※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

産後実家にいるがイライラし、自宅に戻りたい。母親が過干渉でストレス。帰ると言ったら30日は実家にいないと言われケンカ。説得方法を悩んでいる。

産後実家に帰っているのですが、実母と一緒にいるとイライラしてしまって、自宅へ戻りたいです。。
2週間検診で旦那と一緒に自宅に寄って昼食を食べたり少しゆっくりしただけでも電話がかかってきたり、上の子がママがいいと泣くので保育園まで送りに行くのに旦那が運転する車に乗ってついて行くのも、ストーカーみたいにずっと電話してはどこ?と聞きまくります。
2時間おきに何をしてるか様子を見にきます。こっそりテレビを見てても怒られます。15時くらいから19時までずっと学校帰りの姉の子供たちが居座り続け、順番に赤ちゃん抱っこさせてーと毎日来ます。蚊取りをつけてても上の子は蚊にさされまくり、実家はボロい・汚いと感じてしまってて、料理も味付けなど合わず美味しくないので、正直ストレスしかありません。副菜を作ったり洗濯をしたりの家事はやってます。これだったら自宅に戻ったが楽です。
赤ちゃんが手がかからないのが唯一救いです。
我慢出来ず、産後24-25日くらいで帰るからと伝えると、産後30日は実家に居ないといけないとか産後のひがはれる?までは…床上げはまだ先だから…とか変にこだわりすぎて今日もケンカしました。そしたらお宮参りも行かないとかお祝いもあげないとか言い出したので、私もイライラして、来なくていい!お祝いも要らない!と突っぱねました。
ほぼグチですが。。すごく思い込みの激しい母親で、どうしたら説得出来るか悩んでいます。

コメント

ふだ

母とタイプが似ています。
説得は無理です。実家にいるのに家事…私もしました。実家にいる意味ないですよね。上のお子さんもいるし自宅に帰りましょう!

私の場合は低体重児で生んでしまい赤ちゃんも手がかかり、自宅まで車(高速道路使い一時間半)電車だと二時間ちょっとの距離だったこと。日中は実家に赤ちゃんと二人きり。母がいるときは、赤ちゃんの世話の仕方や考え方、私の性格、夫側の親戚のことを色々悪く言われました。自宅に帰ると言うと怒り出し、自宅まで付いていくと言うので長い間実家に軟禁状態で気が変になりました。今も育児に全く自信がなく気持ちが不安定で心療内科を受診したこともあります。
ゆーさんはお母さんと言い争える元気があるので、今のうちに家に帰ることをお薦めします。

今妊娠中ですが、実家には隠してます。当分言うつもりはありません。
産前後も自宅で過ごせるように妊娠経過が順調に行くことを祈りつつ出来ることはして頑張ってます😃!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。周りは帰れる実家があるんだからと理解してくれず。。鈍緑さんの言葉に救われました。
    上の子をストレスが溜まるだろうと週末泊まりで旦那の実家が隣県から送迎までして見てくれるのですが、私の母は他人のことにひがみやすく上の子をとられた?と思い違いして、旦那や旦那の実家のことを悪く言ってくるのでホントに気が滅入ります。。もう産後20日は経過したので、帰れる時に無理くりでも帰ってやります!
    妊娠中なのですね😊おめでとうございます㊗️産前後、自宅でゆっくり過ごせるといいですね!今の時代、サポートも活用したり出来るし、旦那様が協力的ならなんとかなりますもんね👌

• 11月11日
  • ふだ

ふだ

いえいえ💦😄コメントしておきながら半分は自分の愚痴になりすみません(^^;
    産後は大事だから、赤ちゃんの世話に専念してお母さんに甘えて過ごしましょう。なんて理想も理想ですよね!一度実家を出たら実母と寝食を共にするなんてストレス以外の何物でもないです。
    子どもの頃から母にバカにされ否定され、自分に自信がなかったのですが、産前後実家で過ごしたことにより、毎日娘の関わり方を批判され(夜間は赤ちゃんが泣きそうなのを察してその前に起きてミルクを用意して飲ませろ。子どもの様子を察して目を覚ますのは母親なら出来ること。あんた起きないもんね~(冷笑)母性がない。など)親としての自覚を持つ気持ちさえも子どもが新生児の時に萎えました。
    最近は天気も良いので、ゆーさんと赤ちゃんの体調が良いときに自宅に帰られてゆーさんのペースで子育て出来るといいですね☺

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

まさにその通りです。。理想と現実の差が凄すぎて、、もう一緒に暮らすなんて無理です🙅
    鈍緑さんのお母様はすごいスパルタ母さんですね〜💦母親になったばかりなのに、察するとか泣かないようにするとかそんなこと出来ませんよ!
    ホルモンバランス崩れてる時期にそういった追い討ちかけるような事言われたら、、考えただけでも恐ろしいです。。

• 11月11日
  • ふだ

ふだ

そうなんです。昔は「自分は失敗しない能力のあるお母さん」とよく聞かされていました😅よく自分をそんな風に言えるなんて恥ずかしいですよね!誰に対しても自分に反対意見を言う人には「私に歯向かうなんて」とも良く言います。世間知らずだなぁ~。変な人だなー。と思います。

ベストアンサーに選んでいただいててありがとうございます😃
    明日は寒いようなので体に気をつけて下さい😺

• 11月11日