※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななん❤️
家族・旦那

反抗期なかったっていう人いますかー?うちの旦那さんは反抗期なかったと…

反抗期なかったっていう人いますかー?
うちの旦那さんは反抗期なかったというか旦那いわく反抗するのめんどくさかったと言ってます。小さい頃から剣道していてほんとはしたくなかったのに親に押し付けられたみたいでそれからも進路もほとんど親に言われてきたみたいです。
でも、義母は「息子は反抗期もなく育てやすかった」と自慢気によく言います。今、私は1歳1ヶ月になる双子の男の子を育ててますが、最近自我が強くなってきて気にくわないことあるとよく怒って泣きます。でも、それは成長過程だからいいことだと思ってたのに義母にこんなに息子は荒れてなかった。お母さんがイライラしたり神経質だと子どもも短気になるし反抗期来るよ?って言われました。
え?私が悪いのでしょうか?
確かにイライラよくします(笑)でも、だからって子どもに当たってないですし神経質というか子どもが散らかしたあと片付けするのが日課だったり、趣味が掃除なだけなので別に神経質になってないのに。

来月から敷地内同居も始まります。子育てについて色々と口出ししてきます。絶対‼私も最近は自分の気持ち言ってますけど言葉選びながら言わないとこの先が怖いです(笑)

コメント

pipipipipi

反抗期なかったです🙌🏻
実父母は短気でよくイライラしてましたが、私も兄も反抗期という反抗期はなかったですね🤔

• ばななん❤️

ばななん❤️

そぉなんですね❗
    私は反抗期の時期長かったみたいでよく親に悪魔って言われてました(笑)

• 11月14日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですね🙌🏻
    喧嘩することはありましたが、基本的に意見を押し付けられたりしたことなかったので、特に反抗する要素がなかったんだと思います😊

• 11月14日
ゆう

いやいや、反抗期は立派な心の成長過程ですよ💦
あって普通です💦😭
ないと、何か抑圧されたものがおかしな形で大人になってから出てきてしまったりしますよ笑
ムカつく上に無知な義母ですね笑

• ばななん❤️

ばななん❤️

こないだ保育士さんもそぉ言ってました❗
    自分の子育てが正しいって思ってる時点で義母はけっこうアウトだなって思うてんが多々あるのでめんどくさいです💦

• 11月14日
mimia

私自信ありませんでした!
高校も部活も就職も親の言うままが当たり前でした💦
小さい頃から親の言うこと聞くのが当たり前。で育ったので過保護に育てられ、自分がズレてることに気づいたのは社会人なってからです😂
社会人なっても夜遊び一回もしたことないし、家と職場の往復のみ、一人暮らしも許されませんでした。

ただ旦那との結婚だけは譲れなくて、初めて母に刃向かったのが結婚の時でした!笑
うちは妹二人いますが、二人して反抗期なので母と毎日バトルみたいです😊

• ばななん❤️

ばななん❤️

親の言うことがすべて正しいって思ってなかったので私は反抗バンバンしてました(笑)
    過保護に育てられるのもしんどいですね💦
    妹さんは、mimiaさんみてたから反抗期があるんでしょうね(笑)

• 11月14日
ママリ

私もきょうだいも反抗期ありませんでした!
むっとするようなことはありましたが、反抗らしい反抗はなかったです☺️
親の言うがままってこともなく、進路のこととかも私の意思を尊重してくれ、口を出すとしても助言する程度。強制してくることはなかったので反抗することがなかったのかなと今では思います😳

反抗期や自分の意思を出すことは心が成長してる証拠だと思います😄
ばななん❤️さんは悪くないです!
自分のしてきたことしかわからず、それを嫁に押しつけるなんて自己中な義母さんですね😂

双子のお子さんを子育てするのはばななん❤️さんです✨
無知な義母さんの言うことは聞き流しましょ😆✨

• ばななん❤️

ばななん❤️

ありがとうございます❗
    反抗期がなかった人には2種類あるみたいです。一つは親と意見が一緒や、子どもの意思を尊重してくれる。二つめは親が子を制御してしまい子が従うしかないという状況みたいです。
    まなさんは、いい方の反抗期がなかった種類ですね🎵
    まなさんの意思を尊重しださった親御さん素敵ですね❤

• 11月14日
ままりん

わたしも反抗期はなかったです(o^^o)

