※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィー
ココロ・悩み

旦那の家族との関係で悩んでいます。孤立感や旦那の対応に不満があり、プレゼントなどでうっとうしさを感じています。自信を失っています。

もやもやして眠れない(。´Д⊂)
うちの旦那は誰よりも優しくて好い人です!でも、旦那の親兄弟が間違ったことを言っても注意もしないし、小姑からも散々わたしが言われてもなにも無かったかのように旦那は自分の姉ちゃんと話します。
わたしの考えは義理の実家ではおかしいみたいで孤立してる感じがします。いままで同居してましたが、小姑と姑がデリカシーなかったりで離婚覚悟で同居解除。わたしが妊娠中、悪阻がないなら畑仕事手伝ってとか言ってきたくせにこどもうまれたら連絡なしに病院来るし、いまではおもちゃ買ってくれたり。。。だったら最初っからなにも言わなきゃ良かったじゃん!って思います。
わたしはこの先も不仲でも構わないし、むしろ今更仲良くしたいと思いません!でも相手がむやみやたらプレゼント渡してきたりで、嫌でもお礼言ったり会わざるを得ないようになっててうっとうしい。
いくら兄弟、親とはいえ、好きで結婚した人のことを言われてるのに旦那が平然としてるのがわかりません。
わたしよりそっちが大切なのかな?と自分に全く自信がなく落ち込みます。

コメント

それって本当の優しい人じゃない気がします

yu☆

誰にでも優しいんじゃないですかね?だから何も言えないとか?

• ミルフィー

ミルフィー

確かに誰にも優しいです。
    いままで全くなにも言ってくれなかったわけではないですが、義理の親、姉が強すぎてなにも効果なく。
    旦那は末っ子なので余計に言いにくいのかもしれませんが。。。😣💦⤵️

• 11月11日
K.mama𓇼𓆉

上っ面の優しさなんじゃないですかね?本当に優しい人ならホノホノさんの味方してくれるはずだし言い返すぐらいするはずです。

• ミルフィー

ミルフィー

味方ではいるみたいですが、ちゃんとダメなことははっきり言えないからずっと引きずってしまいます。そもそも旦那が以前言ってくれてもなにも変わらなかったのもいけないのですが。。。

• 11月11日
モカ

それって誰よりも優しい好い人っていうのではなく、誰にも嫌われたくないから自分だけ良い立場でいたい人ですよ。
旦那さんにしっかりしてもらいたいと言ってみてはいかがでしょうか?

• ミルフィー

ミルフィー

ごもっともです!
    また改めて話し合ってみます、ありがとうございます。

• 11月11日
ねこみみ

うちの旦那に似ているような気がします。私も同居していて同居当初義母と10歳も年下の義妹にさんざん言われて精神的にも参っているにも関わらず、二人には何も注意したりしませんでした。今でも同居解消をしたいと話してもいざとなると義母を一人には出来ないようで同居解消に踏み切れていません。
きっとホノホノさんの旦那様も優しい性格と親兄弟を傷つけたくないという弱い部分があるのかも知れませんね。
私の義母もあんなに散々な事を言っていたのに妊娠してもうすぐ産まれる事もあるのか今は色々と買って来たり、気遣うような事を言って来たりします。
正直鬱陶しいです。私も同居解消を考えていますが、ホノホノさんはどうやって同居解消をしましたか?同居解消の際は旦那様は賛成して下さいましたか?
差し出がましいのですがお話し出来る程度で伺えたらありがたいです。😩💦💦

• ミルフィー

ミルフィー

同じような方がいてびっくりしました。年下の義妹に言われるなんて嫌ですね。いまも同居なんて凄い尊敬します。わたしはあまりに小姑がうるさいので、ある日言いたいことを吐きました。そしたらみんな集まってきて、わたしが使ってない場所、わたしは離れに住んでいたけど母屋の掃除、料理もして!など家政婦扱いされ、旦那には相談なしに、アパートにでるって言いました!この件で実母もやばいと思ったらしく、義母と話をしてくれアパート許可がでました。旦那は金銭面をきにしてましたが、わたしは離婚覚悟してたので一緒にアパートにでてくれました。ちなみに主人は跡継ぎですが、もう母屋に戻る気がないのでマイホームを建てるつもりです。

