※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

義理のお姉さんが先月女の子を出産しました。なんとわたしと同じ名前で…

ちょっとしたモヤモヤを聞いてください(>_<)
義理のお姉さんが先月女の子を出産しました。
なんとわたしと同じ名前でした。漢字は一文字違うらしいですが。
里帰りされているので、義実家にお祝いを持ってご挨拶に伺った際、「〇〇ちゃん可愛いね!」「〇〇ちゃんオナラしたねぇ!」と、自分と同じ名前が呼ばれていることにビックリ。特に紹介もなかったので、知らずに「え?わたし?」と反応してしまったら、「そんなわけないでしょ」と義母。
とても居辛かったです。。
あとから夫に、普通同じ名前にするかな〜?って軽く言ってみたら、「別にいいんじゃない」と。
義実家には割と集まることが多いので、これからのことを思うと、正直もう行きたくないなぁ〜と思ってしまうわたしは心が狭いのかな。

コメント

💗たそちゃん💗

狭くないですよー。
同じ名前は付けないですし、似た名前も回避しますね、私なら。

• マミー

マミー

義理の家族みんな何とも思っていないようなので、自分が変なのかなって。どうもありがとうございます😭

• 11月11日
kachi♡

すんごく意味があってどうしてもそれが良かったんでしょうけど…普通なら「名前被ってごめんね」くらいの一言あってもいいですよね😂あたしならめちゃくちゃ謝りますけどね💦

• マミー

マミー

そうなんです!ひとことあれば感じ方ちがってたのに、、!なんだか残念。ありがとうございます😭

• 11月11日
✩砂糖✩

え!同じ名前ってビックリしちゃいますね💦正直気まずいですね…!
旦那さんも違和感ないのかな?
義母さんとかもあんころさんの事を下の名前で呼ばれてるんですか??

• マミー

マミー

ビックリですよね!一族皆さんから同じ〇〇ちゃんと呼ばれているので、これからは呼ばれてもまず自分じゃない、と一呼吸置かなければ。。😂

• 11月11日
あお

普通に考えたら身近な人とは同じ名前にしないですね💦

よっぽど昔からその名前に決めてたとかならわかりますが…義家族の感覚をちょっと疑いますね。

「そんなわけないでしょ」の一言も普通じゃないです😓

• マミー

マミー

ありがとうございます😭義姉さんが紹介も一言も喋ってくれないのはもちろん、義母さんの一言が結構ショックでした。。これまではとても良くしてくれる素敵な家族だったのですが。

• 11月11日
shara_sama

え?嘘でしょ(笑)
それはたまげる🙄💦
普通しないしない、絶対しない😵
え?待って本当に疑問。なんで?(笑)絶対しないよね?

• マミー

マミー

ありがとうございます😭うちの母と同じ反応!笑
    夫はモヤモヤしてる私に疑問みたいです。。笑
    家族によって常識は違うんだな〜と実感いたしました!

• 11月11日
ミルイ

ええっ。同じ名前ってビックリですね。
私も上の方同様同じ名前や、似てる名前も避けますけど…💦💦
ちょっと気分良くはないですよね😂

• マミー

マミー

ビックリですよね!!「どうしてもつけたかったの〜」とか、せめて「〇〇です、よろしくね」って言ってもらえれば😭こっちも大人だから「一緒だね💗」って言えたのに!
    察してよ!って感じだったので、なんだか残念でした。

• 11月11日
おもち

誰でもあんころさんと同じ立場ならビックリしますし、つける前に一言あってもいいと思います。心狭くないと思います!

• マミー

マミー

どうもありがとうございます😭ただでさえ嫁ってアウェーなのに、、これからの付き合い、すこし気が重いです。

• 11月11日
かみなりまま

義理のお姉さん、あんころさんの名前を知らなかったか、覚えてなかったのでは?
それで子供につけちゃって、後から一緒だったっけ?(笑)って感じだったのでは?
…そう思っておけばゆるせませんかね?😅