ばななん❤さんは間違ってないと思います!
旦那さんと息子さんは違いますから!
自分の考えを押し付けてくる義母は無視しましょう\( ˙▿˙ )/

• ばななん❤️

ばななん❤️

そぉですよね❗
    無視するのが、1番ですよね😁
    子育てをするわけでもないのにいちいち口出しされるとイライラしちゃいますけど(笑)

• 11月14日
若は

私も反抗期なんて無いです、
しかも旦那は一度も親に刃向かったこともない私たちが何故か娘はかなりのイヤイヤ期通り越し反抗期です。親にはにませんね笑

• ばななん❤️

ばななん❤️

イヤイヤ期は今からビビってます💦
    親に反抗期なくても子どもは違いますからね。

• 11月14日
さくら

わかります。。
全く同じです!

剣道は違うけど。

うちの義理の親も、わたしに色々といってきたりするくらいなタイプで本人いはく、
家族と思ってるからいってるのよ!と。

いやいや、遠慮して、他人だし、みたいな。
うちの旦那も反抗期もイヤイヤもなかったらしいです。

反抗するのが面倒だからと。

反抗すると
親に向かってそんこと言うのか!と、三倍になってかえってくるから、はいはいと、聞き流してたと、

わたしの子も、
かんしゃくすごいし会ったらなにいわれるか不安です。。

• ばななん❤️

ばななん❤️

こっちは家族と思ってませんよね(笑)
    自分が正しいって思ってる義母ってなんなんでしょうね💦💦
    かんしゃくもちでじゅんならんってよく言われます。(じゅんならんはこっちの方言で悪い子です)
    たまに、子どもがもぉ少し大きくなったらばあちゃん嫌いにならないかなって思ってしまう最低な嫁です(笑)

• 11月14日
りーすもぐら

私自身は、めっちゃ反抗期があって、親とぶつかってました(笑)

けど、旦那は、反抗期もなく、ばななんさんの旦那さんのように進路も全て親の言う通りだったみたいです。

義母もお兄ちゃんは、反抗期なかったわぁー。イヤイヤ期もなく、素直だったわよーって😄

反抗期もイヤイヤ期も成長過程で起こることですから。逆に親に反抗する機会がなかったせいか、旦那は、うっぷんを溜めすぎる傾向があって大爆発を起こします😫

• ばななん❤️

ばななん❤️

うちの旦那もたまに爆発しますよ!
    旦那いわく、今が反抗期らしいです。いい迷惑です(笑)
    反抗期やイヤイヤ期は成長過程で一番といってもいい程大切な時期ですって言われたので義母は間違ってるなって思います。心の成長を止めていたってことですよね。
    私は、義母にこのこときちんと説明してあげようって最近誓ったので頑張りますね❗(笑)

• 11月14日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

あ、あと私も反抗期めっちゃあってよく親とぶつかってましたよ。家出なんかもしました(笑)
    でも、今は仲良しです❗

• 11月14日
みどあおママ

反抗期ありませんでした🙋
というか、親が口うるさ過ぎて、反抗しても意味ないし、両親のけんかとか嫁姑問題、親に反抗する妹とかをなだめたり中継したりするのは私がやるしかない!っていう使命感でみんなと仲良くする道しかありませんでした(笑)
なので、親がうるさい方が子の精神が早熟して反抗期がないのではないでしょうか😃
放任とか、叱らない家庭の方が反抗期あると思います!もちろん、反抗期がないのは良くない事だと思います!
反抗期がないっていうのは、私の体験から推察すると、親の言われるがままにするしかなく、しっかりとした自我が育たなかったんだと思います。

• ばななん❤️

ばななん❤️

親がうるさかったりケンカがあるご家庭で育ったのですね。しんどかったですね💦
    うちもうるさい方でしたが、私が倍返しで反抗してたので親もしんどかっただろうなって今になって思いますね。
    義母は、うるさいというより過保護すぎなんです。旦那に対してもそぉですが未だに子離れできてないって感じです💦でも、孫も溺愛しててそれはもぉ過保護がやばいので私は見てていっつもイライラしてます(笑)

• 11月14日
  • みどあおママ

みどあおママ

うちも本当に過保護で、門限とか進路とか、あんたのためにって何度言われたか…😂
    そういうのヘリコプターペアレントって言うらしいです!

• 11月14日