※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で母を叩いた。母は叩いたり怒鳴ったりする育て方をしたくない。今後は娘と一緒にお風呂に入ることを考えている。

昨日、私がお風呂に入ってる間に
娘が私の母を叩いたみたいなのですが
(最近すぐに人を叩いたりします😞)
その時に母が痛いということをわからせようと
娘の手を叩いたみたいです。
娘はまだ1歳5ヶ月です。
そういうことをしてほしくないです。

私は母に怒鳴られ叩かれ育てられたので
余計にそういう育て方はしたくないのですが
母は怒鳴って叩いて育てることが正しいと思っています。
そうすることが子供のためだと思っています。

今までも私がお風呂に入ってる時に
そういうことがあったのかもしれないな
と思うと娘が可哀想ですごく悔しいです…

お風呂は私が入ってすべて終わったあとに
娘を連れてきてもらって娘を洗って
一緒に上がるという順番でしたが
今日からは最初から娘と一緒に入ろうかなと思います…

コメント

みこ

一緒に住まれているんですか?
私もそういう育て方いやです、、
不良の中高生ならまだしもこんなに小さな子に、、
娘さん守ってあげてくださいね

  • 38🦋

    38🦋

    はい、シングルで今は実家暮らしなんです😔

    本当に嫌でやめてほしいです…
    はい、中高生になってるならまだしもまだ1歳です😢

    • 11月11日
ママリ

私も母には叩かれ殴られ振り回され育ってきたので、私は母に見てもらいたいと思ったことは一度もないです。

いくら可愛い孫だと思っていてもカッとなって手が出るので、手が出る瞬間なんて理性なんてないんですよ。

そういう人なので、自分の見てないところでは余計何されるかわからないので、2人きりにさせたことないです。
そもそももう会っていませんが😅

  • 38🦋

    38🦋

    私も見てもらいたくはないです。
    一瞬ものすごくキレた表情をすると
    やばい!と無意識に焦ります。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    昔ならビクビクして言えませんでしたけど、今なら私は叩く教育はしないから叩かないでと言いますかね。一緒に住んでいるなら。

    なんとなく潜在意識に、トラウマがあってビビっときますよね。

    • 11月11日
🧸💕

自分の親なら子供をしかる時に叩かないでって言えないですか?
しつけって本当に人それぞれだと思うので、嫌なら嫌と理由も付けて伝える方がいいと思います。

  • 38🦋

    38🦋

    言っても逆ギレして大変なことになるので言わないです。。

    • 11月11日
  • 🧸💕

    🧸💕

    そうなんですね。
    でも自分の子供には人の痛みがわかる子になってほしいですね。
    まず、子供がどうして叩くのかそこを理解してあげれたらいいと思います。
    どんな時に人を叩くんですか?

    • 11月11日
  • 38🦋

    38🦋


    はい、それは私も思っています。
    叩いたらだめということは教えてはいます。

    思い通りにならなかった時に叩くことが多いかもしれません。。

    • 11月11日
あゆみ

育て方はその人次第ですが自分がされて嫌な事を人にはしちゃいけないってのを教える為にはしょうがないかなーと思います💦口で言って聞くなら必要ないと思いますが。ちなみに私も叩かれ怒鳴られ育った側ではいます。だからといって怒鳴る、叩くことが子どもの為とは思いません。娘さんが泣いてて叩かれたことが分かったんですか?

  • 38🦋

    38🦋


    いえ、先ほど母が昨日のことを話してきて知りました。
    普通に笑いながら
    「叩いてきたから痛い!って◯◯(娘)の手叩いたら泣いてた」って言われました。

    • 11月11日
deleted user

自分もそうやって育てられてきたなら孫にも同じことするのは分かりきってるし私なら少しの間でもそんな母親に見ててもらおうなんて思えないです…😢

  • 38🦋

    38🦋


    その通りです。
    私も悪かったと思っています。

    • 11月11日
ドリーム

娘さんは何で人のことを叩くんですかね?
反応が楽しくてですか?それとも自分の気に入らないことやうまくいかないことがあるとですか?
やられたからやるは良くないと思いますが、お友達叩くのは嫌なので叱るのは必要かなと。ただお母さんも限度を知らなそうなので預けるのは恐いですね。

  • 38🦋

    38🦋

    最近よく叩いたりすることが多くて困っているところではあります。
    反応が楽しくてやってるのもあると思うのですが、
    思い通りにならなかった時も叩くことがあります。
    その都度、叩くのはだめ!ということは言ってるのですが。。

    • 11月11日
  • ドリーム

    ドリーム

    もしかしたらお母さんも何回も叩かれてやめないからだったのかもしれないですね💦
    子供のしつけは難しいですね。

    • 11月11日
  • 38🦋

    38🦋

    娘が母を叩いたのは1回だったみたいです😞

    • 11月11日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

強く叩いたんですか?お母さんは

クローバー☆

これぐらいの月齢だと子供が手を出すのはよくある事ですよね💦
伝えたいけど、ちゃんと話せないから伝わらない、もうー!みたいな感じでペシッて子供はやります🌀
それに対して叩き返しても嫌な気持ちになったり恐怖を植え付けるだけですよね・・・
一緒にお風呂に入った方が良いと思います💦
叩いたら叩き返すなんて小さいうちから教えたら、もっと大きくなって幼稚園などに行くようになったらお友達叩きまくって毎日問題だらけになるかと😱😱😱