※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

ノロウイルスが家族に移らず、子どもが大丈夫だった方への対処法や商品名を教えてください。要参考に。

お子さんがノロウイルスになったけど家族には移らなかった…という方、
幼稚園や保育園で爆発的に流行したけど、自分の子どもは大丈夫だった…という方居ますか?

どういう殺菌や消毒…など対処されましたか?😣
ノロキラーとか、市販のスプレー使ったりしてなら商品名も教えて下さい。

もしもの時のために覚えておきたいです!
教えて下さい!

コメント

chiaki(*^^*)

保育園での対応法ですが…
まず、ノロウイルスにはアルコールではなく、次亜塩素酸が効果的と言われてます。
そして、嘔吐した場合、まず、すぐに嘔吐物にペットシートなどを覆うように被せます。風などで飛散するのを防ぐためです。
そして、もし、洋服などについたら、つけおきや熱湯消毒などしてから、洗濯機、もしくは手洗いしてください。
赤ちゃんのオムツ処理に対しても、かかりたくなければ、ゴム手袋、マスクは絶対。終わったらしっ

• chiaki(*^^*)

途中でした💦

終わったらしっかりと手洗いうがいの徹底。
    ですね(*≧∀≦*)

また、感染したくなければ、しっかりと手洗いうがいをすることです。
    それ以外には予防があまりなく…💦

もし、感染して嘔吐下痢が治ったとしても、1〜2週間は排泄物の中に菌がいると言われていますので、扱いには気をつけて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大人のトイレも嘔吐したり、下痢したあとはその都度掃除、次亜塩素酸での掃除を、徹底すれば大丈夫かと思います(*≧∀≦*)

• 11月11日
  • まめ

まめ

保育園でのお勤め経験がある感じですかね?
    なるほど!嘔吐したら取り除くよりもまず覆うんですね!✨
    たしかに取り除いてるうちにウイルスが散乱しそうです!
    覆ってから一気に取り除いた方がよさそうですね。
    ゴム手袋ですか!全然持ってないので買ってきます💨
    手洗いは、潔癖気味なので自信はあります(笑)
    本当にこれからビクビクする季節ですが予防をまず頑張ります😭😭!

• 11月11日
  • chiaki(*^^*)

はい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    保育士です(*≧∀≦*)
    今は産休中ですが、今年で、8年目になります。

そうですね(*≧∀≦*)
    子どもであれ、大人であれ、感染力は変わりません。
    ご家族の中で感染した方がいたら、やった方がいいですね(*≧∀≦*)
    それから常にマスクをしているのも手です‼︎

次亜塩素酸はどこにでも売ってます。
    保育園ではいつでも使えるように、常に、ペットボトルで作ってます。
    1日で効果がなくなってしまうらしいので、掃除に使ってましたが、次亜塩素酸を使うと臭いがきついので、嘔吐処理は大まかできたらそれ窓を開けるといいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 11月11日
  • まめ

まめ

保育士さん!子ども産んでから保育士さんが神様に見えてます😭✨
    大ベテランですね!勤めてて子どもからノロウイルスに感染したことはありますか?😣

たしかに、子どもはノロじゃなくても吐きやすいですもんね😣
    常にすぐ使えるようにしてないと危ないですもんね。
    吐く→覆う→次亜塩素酸→窓全開→処理
    って感じがいいですかね!💨
    ワタワタしそう😵😵

• 11月11日
る~

去年の冬、実家にみんなで集まってるときに姉の子どもたちが急に吐き出して、次の日私もうつってしまいました(^o^;)
ノロウイルスだったかどうかはあんまり検査しない病院だったので、わかりませんが、その時ずっと一緒にいた娘にはかかりませんでした!

もしかしたら、まだ月齢が低くて免疫があったのかもしれませんが…

その時は部屋にクレベリンを置いて、トイレに行ったときは、トイレに消毒スプレーを毎回かけてました!
スプレーの名前は覚えてないですが、どこにでもある家庭用の消毒スプレーだったとおもいます!

• まめ

まめ

正月とか、たしかに…😨集まりがありますね…。。
    その子どもたちが吐いたときは、そこまで消毒はされなかった感じですかね?
    ちなみに、他にその場に居た人で移った人はいませんでしたか?
    たしかに、ミルクや母乳って栄養や免疫もいっぱいありそうですもんね😆❤️
    クレベリンですか! 買おうか迷ってたので買ってみようかと思います✨

• 11月11日
  • る~

る~

姉の子三人いるんですけど、一人が強いてあるマットの上で豪快にいったので、そのマットはそのまま処分でした(^o^;)
    ノロウイルスの菌は洗ってもダメみたいなので(;>_<;)

周りにいた子どもたちや私も飛び散った可能性があるので、その場ですぐに子どもたちはお風呂に入れて私は着替えました!
    その時家になんにも消毒するものがなくて、姉がすぐに薬局いって、スプレーとクレベリン買ってきてました!

