※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
お金・保険

児童扶養手当について、親と別世帯でも支給停止の理由は親の収入が基準を超えたためです。親と暮らしている限り受給できない可能性があります。

児童扶養手当についてです。

私は未婚シングルマザーです。妊娠をきっかけに実家に帰り生活しています。

親とは世帯が別になっていますが、2回目児童扶養手当の申請をした所、支給停止というものが送られてきました。理由は収入が290万円超えているからそうです。あきらかに私の収入ではないです。親の収入です。
児童扶養手当は親と暮らしている限り、貰うことはできないのでしょうか? わかる方教えてください、お願いします。

コメント

ksママ

1ヶ月290万の収入ですか?

• す

1年です。

• 11月11日
ゆゆ

初めまして!
わたしも元未婚シングルマザーです。
7年前に息子を産み、実家に住んでおりました!両親とは世帯分離し、自分が世帯主となりました。同じ家に世帯主がふたりいる感じですかね?
わたしの場合はそれで申請が通り満額もらえてました!息子が1歳になってから働き始めましたが、結婚するまで6年間ずーっと満額でしたよ☺
市区町村によって違うのかもしれませんが、未婚シングル実家住みでも絶対にもらうことはできない!ってわけではないのかと…
参考にならなかったらすみません💦ちなみに南東北です。

• ゆゆ

ゆゆ

書き忘れました💦
    わたしは出産後すぐに一度役所に相談に行ったら、実家に住んでる以上は手当ては出せませんと言われました。
    その後別の担当者さんに『世帯分離して世帯主になり、息子とふたりの世帯』になっていれば両親の収入は関係ないとのことで出産後2ヶ月経ってからの申請でした!

• 11月11日
  • す

回答ありがとうございます。
    子供が産まれてすぐ、世帯別にしました。それで1度目の児童扶養手当は満額ではありませんが少し貰いました。
    今回で2回目の手続きをした所、このような通知が来たので困ってしまいました。
    手続きをした所で親とは別世帯と伝えたんですが。通らなかったのでしょうかね…

• 11月11日
杏

世帯分離していても同じ屋根の下で生活している世帯全員分の収入で計算されると聞きました。児童扶養手当をもらうならご自身で借りた所に移り世帯主であることが必要だと思います。

• す

やはり、そうなりますかね…

• 11月11日
しまじろう

友人が同じように未婚シングルの実家に里帰りしてます。
世帯が別でも同居人がある程度の収入あれば手当はもらえないと言ってました(>_<)
子供と2人で暮らしてて収入も少ない方が対象なのかもしれないです😭

• す

いくら一緒に住んでいても、親からの援助は一切ないので厳しいです。

• 11月11日
あこ

自治体によって世帯を別にすればいいところもあるみたいですが、そうでないところもあります。
すさんがお住まいの所は貰うことが出来ないんだと思います。

なので、市営に申し込むなりアパート借りるなりしないと無理だと思います。

あとは保育園料も同じように自治体によって違うので、確認した方がいいかと思います。

• す

そうなんですね。
    改めて、シングルマザーの厳しさを知りました。

• 11月11日
ありすまま

私も未婚の時は世帯分離して児童扶養手当もらっていました(*´꒳`*)
うちは親が母子家庭てのもあり収入が引っかかることは無かったですが……。

• す

そうなんですね。

• 11月11日
  • ありすまま

ありすまま

シングルマザーも結構大変ですよね。

うちは男に運が無いのか
    私が6歳の時から父親が居なくて
    私自身もシングルマザーだったのと
    私の妹も現在シングルマザーです。

お金が欲しくて働きたくても小さいお子さんがいる間は
    出来る仕事も働きく時間も限られているし……

後は同居でも身内から援助が無いかとか貯金はあるかとか色々聞かれました。
    うちの市だけかも知れませんが……😓

• 11月11日
  • す

はい、大変です。

保育園も1歳からじゃないと預けられない所が多いので困ってます。

私も聞かれました。親からの援助や相手からの養育費など一切貰ってないのできついです…

• 11月11日
  • ありすまま

ありすまま

え、1歳からなんですか??
    うちは2ヵ月から可能の所がほとんどでしたけど
    市役所に行ったらまず仕事してからじゃないと
    保育園は無理と言われました。

いや、誰も見てくれる人居ないのにどうやって仕事行くんですか
    あなた達見てくれるんですかって感じでしたが
    結局1日2千円払って一時保育などに入れてしのいでいましたが……

