※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
妊娠・出産

日曜日の両親学級にひとり参加できず、憂鬱です。一人でも大丈夫だった経験を共有してくれるお母さんがいたら勇気がほしいです。

市の両親学級に、ひとり参加します…日曜日開催ばかりで、主人の仕事では、まず参加はムリですT_T
申し込みの電話の際も、夫婦揃ってが多いと聞きました。

明日が憂鬱になってきました…

ひとりでも大丈夫だったよ!っていうお母さん、いらっしゃいましたら勇気をくださいT_T

コメント

ぺーすけ

私が参加した両親教室も確かに夫婦揃ってが多かったですが、1人で来られてる妊婦の方も数名いらっしゃいましたよ!
旦那が関係する話は母体にかかる負担と手続き関係だった気がします。

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます😊
    数名居てくれたら心強いなと、思います。小さい市なので(^^;

• 11月11日

自分は計三回の学級ありましたが全て一人で参加しましたよ♡
里帰り中で飛行機での行き来でしか会えないので学級の為に来てくれるって訳にも行かなかったので..
自分も前日は憂鬱で行きたくなかったですけど赤ちゃんの為と言い聞かせ行きました!
結局、自分が参加した時は一人で来てる人も居たら、夫婦で来てる人も居たりで半々でしたよ♪

• いっこ

いっこ

半々!そのくらいだと安心なんですが。赤ちゃんのために頑張ります(^^;

• 11月11日
ミルクティー

大丈夫、わたし一人で参加しましたよ。
確かに夫婦揃ってくる人も多いですが、休みが合わないのか妊婦さんだけの人もいます。
心細い気持ちはわかりますが、講習始まっちゃえば気にならなかったです。

• いっこ

いっこ

そうですよね、講習が始まれば気になりませんよね。がんばって行ってきます!

• 11月11日
hoshiko

私も妊娠中市が主催の両親学級に夫婦で申し込みしたのに、急に仕事で行けないと言われて1人で参加しました。

夫婦で参加している場合も多いですが、妊婦さんだけで参加している方もたくさんいましたよ!

• いっこ

いっこ

他にもきっと居るはずと思って、がんばって行ってきます…!

• 11月11日