※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

NHKの受信料未払いで法的手続きの封書が届きました。法的措置を受ける可能性がありますか?皆さんは受信料を払っていますか?

NHKの受信料の件で質問です。
現在、受信料を払っていなくて、このまま支払わないと裁判所を通じた法的手続きをとるという重要と書かれた封書が届きました。
このままでは、法的手続きを取られるのですか?
皆さんは受信料払っていますか?

コメント

ななな

このような封書が来た方はいらっしゃいますか?
どうされましたか?

♡ゆうちゃん♡

私も払ってますよ。
面倒な事に巻き込まれるくらいなら払った方がいいって思っちゃいます💦

ssssss

え!そんなのあるんですか?
聞いたことないです・・・
むしろ法律で払わなきゃいけないとは決まってないですよね?
怖いですね💦

• ssssss

ssssss

ちなみに私払ってません😅
    でも最近いないいないばあにお世話になってるので、三月に引っ越したら払い出そうと思います😅

• 11月11日
まりっぺ

契約したなら払わないと裁判起こされたとして、負けると思います!
テレビが無いなら解約出来ますよ!!

契約してしまっててそのような通知が来たのなら本当に裁判になるかもしれませんね💦
うちは払ってません💧
以前は契約して払ってましたが、テレビ自体あるけどほぼ見ないし、もちろんNHKはつけたこともないので引越しを機に解約しました。
テレビあると払わなきゃいけないらしいので、ママリでは払ってる人多いし批判受けると思いますが😅

おりまま

えーそうなんですか😅
怖いですね。。
受信料は任意って聞いたことありますよ。
一度契約したら払わないといけないらしいですけど。。

ゆ〜ら

契約してるなら払った方が良いと思います(>_<)

とのっこ

そういうの面倒だし払ってます。

ぽんず

最近ニュースで受信料の未払いで裁判がありましたね(^_^;)
支払わないと最悪、資産の差し押さえなどになるそうです。

私も若い時払わなかった時期がありましたが、職員に取り立て屋の様にしつこく来られました(義務なので当たり前なのですが笑)

テレビがあるなら支払いをした方が無難かと思いました(*´ω`*)

払っています。NHK受信料はテレビを持っている方は全員に支払い義務があります。よくママリでも払っていない方の回答がありますし、払わずに無視を決め込むこともできる事ですが、そういう事を平気で書き込む方には給食費を払わないのと同じでとても恥ずかしいことであると自覚していただきたいです。

退会ユーザー

すみません、あまりにも「契約する、しない」という意見が多いので追記ですが、受信できる機器=テレビをお持ちの時点で契約済ですよ。契約しなかったり契約破棄出来るのは受信機器を持っていない場合や災害などで免除される場合のみです。そういう意味でテレビを持っていれば必然的に支払う“義務”は発生します。
    見ないのに、テレビを持ってる時点で勝手に契約となされるのは確かに納得出来ない部分はありますが…

• 11月11日
枝甫

契約してしまったら払わなきゃいけないみたいです😅

受信料払ってないですよー
義務じゃないですから
でも、契約したなら払わないと契約不履行で裁判になることもありますね

契約したんですか??
それなら本当に法的手続き取られます😅

えりざべす

一回契約すると払わなくてはなりません。
裁判起こされたら100%負けます。
払いたくないのであれば、解約するしかないですね!
でも未納金は払わなきゃいけませんが…

契約してるなら払わないとだめですね😓
うちは契約してませんし NHKすら見てません。

権利はあっても義務ではないですよ( ˙O˙ )

mrtk

放送法で、受信できるテレビをお持ちの場合は支払いの義務があります😌
テレビを見ていなくても、NHKを見ることが無くても、テレビを設置した時点で支払わなければいけないものです✨
振込用紙を送ってもらうこともできるので、速やかに書面の問い合わせ先に連絡しましょうね😊

• mrtk

mrtk

補足です。
    設置したテレビが壊れていても、修理したら見ることが出来るので支払いの義務があります😊
    払わなくていいのはお家にテレビが無い場合だけですね...

• 11月11日
うなぎ

一度契約したのを現在未払いの状態で封書が届いている状態でしょうか?

ぱるぱる

テレビがないと言えば
大丈夫ですよ!

yukkan

契約してしまっている以上支払いはしないとダメだと思います!
もちろん、契約はしてるけど支払っていない人はたくさんたくさん!いますが…
一々裁判はしないはずです。
ただし!希に訴えられて裁判まで行く人もいますよ。
ニュースでたまに見かけます。

私は以前詐欺まがいなことをされ(長いので、簡単に説明しますと、独り暮らし始めて間もないときに本当にTVがないときに、来て説明しても「でも…ワンセグの電波を感知してますから!契約は法律で…」なんたらと言ってきたので契約してしまいました…夜中に来たもんで…後々調べてみると、私はiphoneですしワンセグもないし…そもそも電波を感知してるっていうのは嘘だったことでした。)
なのでうちは消費者センターと組んで強制解約しました。
法律で決まっているのは、契約したら支払う。
ただ、契約自体は法律で定められていないこともわかりました。

