※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
子育て・グッズ

育休中のシングルママさんです。手取り給料は15万程度。児童手当や児童扶養手当を受給予定。パートやバイトを悩んでいます。貯金は可能でしょうか?

シングルママさんにお聞きします!

今月出産予定で
シングルになります!

育休はもらっていますが
働いた方が100%の給料がもらえるので
子供を保育園に入れたら
仕事に戻る予定です💡

今の給料は社保、住民税、所得税などを
引いて手取りは15万あるかないかです💦

児童手当や児童扶養手当は
申請するの受給される予定ですが

土日とかに掛け持ちのパートかバイトを
した方がいいのか悩んでいます😔

月15万くらいでやりくりしている
シングルママさんいらっしゃいますか?

貯金とか出来ますか?

コメント

ポテト

未婚シングルです‼
お住まいは実家ですか?

  • くま🐻

    くま🐻


    いまは社宅に住んでいます💦
    会社の社長が私の諸事情を
    理解してくれて仕事復帰までは
    社宅代は無料になっています!

    光熱費は自分です!

    • 11月11日
  • ポテト

    ポテト

    そぉなんですね💡
    家賃がかからないのであれば、やっていけると思いますよ‼
    でも、結構赤ちゃんの物って思ってるよりお金がかかるので、15万のうちの貯金は難しいかもですね💦
    1番の光熱費はエアコンを使うと思うので電気代がかさむと思います😭
    子供手当てなどなら貯金出来るかと思います👍

    • 11月11日
  • くま🐻

    くま🐻


    そうなんですね💦
    赤ちゃんの服とかも
    1枚高くてびっくりです😱

    手当を使わず
    貯金に回すのが理想ですかね💡

    • 11月11日
  • ポテト

    ポテト

    産まれてからはミルク、オムツ、服、洗剤などなど、ホントにお金かかります😂
    服は、吐きやすい子だと1日何回も着替えるので枚数ほしいですし…
    うちは1日3回は着替えてました⤵⤵
    ミルクも高いですよね😢
    うちは幸い1日1回しかミルクあげてなくて、他は母乳なので助かってますが😂😂
    私は手当ては息子の通帳に入れてます💡💡

    • 11月11日
  • くま🐻

    くま🐻


    そうですよね😭
    ミルクとかオムツも
    赤ちゃんに合うものが
    どれかまだ分からないので
    セールだと今のうちに
    書いたくても買えていません💦

    やっぱ着替える回数多いんですね😭

    私も子供名義の口座を
    つくる予定です💡

    ちなみに学資保険とかは入れてますか?

    • 11月11日
  • ポテト

    ポテト

    ミルクは高いですがE赤ちゃん使ってます😂
    でも成分が良いので仕方ないです😂😂
    服とかは私は妹にもらったりしました‼
    だいぶ助かりましたー😢

    さすがに学資保険は😂😂
    でも、子供の入院保険は入りました💦

    • 11月11日