝王切開は後がすごく大変なんですよね。。
    12時間も苦しんだあと、更に帝王切開で苦しむとは…😞
    今さらですが、本当にお疲れ様でした!

• 11月11日
  • リエ

リエ

それでも、経膣分娩も可能みたいですよ。

傷口が焼けるように痛かったです💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

そうなんですね。。絶対帝王切開てわけでもないのですね。

焼けるように痛い…😂ひぃー!
    こちらこそありがとうございました!

• 11月11日
  • リエ

リエ

はい、麻酔してる時も「麻酔すると出てくる場合もある」と言われました。

焼けるように痛いって、どんなだよって本とかテレビとか見て思ってましたが経験しました(笑)

• 11月11日
遼くん令くんかーか

1人目は逆子が治らず帝王切開が27週あたりで決まりました。旦那に立ち会ってほしくて、その日は大泣きしました。

遼くん令くんかーか

途中で送ってしまいました💦

今思えば母子ともに元気なら
それでよかったと。

2人目は陣痛が始まり
年子ですが、自然分娩に!!
子宮破裂リスクもあり、促進剤も使えず必要以上にりきむのも禁止で子宮口が開ききっても赤ちゃんが降りてこないと産めない!と言われ
苦しみました💦
でも、無事に産まれてきてくれて
大泣きしました。
この2年間の間でどちらも経験でき
なおかつ元気に過ごせていて
先生や助産師さんのあかげと✨

• オブラート

オブラート

ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    コメントありがとうございました!

帝王切開の理由は、逆子ちゃんでしたか…!
    2人目は自然分娩で無事に産まれたとのことで…本当に良かったですね。
    2人目は自然分娩をご希望されてる方からしたら希望になると思います🕊

今もみなさん元気にお過ごしとのことで、なによりです。☺️
    前向きになれるコメント、ありがとうございます!

• 11月13日