• 11月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

色々とお話しして下さってありがとうございます。😌✨
    私も同居当初に義母と義妹に言われて4年も経つ今でも忘れないのが、『嫁に来たのだからその家のやり方に従うのが当然』と言われました。
    何だか自分の今までの人生や自分の実家でのやり方など、全てを否定されたように感じ、私もこの家の家政婦か奴隷か❔❗と思いました。それ以外にも話したらキリが無いのですが、どこに出掛けたのかメールなどで確認されたり、義母は家事が苦手のようで散らかっているので片付けたら勝手な事をするなやるなら何でも義母に聞いてと言ってきたり洗濯も私の分もするからと言われてまだ慣れてもない同居なのと義母の使っている柔軟剤の強い匂いと洗濯のやり方等が苦手でやんわりとお断りしたにも関わらずお節介にも私がするからとしつこくされたりと色々ありました。
    旦那も小さい時から家の跡取りとして育てられて来た為今まで独り暮しもしたことがなく周りを知らないせいなのか同居当初は私の味方にもなってくれませんでした。今でも義母、義妹にはハッキリと言ってくれたりはしません。機嫌を損ねないような言い方しか出来ません。
    ホノホノさんの実母さんの計らいも凄く尊敬します❗良いですね❗
    私は今は出産前で里帰りをしていますが、私の実母は旦那の性格も分かっている為か私に『これからずっと実家にいなさい。旦那はどうやっても家を出ないと思うから後はあなたがどうするか決めなさい。』と言われました。
    旦那にいたっては『産後里帰りから帰って来てくれるよね?』などという始末。同居して4年間話し合ってきましたがそんな事を言うのでもう呆れています。すみません❗愚痴になってしまいました…‥。😣💦💦
    私も別居婚か最悪離婚まで覚悟を決めないといけなさそうです…。😖💦💦

• 11月11日
  • ミルフィー

ミルフィー

わたしなら4年も堪えれないです。半年ででました!笑
    うちも出掛けるときにどこ行くのかとか連絡きたり、聞かれたり。小姑はだらしなく、朝も8時に起きて畑仕事してお昼の用意もほぼせず、口ばかりの人なのでわたしがぶちギレました。
    旦那の兄弟は旦那が最初に結婚してる し、姑は過保護で子離れできてなくて嫁いだことを後悔して毎日のように旦那に言いましたよ💦
    何度も離婚話をしましたが、ようやく親兄弟が酷いとわかったのか、最低限はわたしの意見は通ってるのかもしれません。
    旦那のことは好きですが、この先も続くと思うので、うちの実母も帰ってくれば?と言ってくれてます。
    試しに里帰りしたままにされてみては?うちもそうですが、相当ピンチにならないと家からも出れない気がします。付き合い程度なら我慢できても同居は無理があります。だから旦那さんに選択肢を与えてみるのもいいですよね!なんとなくですが、二人の愛が続く限り旦那さんは奥さまを優先してくれるのではないでしょうか?

• 11月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

私が4年も我慢出来たのは子供がいなかったので私さえ我慢していればと思ったからです。
    でも一度流産しているのですが、やはり諦めきれず妊活を二年間頑張りやっとの思いで授かる事が出来たので大人でも大変なこの環境に大切な子供を置くわけにはいかないと思い同居解消を切り出しましたがやはり義母とかなり揉めてしまいました。
    私も旦那の事はとても大好きですが、義母との生活を考えると価値観や生活習慣が違いすぎてとてもやってはいけないと思いました。私も義母とは程よい距離があれば付き合っていけますが、近すぎては無理があります。
    ホノホノさんは旦那様に離婚を話した際は旦那様の反応や答えはどうでしたか?何度も質問をしてしまってすみません…‥。😖💦💦

• 11月11日
  • ミルフィー

ミルフィー

ただでさえ同居で辛いのに流産経験されて余計にメンタルやられるだろうし、本当によくたえられてますね。
    もう、揉め事は仕方ないですね。
    うちもいまだにいろいろありますが、次はもうないと思うので旦那に全て伝えてもらってます。
    うちの旦那はすごく意志がかたいのか、
    結婚したのは一生添い遂げるため
    職人で指輪が汚れたり傷ついても外さないのは、自分が仕事中死んでもこの指輪で繋がってられる気がする
    とかいいように言えば頑固です笑
    もともと同じ高校の先輩後輩で、出会ったときから想ってたらしく結婚できただけ嬉しい。と言ってくれてます。
    だからそもそも離婚なんてあり得ないし離婚するなら義理の親とは離れて暮らそうって感じなんです。
    だからわたしが真剣に離婚を考えても絶対に旦那の考えはかわらず、いつもスルーされてます。前とは違い、いまは同居せずに近くにマイホーム建てることも賛成でなので歳月かけて過ごしやすくなるのをひそかに願ってます笑