部屋中にスプレーしまくって、換気もきちんとしました!
    大人はトイレにかけ込めますが子どもはいつどこで吐くかわからないから怖いですよね(*_*)

その時は私以外の大人は移ってなかったですね!少しお腹が緩くなる程度はあったみたいですが

なんでよりによって子どもがいる私だけうつったんだろ(笑)
    ひどいですよねww

• 11月11日
  • まめ

まめ

やっぱり処分ですよね😭😭
    普通に可燃ごみとして捨てれればいいけど、粗大ゴミになるような物にやられたら…大変ですよね😨

お風呂に入ったのがよかったんですかね✨
    近くで誰かが吐いたらすぐお風呂に入れるのが1番ですね!

る~さんは、赤ちゃんのお世話で疲れてて免疫が落ちてた…とかですかね?😭
    それでも低い月齢の子が居るときにダウンするのは本当嫌ですよね😭

• 11月11日
アヒル

私が昨年の今頃ノロになりましたが、旦那娘には感染しませんでした!その時の体験談を。
まずはキッチン泡ハイター準備ですね💡(アルコールは効果なし)
私はトイレで嘔吐しまくったので、トイレに1本常備。嘔吐後は便座のフタ閉めて水流し⇨その後、トイレクイックル系ペーパーに泡ハイターシュッシュして水洗レバー、フタ、フタ裏、便座、便座裏、トイレ本体、床…と触れたとこ全てをハイターで拭き掃除、これを嘔吐以外でも毎回トイレ後にしました!
手洗いはトイレ後はもちろん、帰宅後、料理前にもこまめに!下痢もあればお風呂は子供と別。自分は一人で入って、入浴後も泡ハイターでお風呂掃除。
難点と言えば、泡ハイターは色落ちや使えないものもあるので気をつけないといけないですね😅キッチン泡ハイターは薄めずそのまま使って効果あるので、床掃除にもウエットタイプのワイパーシートに吹き付け、その面にもう一枚シート乗せて泡を挟む感じにして(2重)拭き上げてました☺️塩素臭くなるので換気しつつ、部屋が乾燥してしまうようなら、塩素臭が消えてから加湿して下さいね!

余談ですが、ノロウイルスは嘔吐下痢が治まっても2週間以上は便から大量のウイルスが排出されるので油断禁物です…😱1ヶ月近く、👆の掃除頑張りました…😱
お互い感染しないように手洗い徹底しましょ😱

• まめ

まめ

すごいです!!!徹底すれば、家族に感染は防げると希望が見えました😭✨
    嘔吐しまくっててもそこまでやる元気はありましたか?
    私はノロの感染経験はあっても下痢と熱だけだったので想像がつかないです😵
    床掃除でハイター使うとき、お子さんはどこか別室に居させましたか?換気してればまず平気ですかね?

もうほんと、すごいです😭
    でもそれで家族の感染防いで、母は強し…ですね!!

• 11月11日
  • アヒル

アヒル

気持ち悪い中の掃除は大変でしたが、やらないと感染する!!と必死になってしました😅
    子供は保育園に預けていたので、その間にしてました!土日は別部屋移動ですが、換気していればそこまで気にならないですよ!
    感染防ぐには次亜塩素酸(キッチン泡ハイター類)でしか歯が立たないので、濃度を守ってしっかり掃除すれば大丈夫です🙆お子さんが嘔吐下痢の時も、洋服類は手袋マスク着用で服を手洗い⇨別で洗濯、その後自分の手洗い、洗面を泡ハイターで掃除、周りの水はねも掃除、です!

• 11月11日
  • まめ

まめ

やっぱり家族にどんどん感染してったら大変ですもんね😨
    特にお子さんがツラい思いするのは見てるこっちもツラいですもんね😭
    自分が触った所は必ず、そして飛び散ったところも含めて消毒!って感じですね!
    もう家中消毒祭りですね✨すごく綺麗になりそう!
    とっても勉強になります😣ありがとうございます!

• 11月11日
ちゃむ

わたしも奇跡的にかかりませんでした。嘔吐や下痢の処理はわたしが全部してました。最初嘔吐したときは素手で片付けましたが、ソッコー使い捨て手袋をかいました。あとハイターをかけたり、水に薄めたりして吐いた場所にシュッシュしてました。シュッシュするやつは100均でかいました。あとは常に手洗い。換気。してました(´・_・`)もうほんと地獄ですよね(´・_・`)頑張ってくださいね。

• ちゃむ

ちゃむ

あ、あと、吐いた処理はすぐに捨てにいきました。マンションなので24時間ゴミ出し可能でした。服なども全部捨てました!

• 11月11日
  • まめ

まめ

素手でやっても大丈夫だったんですね🙄✨
    すぐに手を洗ったとかでしょうか?
    やっぱり手洗いと換気は大切のようですね😣
    ちなみに、吐いたとこはシュッシュして、手洗いは常にして…
    処理してたときに着てた服は気にしなくても大丈夫ですかね?😓
    もちろん吐いたのが付いたら洗ったり消毒する必要あると思いますが、特に付いてなくてもどうなんだろ…と思うのですが💦
    自分が着てた服はなにかしましたか?

ゴミ24時間可能なの羨ましいです😭😭😭
    うちはどうするんだろう…戸建で庭があるので、しばらく庭に置いておくしかないかな…。

• 11月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

そっこー洗濯機まわしてハイターいれたりしました!一応近くにいて嘔吐されたのではねたりしてたらいやだったので(´・_・`)
    とりあえずゴミは外においてたほうがいいですね、袋は二重で(>人<;)

• 11月12日