• マミー

マミー

そうですね!ひと月半前には私の出産のお祝いで〇〇ちゃんおめでとう〜と家に遊びに来てくれたけど、、きっと忘れちゃったのね😂そういうことにしておこう!😂笑

• 11月11日
ままり

好きな名前つけたらいいと思います😂
私は同じ名前でも別に気にしません。私と同じ名前としても、私にわざわざ断りを入れる必要もないし、そんな権限ないと思ってます😂
我が子の名前を人に左右されず、夫婦がいいと思った名前をつけただけだと思いますよ。
身近な人にいるからつけない。とかは日本人特有なのではないかと思います(^_^;)そんな私も日本人ですけど、自分たちがつけたい名前をつけましたよ😂身内にはいませんが、上2文字は腹違いの弟と一緒だし、下一文字は甥と一緒ですが、誰にも許可とってないし謝ってもいません。
我が子の名前つけるのに人の許可なんて必要ないかなと、、

• マミー

マミー

そうですよね、、好きな名前をつければいいと思うのですが。ただ、〇〇になりましたーってひとこと言ってくれたら感じ方が違ってたのかなって。初めに名前を聞いておけば間違えて反応しなかっただろうし。。なぜか全く目も合わせず会話無しでしたので余計にモヤモヤしちゃいました😓

• 11月11日
ゆ

ずっと前から決めてたって事ならしょうがないかなと思います。自分に気を使って名付けに後悔されたら嫌なので。
でも一言言って欲しいかな😅

• マミー

マミー

そうですね☺️好きな名前ならしょうがないし、こちらも光栄だなって思えたかもしれないです。が、事前じゃないにしろ、会っても何も言わないってなんだか。。呼んでるのは聞こえるから分かるけども😓グチグチしてすみません😭

• 11月11日
あい

好きな名前をつけるのは自由かもしれないけど、同じ名前なことでどっちが呼ばれてるかわからなかったり、あんころさんが無駄に混乱したりするわけなので一言あるべきだと思いますけどねー!😣
というか、同じ名前になるなら、後からつける側は「真似された!!」って言われるかもしれないリスクを背負った上でつけないと、、なんかちょっとなあ、、(笑)
あとお姑さんの言い方すごく意地悪ですね😡
みんなあんころさんのことなめすぎです!腹が立ちました😡

• マミー

マミー

どうもありがとうございます😭そうなんです!そうなんです!ほんとにその通りです!!!
    そう!義母さんの一言がイヤな感じでした😡同じ名前が嫌というより、今回の出来事が残念でモヤモヤになったんだと分かりました!ありがとうございます!笑
    長男の嫁ということで今まですごく良くしてもらっていたので、余計にギャップが。。

• 11月11日
ここたま

義理姉はともかく、お義母さん!!
その場でそんなわけないでしょじゃなく、偶然同じ名前なんだよー位言ってもいいようなσ(^_^;)
本当は会う前にこんな名前になったと教えてくれたら親切かなと(^^;
お義母さん孫フィーバー中なんですね、対応が雑。。

許可とってとかつけないでしょ普通!とまでは思わないですが、もし気づいたなら教えておいてくれてもいいかなと!

• マミー

マミー

そうなんです!!!ほんとに一言違えばこんなにモヤモヤしなかったのになぁ😭残念です。
    こちらから、もしかして同じですか?って言えれば良かったのですが、私の存在感ゼロ。私も小さな息子を連れてるのにそっちのけにされて惨めな思いでした。初めての女の子の孫は可愛いのは分かりますけど。雑ですね😓

• 11月11日
ぽっこ

祖母の弟の子どもの名前が、私たちの子どもの立候補の名前のひとつにあって祖母に同じ名前だねって言われてそれは却下になりました。
さすがに身内と同じ名前にはしないです…🙄

• マミー

マミー

常識ってお家によって全然違うんだなと今回改めて感じました😓ありがとうございます!

• 11月11日
mam

普通しませんね‥💦
あとから結婚して同じ名前だったとかなら仕方ないですけど‥
義母の一言がまた凄いなとと思いました💦

• マミー

マミー

そうですね😓偶然とかじゃなく知ってて、ですもんね。仕方がないにしろ、今回の出来事がショックで。わたしも産後のせいか、余計に悲しくなってしまいました😭ありがとうございます!

• 11月11日
あゆさらみる

え?絶対嫌です〜〜遠い親戚とかならまだしも(;_;)

• マミー

マミー

ありがとうございます!ですよね、、ちょっと近すぎますよねぇ😓

• 11月11日