• 11月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

最初に謝ります。すみませんでした。😖💦💦
    うちの旦那とホノホノさんの旦那様が似てるなんて言ってしまって。😞💦💦
    うちの旦那とは比べ物にならない位素敵な考え方のしっかりした旦那様ですね。キチンと自分の家族を一番に考えて考えがブレずいざと言う時にも頼りになってとても羨ましいです。😌✨
    最初のホノホノさんの質問にあったように旦那様がご自分の親兄弟に敢えて何も注意したりしない理由が分かったような気がしました。
    私の旦那は小さい時からかなり家が経済的に苦しかった事と義理両親の実家の考え方で家を継いで親を養うのは当然だと言われて育って来ているので、大学や大学院に行くという理由でさえも家から出ての独り暮しも反対されて家から一度も出た事がありません。
    小さい時から反抗期も無かったようで、亡くなった義父とはケンカをした事はあったようですが、義母とは無く今でも義母のしない家事(お風呂洗ったり、家中のゴミ集めとゴミ捨て、多少の掃除、朝ポストからの新聞取り等)を仕事も朝早くから夜遅くまでで家に帰って来ても仕事をしているのに文句も言わずにしています。
    結婚の際に同居が条件でしたがやってみないと分からないと思いどうしてもダメなら出られるのではと思っていましたが私の考えが甘かったようです。
    私自身、旦那とは歳の差婚で私が上と言う事でこんなオバサンと結婚して貰えたという思いもあり正直離婚話しまで出来ないでいるのだと思います。
    今後も旦那とは話をしていこうと思いますが、やはり別居婚か最悪離婚まで覚悟を決めた方が良さそうな気がしてきました。😖💦💦
    色々と質問してしまってすみませんでした。😖💦💦それに対してたくさんお返事を下さり本当に参考になりました。これから産まれてくる赤ちゃんの母親になるのですから強くなってホノホノさんの行動力をもっと見習わなきゃと思いました。😤💪✨
    マイホームのお話しも素敵ですね❗
    うちも出ましたが、ボロボロの義理実家のリフォームか建て直しの話しでしたが、そんな事をしたらこれから産まれてくる子供に義母は旦那にした事と同じように家を継げと言いかねないのでそれはハッキリと断りました。今回私の妊娠で性別が分かる前に周りにも男の子じゃないかと言われて来ていたせいもあったのか期待していたようで最終的に女の子と聞いて最初はそっかーと言っていましたが検診に行く度にやっぱりオチンチンはついてなかった?等と言うし、同居解消で揉めた時も私が後継ぎをハッキリと断っても旦那に女の子でもそういう風に(後継ぎとして)教育して育てれば良いでしょ?と往生際悪く言う始末ですのでそんな義母の為に家を建てる気持ちにも一緒に住む気にもなりません。一応旦那とは結婚したので義母の最後は面倒を見る覚悟ではいますが。😥😥

本当に本当に色々とありがとうございました。ホノホノさんと旦那様とお子さんがこれから穏やかで楽しい日々を末長く過ごされる事を心から願っています。😌✨✨

• 11月12日
新米妊婦

気持ちが優しいのはいいけど、
肝心な時に、言葉と態度で守ってくれないと、嫁の立場、居場所がなくなっちゃいますよね💦💦
ちゃんと守ってくれる人が、
本当に相手を思ってくれる優しい人だなって、個人的には思います。

• ミルフィー

ミルフィー

そうですよね!以前言ってくれても小姑がとくに強すぎて歯が立たないのもあります。
    こどももいるし、もっとしっかりしてもらいたいです。

• 11月11日
4人のママ

男の人って自分の親には甘い?というか、言えない人多いですよね…

うちもそうです。
私が嫌な思いしててその場で気付いても顔引きつらせてこっち見てるだけ。

結婚して何年ですか?
きっと結婚生活が長くなれば少しは変わってくるのかな?と思いますが。

• ミルフィー

ミルフィー

結婚3年目です。
    おっしゃる通り、前よりは生活よくなりました。
    まだまだ問題はたえませんが、頑張っていろいろ変えていけたらと思います。ありがとうございました。

• 11月11日