※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグメ
妊娠・出産

初マタの方が、単身赴任中の旦那さんと離れて子育てをすることに不安を感じています。母親のサポートはあるものの、完全に頼れない状況です。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。

34wになった初マタです☆

旦那さんが単身赴任中で出産後も旦那さんと離れて生活してる方、する方いらっしゃいますか?

まだハッキリと決まっていませんが出産前に他県に仕事に行くかもしれなくなり、出産時、出産後と1人で子育てなどしなくてはいけなくなりそうです…
実家にいる母親にも伝えてあるので毎日ではないですが、たまに見に来てくれそうではあるのですが完全に頼る事は出来ません。

1人で乗り切った方や今1人で頑張ってる方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

つーママ15

単身赴任ではないんですがちょうど旦那さんが予定日前日まで地方で仕事があり、実家が遠いため1人で出産に挑むかもしれません(´..̫.`)!
居ないと考えると不安がでて泣いてしまったりもしましたが、赤ちゃんも頑張ってくれるよな!と励ましやりくりしてる最中です^^;笑
産院によるかと思いますが1人で入院された場合助産師さんがサポートしてくれる場合が多いみたいで陣痛の痛みのがしなどプロなのでかえって助かっちゃうかもしれません♡
メリット探してお互い頑張れたら幸いです♡

  • メグメ

    メグメ


    コメントありがとうございます☆
    1人で出産だと不安ですよね…

    でも助産師さんがサポートしてくれるのはすごく助かりそうですね♪旦那さんより助産師さんの方が心強いです(>_<)

    そこまで不安がらずになるようにしかならない!と考えてたいです

    • 8月24日
1s2b

来年夏まで単身赴任で不在です。
最近まで義家にて同居でしたが、解消して親子でアパート住まいです。
赴任先が隣県なので仕事が早く終わったり、会議がある日には帰宅したりしますが(週1あるか)、それでも帰宅は22時前後なのであてにはならず…ほぼ、ひとりで子供との生活です(^^)
もちろん産前、産後もいません。いざ、陣痛出産となれば駆けつける予定ではいますが間に合うか怪しいです(-""-;)
幸いにも入院期間は実母が上の子の面倒を見てくれるようになり助かりました。
産後はネットスーパー・宅配を利用、家事はとことん手抜きをするつもりで、実母の手を少し借りつつ過ごす予定です。
リズムが掴めればやっていけると踏んでますが、実際どうなるか少しドキドキです。
ご主人が週末だけでも帰宅する予定があれば買い物や洗濯だけでもお願いできそうですが、どうでしょう?

  • メグメ

    メグメ


    コメントありがとうございます☆
    来年夏までだと長いですね(>_<)

    ウチの場合、もし行くとなる北海道なので遠すぎて…今現在関東住まいです!
    なので行ったら帰ってこれるのは月1回くらいで…
    どれくらいの期間かもまだハッキリしていなくて…

    多分行ってしまえば1人やるしかないと思えるんですが、中々心構えが出来ず不安になったりしちゃっています。
    私も実母に少し手伝ってもらえそうなので最初は手伝ってもらおうと思いました☆
    後は同じく宅配まかせにしようかと…

    • 8月24日
  • 1s2b

    1s2b

    決まってしまえば、やるしかない!状態ですか…
    北海道だと難しいですね(..)期間も不明だと不安でしょうし。
    実母が来てくれそうなら甘えて、体を休める時間も作ってくださいね。
    行政で利用出来そうなサービスのリサーチをしておくと安心かも知れません。
    ある程度産後に動く状況であれば、産後ガードルあると便利かもです!
    いろいろ不安になることも多いと思いますが、無理なさらないでください。

    • 8月25日