※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
お金・保険

夫が手続きをサポートしてくれないため、出生届や児童手当の申請について不安があります。通帳の名義や申請方法について教えていただけますか?

こんにちは!

まだ先の話ですが、教えてください。
子供が産まれたら、出生届や児童手当の申請をすると思うのですが、
前々から夫にお願いしていたんですが、
色々あり、夫がなかなか動いてくれない人だということが分かりました。

以下、そう思った経緯です。↓

いま、切迫早産で入院中です。
出産直前まで入院なのですが、
私が動けないので、生活費の引き落としの口座にお金を入れて来てほしい、とか、
今手元にお金がないので、
「ひとまず貯金からうつしといてほしい」とお願いしたところ、嫌だと言われました。
わからない、の一点張り。
紙に書いて渡しましたが、
「こんなん意味わからん。
何書いてるかわからん」と。
長い間押し問答して、やっとしぶしぶ引き受けてくれたと思ったら、
一円でもお金がかかるのを嫌がるくせに、
全部病院の下にあるATMでやるわ、と言いだし。

「手数料かかるから、近くに銀行あるからそこに行って」
「もう嫌や、なんでおれがそこまでせなあかんの」

となり、疲れました😓
お陰でお腹が張りすぎて危険だったので、
もう帰ってもらいました。

こんなことがあったのと、
以前に、「産まれたら、あたしの代わりに出生届出してね」と言った時に「出産して退院してから、市役所行けば?
市役所くらいいけるやろ」と言ったような人です。
その時はうちの母もいたので、
「そんなんさせられるか!それならお母さんが行くわ!」と言って怒ってくれました。
その時も納得いかない感じで、しぶしぶ「わかりました、、、」と言ってましたが、、、。

児童手当も、普段からカツカツのお小遣いなので、
やたらお金に執着してるから、
使われたら困るので、児童手当専用口座を開設する予定でした。

なので、
もう自分で行くか、母に行ってもらうつもりなんですが、
出生届は大丈夫だと思いますが、
児童手当は、本人名義の通帳の、本人が行かないと
申請できないですか??

通帳は、
退院して少し体が落ち着いてから、ゆうちょに口座開設に行こうと思ってます。
同居の配偶者でも作れると書いてあったので。
1ヶ月分くらい損はしてしまってもいいから、
床上げしてから行くつもりです。

でも、もし夫の名前なのに私が申請に行って、
受理されなかったら、と思ってしまって😓
夫の身分証明書は、運転免許証は通勤でいるので借りられませんが、
マイナンバーカードは私が預かってます。

たぶん、みんながみんな旦那さんに申請に行ってもらってるわけではないので、大丈夫だと思いますが、、、。

分かる方、教えてもらえますか?

コメント

涙

うちの旦那も何もしないから出生届は自分で行きましたよ。うちの場合仕事休めないからって事でしたがね。郵便局は旦那さんに委任状かいて貰うとつくれるはずですよ。銀行とかもそうやって私が全部やってるので

• miwaaiko

miwaaiko

ありがとうございます😊

その時は、児童手当の申請も涙さんがされたんですか??
    ゆうちょの方は、
    委任状書いてもらいます😊

• 11月11日

児童手当は、家庭内で1番稼いでる人(通帳も本人のもの)しか申請できないはずです( ̄∀ ̄)

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

夫の通帳を代理で作って、そこに入れてもらおうと思っています。
    専用口座を作ることは納得しているけども、自分が作りに行くのは面倒ってことみたいです。
    市役所で、旦那さんじゃないとダメですって言われてしまいますかね?
    単身赴任などの男性もいるだろうし、
    代わりに、妻が申請できるんじゃないかなー?と思ってしまいまして。

• 11月11日
唐揚げ

児童手当の振込先は収入が多い方になるのでご主人かなと思いますが、手続き自体はおばあちゃんでもできるので、出生届と一緒にやってもらうといいですよ!!あと、通帳忘れたといえば1月分損しないように手続きを促してくれると思いますし、ご主人の保険証と印鑑、ご夫婦のマイナンバーの分かるものがあれば大丈夫です!!
しかしご主人しっかりしてほしいですね、そんなことでこれからどうするんだとイライラしてしまいました( ̄^ ̄)

• miwaaiko

miwaaiko

結婚で仕事を辞めてしまったので、主人の扶養に入ってます。
    夫の保険証とか印鑑とかですね!
    マイナンバーは私が持ってますし、面倒がりなだけで私がやることなら納得してくれるので、代わりに行ってきます🙏
    ね、本当に、、、。
    父親の自覚がなさすぎて本当に困ります、、、。

• 11月11日
Mまま

児童手当は旦那さんの扶養に入れたので旦那さんの名前と通帳と保険証が必要でした!ただ申請には自分が行ってもそれで受け付けてもらえましたよ😄

• Mまま

Mまま

もしかしたら保険証は不要だったかもしれないです💦
    乳児医療証とかで必要だったのかも…

• 11月11日
  • miwaaiko

miwaaiko

申請は、代理でも大丈夫ですね!
    そしたら私が行ってきます🙏

保険証は要らないかもしれないけど、念のためいっしょに持っていきますね😊

• 11月11日
  • Mまま

Mまま

うちは嫌だとか言わないけどいい加減だから、自分でいっちゃいました😁その方がさっさと終わります!