批判はされるとは思いますが、一度嘘ついてこういう詐欺まがいな事をされたので、今後も契約するつもりはないし=支払うつもりもありません…

• yukkan

yukkan

返信読みました。
    おそらく、実家に帰っていた期間分の免除は難しいと思います…
    住民票も戻してて、証明するものがあれば、抗議できますがNHK委託業者相手ですと疲れますよ😅

また日本人の三大義務(就労、納税、学問)はいつからNHKが追加され4大義務になったのか…NHK受信料は税金ではないのの…義務だ!義務だ!って言っててふざけてますよね…

• 11月11日
ママリ

NHKではないですが、元テレビ局員です☺️

契約をしてしまったら、支払いの義務が発生してしまいますが
契約していなかったら支払いの義務は当然、発生しません。
解約も出来ますのでNHKのホームページを見てみて下さい🤗
ただ、解約理由を引越しにして
実家に戻る、などの理由を付けなければなりません…。
実家に戻るなどと言っても、実家に請求が行くなどは無いので安心して下さい。
解約後は未納金さえ払えば問題ありません。

解約後の勧誘も全て断る事が出来ます!
あまりにもしつこければ警察呼びますよと言えばだいたい引き下がります笑

suzucha☆

皆さんも回答されてますが、契約されたら払わないとダメですよね…。
私は昔一人暮らしで契約してしまったので、引っ越しのタイミングでNHKの引っ越しを実家の住所にして辞めました(^-^;

なまたま

私がシングルの時は、NHKの人が来ても、NHKの社員の高額な給料のために払うつもりありませんし、私が日本で契約してない最後の一人になったら契約しますって言って断ってました。でも、今年戸建てに引っ越してから3ヶ月くらいしてNHKの方が来たので、旦那が何回も来られるのも面倒だから契約しちゃいなと言うので、普通に契約しました😅
本当は観ないし、義務だろうが払いたくないですけどね😗

ママ

毎日NHK見てますし、払うものなので、払ってますよ( ・ε・)

今は払ってますが、アパートに住んでる時は払ってませんでした。
アパートに居た頃、受信料を回収に来た『テレビあるなら払ってください。NHKは国営放送なので、受信料を払うのは国民の義務です!』っと言われた事があります…なので、居留守使うか『今テレビ壊れてて映りません!』とか『テレビはありますけど、線を繋いでないので観てません!』っとか言って交わしてました😃
けど、流石に一軒家に引っ越した時にテレビが無いは通用しないっと思ったので、契約しました😅
今は、娘が生まれて“いないいないばぁ~”を観てるので、受信料を払う事には何とも思いません😃

ひなの

たかが数千円ですし払ってますよ〜(*^_^*)
そんなところケチる必要ないですしね☺︎

契約したのですか?
だとしたら本当にされちゃいますよ〜。

なおちゃん

私それきたことあります!!

契約して、払っていなかったら来ます!
とことん話し合い戦いましたが
無意味でした〜。

未納分(90000円)払って解約しました!
TVや携帯や車隠して
家の中チェックされました!

解約して2ヶ月後に
TV設置しましたか?とまた来たので
さすがにブチ切れました笑
我が家ばっか狙ってんと
他所いけや!と。

そこからは来てません〜!

あんな輩みたいなとことは
さっさと手切れ金かと思って
未払分払って解約したほうがいいですよ☺

ななな

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
まとめてのお返事、大変すみません。
旦那のいない時に来て、ほぼ無理矢理のような形で契約させられました。
何度も振り込み用紙が来て、旦那に話したら、放っておけ!と言われて、振り込み用紙が何度か来ても無視して、今に至ります。
請求額が14万です。
もし、今回支払うとして、1年間は実家に帰っていたのですが、(旦那、長期出張のため)その分は、省いてもらうことはできますか?

無理やりなら 解約はできますよ

• ななな

ななな

どのようにすればいいですか?

• 11月11日

退会ユーザー

その人の名刺とかないですか?名前とかわかったり、、

多分その人NHKの委託会社の人なので
    NHKに直接無理やり契約させられたのを伝え
    解約をお願いするといいと思います!

• 11月11日
mama

無理矢理の証明がないと裁判では負けてしまいますね。
NHKの受信料のホームページ見てください。
実際に訴訟になっているケースがあげられています。

ころすけs

裁判になる確率は
宝くじに当たるくらいの
確率だと旦那が言ってました!

ぴくまま

学生時代から払ってますよ〜

まだ実家に住んでた頃近所でNHKの電波が入らないので払わないと言い掛かりみたいなこと言った人がいて(笑)
あるとき家の前に電波を確認する機械を積んだ車がやってきて調査したあげく裁判されました。
他にも簡易裁判みたいなの起こされた人がいました。
NHKに目をつけられると恥ずかしいのでとっとと払った方がいいですよ(笑)