※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃじぃ
妊活

両側チョコレート嚢胞の手術した後に妊娠した方いますか?AMH下がりませんでしたか?

両側チョコレート嚢胞の手術した後に妊娠した方いますか?AMH下がりませんでしたか?

コメント

ぽて

左を1回、右を2回手術しました。
AMHめっちゃ下がりました。
不妊クリニックの先生には急ぎましょうと言われ人工受精を飛ばして、体外受精やりました。
そしたら奇跡的に1回で妊娠しました。
そして今妊娠36週です。

りー

ありがとうございます♪
私も手術をしてそのあとの診察では閉経される方の数値だと言われました。普通の方より閉経も早いだろうとも…
とても心配になりましたが、手術された方はほとんどがそうみたいなので、大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
ちなみに私は手術してから3ヶ月後には治療を開始しましたよ。

• でぃじぃ

でぃじぃ

すごく心配です。このまま妊娠できないんじゃ無いかと。
    でも、3ヶ月くらいで体外受精に進めるんですね。
    前回の時は子宮穿孔してしまって強制的に3ヶ月避妊だったので普段の手術だとどれくらいから妊娠okか分からなかったので教えていただいて助かりました。ありがとうございました。お身体大事にして下さい。

• 11月11日
りー

今年の2月に両側、手術しました。左の卵管も切除してます。
手術後はやはりAMH0.6まで下がりましたよ(>_<)
採卵するのに時間がかかりましたが、採卵出来たら、1回目の体外受精で妊娠しました。
まだ11週なので、安定期ではありませんが今のところ順調です。

でぃじぃ

お二人ともご妊娠おめでとうございます🎊
無事に妊娠できているとわかって安心しました。片方、手術してAMHが下がってしまったので今回の手術で閉経するかもしれないと言われていたので。
ちなみにですが、手術してからどれくらいで体外受精始めたか教えていただけますか?

じょんじょん

両側ではないんですが、そしてまだ妊娠もしてないのですが、、
片側チョコ破裂して、開腹手術しました。AMH下がるだろうなと思っていましたが、むしろ高く、、軽度ですが多嚢胞気味かなと言われました。😰
手術してすぐ正常な排卵が3ヶ月あり、、今は多嚢胞気味ぷりを繰り返して周期が長いのでクロミッド使用してます。
手術直後の方が私は調子がよくて、イマイチわかりません😅

• でぃじぃ

でぃじぃ

AMH上がることもあるんですね。手術してみないとやっぱり分からないですね。
    ありがとうございました😊

• 11月12日
ぽて

ありがとうございます。
私も閉経寸前と言われました。
最後に計測したときは0.16だったはずです。
参考になりませんが、私は手術してから10年以上経って体外受精しました。
初めて手術したのが高校生だったのと、その後手術した時は20歳で結婚してなかったので。

• でぃじぃ

でぃじぃ

そうなんですね。でもAMH低くても妊娠できることがわかってよかったです。お身体大事にして下さいね。

• 11月12日