せいな
家族・旦那

12月義祖母の法事があります。正直行きたくないです。嫁として行かな…

12月義祖母の法事があります。正直行きたくないです。
嫁として行かないと行けないと前にも言われましたが、行きたくないです。幸い、1日に健診があるのでそれで体調壊したからと行かずに済まそうと思ってます。
服も買うお金もないですし、肝心の長男義父は来ないです。義母も来ないです。
普段は旦那も行かないみたいですが、代わりに行けと言われたからといいます。
正直、子供と旦那と出かける時点で我慢できないし、、、
旦那が気を遣って何かしてくれるわけでもない。
そして、私は喋ってはいけない?旦那経由で話さなきゃいけなかったり、、、めんどくさいし!
出産しても、ご祝儀ないのは別にいいけど、おめでとうさえない!会いにも来なきゃ何にもない。
はらみ餅だけは一丁前に食べてた。
産んですぐオバ1人に会いましたが、旦那に子ども?産まれたん?たいへんやったやろ?と言ってました。

正直、旦那が産んだわけでもないし、何もしてない。逆に旦那は何が大変だったんだ?って感じです。
そして、旦那もたいへんやったわー。とだからお前何が大変だったんだよ!って感じでした。

絶対に私に話しかけようともしない。話しかけたのは最初だけ!結婚式の挨拶も旦那にだけしてました。
私には喋りかけられてないです。

そういう付き合いなら、別に関わらなくていいと思ってます。困る事何かある?って感じです。

多分旦那は行っても従兄弟から一線引かれてポツンだから連れて行きたいんだと思います。

だから親戚付き合いだから仕方ないとか言いますが、全く説得力ないです。
むしろ、お前が私の家の法事に出るべきだよって思います。
なんだかんだと食費を出して貰ったり、食べに連れて行って貰ったり、子どもの物なんだかんだ揃えて貰ったり、ぺこぺこする方間違ってるって思います。

コメント

pappy

pappy

出産は旦那も大変だと私は思いますよ!その間収入は1人だし、うちなんてマタハラで仕事失って旦那の車手放させてしまったし、、、。

ただ、おばあちゃんの法事に実の子が来ないのに孫夫婦強制の意味がわかりませんね。仲良くしなくてもいいと思いますよ。ご主人もよくわからないし、、。
食費出してもらうとか出かけるのやめたり控えれば言いたいこと言えるんじゃないですかね?私はそういうのが嫌なんで、義親にはなにも頼みませんよ😂

  • 11月11日
  • せいな

    せいな

    食費を出して貰ってるのはうちの親です。
    ちなみに旦那は本当に何にもしてないですよ。収入1人って言っても仕事内容は変わってないですし、私自身は育休手当貰ってます。
    実際には、食費とか出して貰わなくても生活できるのですが、実家にちょくちょく帰るので買って貰っちゃってます。
    お産も立会いもしてないですし、むしろ痛い思いしたのは私です。
    たしかに、旦那にも、大変だったねはあるかもしれないですが、普通気を遣って、嫁にも言うと思うのですが。

    • 11月11日
mama

mama

私なら行かないですよっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
わたしなら、正直にあなたも話しかけてくれなくてポツンってなるし、だれも気にかけてくれない辛さわかる?っていうか、12月はいろんな感染症があって9ヶ月の子連れてくのは怖いっていいます!正直に言うのが将来的にはいいですけどねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 11月11日
  • せいな

    せいな

    なるほど感染症もいいですね。
    私は健診が、近くにあるのでずっと裸で待たされてたから体調壊したとでも言っとけーって旦那と言い合ってました。
    将来的にははっきし言いたいですけどね。笑
    でも元々常識ない人たちなので、理解できなさそう

    • 11月11日
🐣なおまる🐣

🐣なおまる🐣

私も絶対行きたくないです。
行く必要ありません。

出産から育児までして大変なのは絶対にママです。
旦那の親戚にまで気を遣う必要ないです。

体調悪いで全然構わないですよ。
感染症でも風邪でも理由つけて行かないのがいいです。

行ってストレス作らなくていいと思います。

  • 11月11日
  • せいな

    せいな

    ですよね。行ってもほぼほぼ無視やのに誰に助け求めるんやー!って感じです。肝心の人来ないのに

    • 11月11日

「家族・旦那」に関する質問