※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

妊娠検査薬で陽性が出た後、喫煙をやめた女性が、友人の誤った情報について悩んでいます。友人が無知で軽率な発言を繰り返すことに心配しており、今後の対応について相談しています。

お恥ずかしながら、私は妊娠検査薬で陽性が出るその数時間前まで喫煙をしていました。
陽性が出た後は一本も吸っていません。
今では吸いたいとも思いません。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されていて
なかなか妊娠できなかった期間、タバコをやめることができなかったのですが
その時友人に
「タバコ吸ってると羊水腐るよ!!だから妊娠できないんだよ!」と言われました。
もちろん身体に悪いこととはわかってましたし、反論できなかったのですが
今思えば、妊娠前って体内に羊水って存在しないですよね…?

とても仲の良い友達ですが、妊娠出産に対してとても無知かつ考えの軽い子で
度々おかしなことを言ってきます。
不妊で悩んでいた時も、軽はずみなことやさらっと傷つくことを言ってきました。

きっと今後もおかしなことを言われると思います。
そういった時に、それは違うよと教えてあげたほうがいいんでしょうか…?
タバコ吸ってると羊水腐るよ発言は約一年前の話なのですが、今更でも教えてあげたほうがいいんでしょうか…?

今後もし、その子が私以外の不妊で悩んでいる人や妊婦さんに 同じような発言を繰り返すのでは?と心配です。

お節介かもしれませんが今後も付き合っていく友達だと思っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ちぃぽん

わざわざ蒸し返して言わなくてもいいかな?と思いました(笑)言ってること変ですけど(笑)
今後言われた場合に、それは傷つくから言わない方がいいよ〜(^^;)とか言ってあげたら良いかなって思います✨

• あちゃ

あちゃ

近いうちに会う予定があるのでどうもモヤモヤしてしまって💦
    またその子からヘンテコ発言があったら教えてあげたほうがよさそうですね…。
    回答ありがとうございました!

• 11月11日
しゅーみ

もし何か言われたときに、それどこの情報?って聞いてみるのはどうでしょうか?
そして正しいことを教えて、軽はずみで言わない方がいいとハッキリ伝えた方がいいです。
羊水腐るよ発言も、たぶん友人は忘れてるかもしれないですが、きっかけがあれば教えた方がいいです。
私ならそうしますかね。

その友人、妊娠経験ないんですよね?

無知って怖いですよね😣

• あちゃ

あちゃ

なるほど!それどこ情報?って聞くのいいですね…!!
    その子は、妊娠経験なし…というか未婚で軽はずみに性行為してしまうし
    安定期に入る前の子がディズニー行こう!って言ってきた時もノリノリで行こうとする子でして💦
    悪い子じゃないので余計複雑な気持ちになっちゃいます…

無知って本当に怖いですね。
    自分は気を付けようと思います。

• 11月11日
  • しゅーみ

しゅーみ

正直、情報なんて良いことも悪いことも、ネットで探せばいくらでも出てきますからね😰

後先考えないタイプの方なんですね💦
    もし今後いろいろ言われても、いちいち相手にしない方がいいです!!
    気持ちがネガティブになったり、ストレスになってしまうし、それらは赤ちゃんに伝わってしまいますからね😢
    あまりにも酷いようなら、今後の付き合いを考えた方がいいかと思いますよ😖
    この先、あやのさんが出産したらしたで、子育てについてとかいろいろ言ってきそうですし⤵️

• 11月11日

私なら何も言い返すこともなくフェードアウトですね。
そういう人とは関わらないのが一番かと。

• あちゃ

あちゃ

フェードアウトも考えたのですが、中学からの長い付き合いで悪い子ではないので…縁切りまでは気が進まなくて。
    未婚で彼氏もおらず、色々と知識のない子なんです💦

• 11月11日
さるあた

別に教えなくてもいいんじゃないですか?
タバコ吸ってると羊水腐るって…

今後も付き合ってくなら教えてあげてもいいと思います。
私なら、知識がないんだなで終わっちゃいそうですが。

• あちゃ

あちゃ

すごい発言ですよね💦💦
    妊娠中に煙草やめられなくて言われるならわかるんですけど、妊娠前に言われたのでなんというか…

生理来なくなっても気にしないで病院にも行かないような子なんですよ。
    その癖、人の妊娠出産に関しては軽率なおかしい発言をする子で。
    悪気ないのがまた怖いですけど…

• 11月11日
みぃ

何年か前に35歳過ぎると羊水腐ると発言した某歌手が大炎上したことがありましたね(;・∀・)
実際どうなのかはわからないけど「羊水が腐る」ってのは間違ってると思うし軽々しく言うようなことではないと思いますよー
たぶんその子はそういう性格なんじゃないですか?ホントに悪気はないだと思います
でも悪気のない一言こそ時には残酷な言葉になるんですよね(´・ω・`)

• あちゃ

あちゃ

ああ…ありましたねえ(´д`|||)
    無知なのに鼻高々と狂った発言する人って恥ずかしいなあと思いました。

まさにそういう悪気のない天然な子なんです💦
    それはちょっと…って発言が多々あるんでどうしたもんか…(´・ω・`)

• 11月11日
MINMI

これからも友人としてお付き合いしていくのであれば、

例えば
友人「タバコ吸ってると羊水腐るよ~!」
あやの「え?そうなの?ちょと待って!ググるから!」

っと本人の前で検索して事実を伝えてみたらいいかもしれませんよ(´∀`)

今更感はありますが、知識の一つとして羊水の件も何かの時に伝えてあげれるといいですね。

• あちゃ

あちゃ

次からはそうするようにします💦
    近々会う予定があるので「そういえばさー」みたいな感じで話してみます(´д`|||)
    今後もその知識をお披露目してそうでおそろしいですよね💦

• 11月11日
新米妊婦

私の友達も、結婚出産を経験してますが、本当かな?って思うようなへんてこりんな情報だったり、無神経な事言ってくる事あります。結婚妊娠前にも、タイミング逃してるとか、さっさと作ってしまえばいいなど言われてました。でも、こればっかりはお互いの家庭の事情もあるし、そんな簡単な事じゃないのになって思いながらもその時は我慢してました。友達が同じような事言われてとか、相談してきた時に、私も無意識にひどい事言ってる事あるかもしれないけど、こんなふうに言われて傷ついた事あるよと伝えたら、私の為を思い悪気なく言ってたみたいで素直に謝ってくれました。

妊娠した事ないのが悪いわけじゃないし、実際私は中々結婚妊娠にたどりつけなくて、周りの友達に経験してないから大変さや気持ちわからないよねとか言われるのすごく不快でした。逆に妊娠した事あるなら、中々できない私の気持ちもわかってほしいとも思いました。ただ、実際に妊娠してみて、確かに体験しないとわからない事ってたくさんあるなって感じたし、実際に妊娠してても少し変な情報を信じちゃうと良かれと思って伝えてしまう事もあるだろうから全てお友達が悪いとは言いきれないかなって思います💦💦
ただ、無神経な発言や相手が傷つくような言い方をするのは良くないので、そこの部分だけは、タイミングを見て言わない方がいいよと伝えてあげていいと思います!
悪気なくても、言われた方は傷つきますもんね💦💦