• 11月11日
  • miwaaiko

miwaaiko

返事遅れてすみません💦

せめて、嫌とか言わないで欲しかったです😂😂😂
    そうですね!
    今までも自分でサクサクやってたので、、、!
    退院したらサクサクやっちゃいます!

• 11月12日
  • Mまま

Mまま

嫌って言われるのが嫌ですよね‼︎誰の子?ってなります…😤
    私もずっと自分でやってました‼︎そのほうが絶対確実だし早いですよ✨そしてイライラしない‼︎

• 11月12日
  • miwaaiko

miwaaiko

そうそう、本当に、誰の子?ってなりました!!😣

今も、切迫早産で絶対安静の入院じゃなければなんでも自分でやるのになー!って感じです😂

• 11月12日
4匹のこっこちゃん

児童手当は、家族で1番収入のある人の口座でないといけません。
おそらく、旦那さんになると思うので、旦那さん名義の口座である必要があります。
ゆうちょでは、旦那さんの名義の口座を作られるんですよね?それを指定すれば、問題ありません。

出生届と児童手当等の手続きは同日にでき、そんなに時間もかかりません。
わたしの経験からですが、新生児期の赤ちゃんって、授乳やミルク後はとても、よく寝ます。
実母さんは、退院後、手伝いに来てくれますか?
手伝いにきてくれるのであれば、出生届の期日までに、実母さんに赤ちゃん見ててもらって、1日でゆうちょ口座作って、届けに行く手もありますよ。
手当の15000円損するよりは、移動はばんばんタクシー使って、多少出費はあっても、終わらせることができますよ。

児童手当、旦那さんじゃなくてもいけます。おそらく、乳幼児医療証などの、手続きも必要になるので、旦那さんの保険証が必要です。
念のため、印鑑も持って行くといいですよ!

• miwaaiko

miwaaiko

はい、夫の名義で作ります🙏
    委任状書いて貰って、口座開設もします。

なるほど!
    とても参考になります。
    母が手伝ってくれるので、母に預けて、父もいるので父の運転で郵便局→市役所のルートにしてみます!
    そうですね、手当の15,000円のことを考えれば、タクシーだとしてもそんなにかかりませんもんね!

医療証は、夫の会社の保険証が出来たら行きます😊😊😊
    はい、印鑑も持っていきます!
    夫が実印?もってますが、
    私の銀行印で、口座開設もつくるつもりですが、苗字同じなのでいいですかね?
    質問ばかりですみません。

• 11月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

お父様も手伝ってくれるなら、安心ですね!車出してもらえれば、かなり気分は楽ですね✨

旦那さんの保険証もまだないんですね💦生まれる頃には、ありますかね?あれば、すぐに手続きできると思います✨

銀行員は、認めでもなんでも大丈夫だと思います!苗字さえあっていれば!

念のため、手続きに必要なものをあらかじめ、市役所などに電話して、聞いておくと忘れものなくていいかもです!
    うちは、一応夫がいってくれましたが、あてにならなかったので、わたしが市役所に電話して必要なもの全部聞いてもたせました😅

• 11月11日
  • miwaaiko

miwaaiko

返信遅れてすみません💦

はい、まだ父母が居てくれて良かったです!

あ、旦那の保険証、そういうことですね💦
    勘違いしてました、夫の保険証はあります!
    赤ちゃんのかと勘違いしちゃいました💦💦

一応、市役所のHPを見て確認してから行きます🙏🙏🙏

• 11月12日
えりざべす

旦那さん、奥さんが入院してるときぐらい頑張らないとですよね😭
旦那が行きましたが、児童手当は私のじゃないといけなく、旦那が申請書を持ってきてくれて後日郵送しました!

• miwaaiko

miwaaiko

なんやかんやで、最後は頼りになると思ってましたが、ダメでした、、、。
    まあ、期待してしまった私が悪かったと諦めてます🤦‍♂️

申請書は持ち帰って郵送もできるんですね!
    母に貰ってきてもらいます😊

• 11月11日
涙

児童手当も市役所に行ったらしいこうゆう順番でいってといわれて1回ですべてやってきましたよ。上二人ともそうやってやりましたね。来年の出産も私が全部役所系はやらないとダメですね。後は親に頼むしかないかな。私は親に赤ちゃん見てもらって自分でやってきました。

• miwaaiko

miwaaiko

再度のコメントありがとうございます😊

気遣った言葉もかけられずすみません。
    出産後の体調は大丈夫でしたか??

私が代理で出来るのが分かったので、母に預けて行く予定にします😊😊

• 11月11日
涙

体調は二人目の時少し家事やり過ぎとかでよくなかったから、くれぐれも気をつけて産まれたら手続きしてくださいね

• miwaaiko

miwaaiko

はい!ありがとうございます😊

• 11月12日
Mまま

なりますよね〜😑

切迫なら危ないから安静にしててくださいね😞
旦那さんもっとしっかりしてー‼︎って感じですね⚡️

• miwaaiko

miwaaiko

ありがとうございます🙏安静にします!!😊

ほんと、しっかりしてくれーと毎日思ってます😓