※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
ココロ・悩み

息子の発語が遅くて悩んでいます。1歳半検診で心配事があり、2歳になる前に解決したいです。

息子がまだ発語が出ず悩んでます。

まだ、しゃべらないの?とか言われるとグサっと心にきちゃいます。。( ; ; )
1歳半検診で引っかかってしまい3月で2歳になるので焦ります

コメント

🐙ヒョンジン🐙

2歳2ヶ月になったばかりですが、未だに言葉が出ずです😥

• yzまま

yzまま

とーっても不安になりますよね( ; ; )
    私今日発達相談センターに行ってきました!
    2歳児検診は、もお行かれました?

• 11月13日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

そうなんですか!どうでしたか?
    私の地域は2歳健診がないんです、
    来週、次男が産まれて1ヶ月たったので新生児訪問があり、そのときに様子をみてもらえることになってます‼️

• 11月13日
  • yzまま

yzまま

2歳児検診がないとこもあるんですね😳‼️
    保健師さんと話しした内容を後日言語聴覚士さんなどを交えて会議をして息子にあった方針を提案してくださるそうです!親子教室なども進めてくれました。
    検診などでも相談に乗ってくれますがあまり親身では、なくないですか?🤔とりあえず、2歳まで様子見とか言われるだけで😰

出産おめでとうございます😍
    下に兄弟が出来たきっかけで話しはじめるかもしれないですよね😉

• 11月13日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

ありがとうございます✨
    そうなんです、下が産まれてまたかわるかなぁと思ってたんですが1ヶ月たって特に変化なし。というかむしろ興味すらあまりない😵
    うちの地域の健診は一歳半と、三才です🤗

てか、かなり具体的に色々話ができたみたいですねー♥️やっぱり専門の方が加わると心強いですね🎵

確かにその訪問にもあまり期待はしてなくて、、、
    とりあえずその訪問終えてから何かしら考えてみようかなと...😣

• 11月13日
なお

それはぐさってきますよね💦

3歳でようやく話す子もいますよ

子の性格にもよる気がします

うちの弟もなかなかしゃべらずだったようで、理由を聞くと

話すのがめんどくさかった
歌の方が好きだった

と後々母に答えたそうです

• yzまま

yzまま

グサリです😭笑

2歳のお子様がいらっしゃるのですね😍どのくらいおしゃべりしますか?

• 11月13日
  • なお

なお

時々?な話はありますが
    お米洗ってんねん
    とか言うみたいです☺️

今切迫で入院中なもので、離れていてあやふやでごめんなさい💦

口調が、実父そのものです…😞
    なんだかな〜笑笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

甥っ子は3歳になる直前に話しはじめましたよ!
ママは周りから療育を勧められたりもしてましたが、3人目だからか?この子のペースがあるから😊と、かなりどーんと構えてました!

• yzまま

yzまま

私も2歳まで〜って思ってたんですが母が早く発達相談センターに行ってきなさいっていうので今日行ってきました(・Д・)

• 11月13日
りんとさく

我が家も長女が全く言葉がでず、兄やおばあちゃんに医者に診せたら?と散々言われましたが、私たち夫婦はいつか必ず話し始めておしゃべりになるから気にしない!ってスタンスを貫きました。それは、欲目とかではなく、話さなくとも彼女は私たちの言う事を全て理解出来ていたから問題ないと判断しました(*^_^*)
やはり三歳過ぎてぶわっ!と言葉が溢れて、今四歳半ですが、お喋り!笑 実家ではラジオ!と言われる程お喋りします!!
焦る必要ないない!笑 未だ二歳にもなってないですよ☆こちらの話すことを断片的でも理解できてれば、気にしなくて平気です!私の中では二歳なんて赤ちゃんです(*^_^*)
今は言葉を蓄積してる段階だと思います!!おすすめは読み聞かせですね☆かなり言葉が蓄積されるみたいです★

• yzまま

yzまま

ラジオ😂😂😂
    すっごい笑っちゃいました!!💗

息子は、私の言うこと理解してないと思います。問いかけに対しての指差しもできません😢

• 11月13日

うちの娘、1歳半の検診は1歳7ヶ月になった日でしたがそんなに言葉出てなかったです。もちろん経過観察になってしまいましたが、その日を境に急にどんどん喋りだしましたよ😂😂😂
経過観察が1歳10ヶ月とかだったんですが発語したのが思い出せないくらい増えていました👌