市も市で結局人事なので話しているだけで
    無駄だな〜と感じる事ばかりでした😥

私もその当時はもう妊娠わかった時点で
    俺は無理!と言われてどっかいかれたので
    養育費も貰えないし認知もして貰えなくて
    もちろん母親もシングルで働いていますが
    そんな私達に出す余裕なんて無いので
    夜に寝かしつけだけ母親にお願いして夜務めに行ったりしてなんとかしていました(´;ω;`)

もう少しひとり親家庭にも
    寄り添ってくれてもいいんじゃないかな〜ってずっと思ってました(´._.`)

• 11月11日
  • す

田舎で保育士さんも少ないみたいなので、大体は1歳からと言われました。
    そうですよね。仕事するのにも子供を預けてからじゃないとダメですよね。

何をするのにも、お金がないといけませんよね。もっと、子育てしやすい環境になったらいいですね(>_<)

認知はしてもらいましたが、借金があるから無理と言われました。無責任にもほどがあります…

• 11月11日
  • ありすまま

ありすまま

そうなんですね😓
    今、保育士さん不足でよくニュースにもなっていますもんね、、

市役所も本当全然当てになりません。

借金?私からすればそれが何?って感じです。
    だって我が子でしょ。って思います

上の子のパパも水商売のお店を何店舗も経営してる人で
    いざ、子供が出来た事言うと
    俺の子じゃないかもしれんやんとか
    挙句認知するってどういう意味かわかってる?
    財産とか関係すんねんで?
    俺の財産狙いなん?とか言われて
    もう呆れました😂😂

財産も認知もいらんからとりあえず子供は産むから
    もう一切連絡取りませんって言うて切りました。。

今の主人は収入も低く借金もあるけど
    糞男より遥かにマシです☺️
    家の事も率先してやってくれるし
    休みだと上の子送り迎えとかしてくれるし
    我が子のように可愛がってくれます。

すさんも今はお金の面や子供の面で大変な事も
    あると思いますが必ずお子さんも、すさんも大事に思ってくれるいい男性が現れると思います☺️☺️
    幸せになるように願っています❤

• 11月11日
  • す

本当に当てになりませんし、いい加減です。

相手のお姉さんもシングルマザーで苦労してるの見てるはずなのに全然わかってません。逆にシングルマザーはお金がたくさん貰えると思ってるみたいです。
    そうなんですね…(>_<)
    男っていつまで経っても、自分大切なんでしょうね。
    でも、ありすままさんはちゃんと子供のことを思ってくれる旦那さんと出会えてよかったと思います(^ω^)

今は、頑張って子供を育てることに専念します!
    ありすままさんのおかげで、自信がつきました、ありがとうございます(*^ω^*)

• 11月12日
s ♡

バツイチシングルです。

私も実家に帰り、扶養手当貰ってます!
私は親が年金生活だったので大丈夫でしたが周りの友達は貰うために市営や県営住宅を賃貸で借りて住所だけそこにおいてましたよ!
友達の市営は8000円ほどで借りられてますし扶養手当満額貰えてます。仕事をしてなくても借りられますし、親に保証人になってもらえれればいけますよ!

• s ♡

s ♡

あと、世帯分離していても同じ家に住んでいたら関係なく一緒に収入みられますよー😖💦

• 11月11日
  • す

そうなんですね。
    私の住んでいる所は田舎でアパートもないので厳しいですね。

• 11月11日
  • s ♡

s ♡

本当に住みはしないですよ。

住所だけそこに置くために借りるのです。なので県営はどこの県でもあると思うので一度お調べになられてはどうですか?

満額でなくても少し出るだけでも足しになるとおもいますよ。

• 11月11日
  • す

私の住んでいる所はアパートもないので、地元を出なくてはいけません。
    いろいろ調べてはいますが、家賃が高すぎてなかなか行動できません。
    役所に相談してみます

• 11月11日
ここあもか

未婚シングルマザー実家暮らしです。
私の住んでる市では世帯分離してても、同一敷地内に住んでいれば収入は一緒とみなされると言われました。

• す

厳しいですよね…

• 11月11日
ゆゆゆ

うちも姉が看護士なので世帯収入が多いということで手当て無かったです…
子供と2人で暮らしたら私の年収だけで300超えるときもありましたけど月19000円ほど貰えました!

• す

そうなんですね。
    住んでるところによって違うんですね。

• 11月11日