話さないの?はぐさっときますよね…。私も支援センターの先生にいわれて凹みましたよ😣。わかります気持ち。

男の子は言葉遅めとも聞きますし、元気ならそれが一番!と思います。
私も経過観察で凹んでたんですが、母がLINEで「元気だからきっと大丈夫。それが何よりです。」ってくれて、ああそうだよなと感じました。
成長が人よりゆっくりなだけだな…親に似てマイペースだなぁと思うようにしてます💦

• yzまま

yzまま

支援センターの先生そんな事言うのですか?😞ちょっとムッとしますね笑
    こっちが一番気にしてるのにー!って感じですよね。。

娘さん凄いですね😍急成長!!
    言葉を引き出す為になにか心がけたことは、ありましたか?
    息子と早く会話してみたいです

• 11月13日

退会ユーザー

ベテランのおばちゃん先生だから軽い感じなんですけどね。そっかーまだかー!まあそのうち話すよ👌って感じでした。

うちは検診でEテレ観てないのを指摘されて、そこからEテレ録画して毎日みて、あとは前から持っていたこどもずかん的なのを一緒にみたり、絵本読んだりしてました。

アンパンマンのこどもずかん的なのも売ってますよー🙆興味があるものがさだかじゃなかったら一緒に探す意味でも試してみてもいいかなーと思います☺️。

• 11月13日
ぷぷぷ

うちも2歳目前でパパと始めて言いました😊
1歳半検診で引っかかって数ヶ月ごとに保健師さんから電話がかかってきてます😅
始めて発語してから2ヶ月くらいで2語文まで話すようになり、今も周りに比べたら少し遅めですが、追い上げのかけ方がすごいくらいたくさんお話しするようになってきました♡
理解はしてますか⁇理解して、物にも興味示してるのであればそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います😃

私もすごく心配してましたが、マイペースな子もいるのかなと♡

• yzまま

yzまま

理解してないんです😭 指差しできません。
    アンパンマンは、好きで興味深々です。一気に成長したのですね☺️❣️
    言葉を引き出す為に何か工夫されましたか?

• 11月13日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

保健師さんに言われたのは、何かする時に物の名前をいちいち言いながらするといいと勧められました‼︎
    コップでお茶飲もう‼︎お箸でご飯食べよう‼︎と無理矢理話させようとするのではなく、独り言のようにさりげなけするといいみたいです😊

後はうちは保育所行き出して刺激があったのも大きかったと思います☺️でもほんと、一気に喋り出したので溜め込んでたのだと思います♡

もし心配なら発達相談行くのはいいと思いますよ😃私も1歳半検診で引っかかった時に発達相談の予約だけして2歳になっても言葉を話さなかったら行けるようにしてました☺️

• 11月13日
umi

うちも一歳半検診で指差しで物の名前を言う検査で、ひとつも言葉ができませんでした。

うちの弟が、4歳まで全く話せない子だったので、そういう子もいるんだってマイペースに考えてます。ちなみに、弟はスポーツ神経もよく、頭もクラスでトップだったので、発達には何も問題はありませんでした。

子どもに根気強く指差しで物の名前を繰り返したり、絵本読んだり、歌を歌ったり、話しかけてあげるようにしていたら、つい最近ようやく少しずつ言葉が出てくるようになりました。

焦らず、自分も楽しみながら、色んな言葉を子どもに聞かせてあげるようにすると、子どもも楽しくお話しするようになりますよ!

シャララン

うちも長女も次女もおそいです💦
長女もかなり心配されてましたが、今ではうるさいくらい話します(^^;
今は次女がやっぱり遅れてて幼稚園大丈夫かなー💦っておもってます😅

• yzまま

yzまま

私もです
    来年私の息子がプレ幼稚園なんですが心配です!喋れないとコミュニケーション取れないので😭😭

• 11月13日
shoukichi☆

単語出ないということですか?

わたしも同じく1歳半で引っ掛かり療育を勧められました。

ですが幼稚園に先月から行きだしてから2語や3語になりだんだんですが出てきました。

日頃どう過ごされてますか?

お子さまと絵本の読み聞かせ、会話が大事だと言われました!それもあり入園前は単語が増えてきました。

会話も分かりやすく単語を繋げるように話してみたらだんだん出てきたり同じ子と触れ合わせたりだとかも大事だと思いますよ(^_^ゞ

ねこじ

うちと月齢近いですね!うちは、二月末で2歳です!うちも、指差しで、あー!まー!しか言わないです💦
わたしも療育センター行こうか悩んでいます( ;∀;)