※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

以前もこのことで質問させていただいたのですが義母についてです。授か…

以前もこのことで質問させていただいたのですが
義母についてです。

授かり婚で、
義母のことは全く知りません。
妊娠発覚して、9月の初めに、
初対面の挨拶が、できちゃいましたの挨拶でした。

その時に、
今月の24日、再来週の金曜に私達が付き合って1年記念日なので、入籍日にしよう✨と決め、その旨を伝えると、

その日は仏滅だからダメ。他の日にしてといわれ、
そーいうの気にする人かーめんどくさいなぁと思いました。笑
旦那に聞くと、昔から、夜に爪を切るなとか、新しい靴は朝に履けとかうるさかったそうです。
で、次の日の25日が大安ということもあり、25にしますと再度伝えると、

大安の中にもいろいろあって、1月のいい日があるからそこにしなさいと言ってきて、
いやいや、手続きとかあるしそれは無理だろーとか思ってたら、
まぁ、何日でも、あなたたちが決めたらいいわよって言ってくれたので、じゃあ24がいい、と

24日に両家の顔合わせもすることになり、ホテルの料亭も予約しました。その時に婚姻届に両方の父親にサインしてもらおうと思っていました。


そして2ヶ月たって、今日また電話してきて
やっぱりどうしても24日に入籍するのは嫌だ、せめて25にしてくれと言われました。

電話は旦那伝いで、私は直接話していません。
散々いろいろいうくせに、いつも最後には、
彼女と考えてみてくださいって伝えてと伝言です。

実母にいうと、もうめんどくさいから25にしたら?といわれましたが、
私的にいまここで妥協したらこれからなにかあるごとに向こうのペースにされそうで嫌なんです。

皆様ならどうされますか?

コメント

さつまいも🍠

絶対妥協しません笑
くっだらねー迷信に振り回されてバカみたいじゃないですか!o(`ω´ )o

  • ぽむ

    ぽむ

    ほんとそうですよね。
    子供の名前の画数とか
    いろいろいわれそうで今から憂鬱。

    • 11月10日
みっちー

妥協しません‼️
これから先色々言われるかもしれないので
最初のうちにそうゆうのは通らないと諦めてもらいます。笑

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね。
    今回だけは妥協じゃなくて、
    最初こそ妥協しないっていうスタンスでいきます!

    • 11月10日
ぴくまま

私なら全部無視して好きな日に入籍します(笑)
書類はとっとと書いてもらうか、別に親のサインしてもらう必要もないから親友とかに書いてもらって提出しちゃいます。
一応言われた日に入れましたって適当なこと言いますけどわざわざ書類取り寄せてまで確認しないんでしばらくバレないかな(笑)

  • ぽむ

    ぽむ

    こっそり出すのも考えたんですけど、

    私は妥協しませんっていうのを最初に伝えないとこれからも流されそうで😅💦

    • 11月10日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    まだお義母さんのことわからないように向こうもわからないだけですから、無駄にぶつかるより流すのが処世かと思います(笑)
    日にちなんて他人には本当はどうでもいいことで、これから赤ちゃんの名前とか比べられないような決断があるたびに関係が悪化してしまいます。
    やんわりと「そうですね〜ハイハイ。旦那さんが決めたから〜」みたいに軽く躱して上手く付き合っていくことをオススメします。

    • 11月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうできるようになりたいです😭
    流すっていうのもひとつの手ですね。

    • 11月10日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    お互い女性なのでよくおわかりかと思いますが、些細な喧嘩において原因は忘れても負の感情だけは延々と引き摺るのが女のサガです(笑)
    無駄な軋轢は面倒なだけですから、表で笑って裏で舌打ちしといてください。
    来年には日にちはおろか結婚記念日なんてさらさら忘れてしまう人です。
    またゲン担ぎがお義母さんの幸せならそれを理由に近づくことも遠ざけることも簡単ですから上手く利用しときましょ(笑)

    • 11月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですね。。

    今回乗り越えたら次は子供の名前とかいろいろうるさいんだろーなって憂鬱です。

    お寺で決めてもらったことを自慢げに話してきましたから、、

    • 11月11日
4匹のこっこちゃん

旦那さんのスタンスにもよりますかね。旦那さんはなんと言ってるのですか?

もし、母さんの言うこと聞こうみたいな感じなら、旦那さんにまず一言言いますね!笑

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那は、
    おかんうぜぇめんどくせぇ
    って感じで、

    はい!そうしますママ!って感じではないです😅本心は知りませんが。笑

    • 11月10日
ta

私も入籍日仏滅だったのですが、
二年記念日だったので
どうしてもこの日がいいと
なったのですが、母に仏滅や!
と言うと今年は!な!と
笑われて言われました!(*ºчº*)
この日にしたい!という気持ちがあるなら押し切った方が後悔も
しなくて良いと思います!
なら子供が産まれてくる日とか
お祝い事がある度にそんな事言われててもっとイライラしちゃう↓
陣痛きてもう産まれるーて
なってるのに今産むな!
仏滅やから!とか言われたら
は?ともなっちゃうし…
ここは旦那さんの腕の見せどころでは
ないでしょうか?

  • ぽむ

    ぽむ

    実母は、バカバカしいね、って感じなんですけど、、、

    最初別にいつでもいいやって思ってたのに、反対された反動もあってか、
    意地でも24にいれてやるって気になってます。押し切ります!

    • 11月10日
  • ta

    ta

    呆れちゃいますよね(‐д`‐ll)

    ならお義母さん
    亡くなる時は友引やめてね!
    内心思ってしまった私は
    性格悪いですかね(笑)

    頑張って押し切ってくださいねっ!
    応援してます👍

    • 11月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます。
    顔合わせ食事会が荒れそうで怖いです。。笑

    • 11月10日
  • ta

    ta

    めでたい事なのに
    義理母のせいでそう
    なりそうなら
    食事会前にちゃんと旦那さんから
    話してもらわないと
    いけないかもですね(*´・ω・`)=3

    • 11月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    正直どんな人かわからないんですよね。
    とりあえず顔を見せに帰ってこいといわれて、
    車で片道4時間かけて挨拶に伺ったときも、
    顔が見れたから満足ですって30分で帰らされるし😅

    ま、なるようになりますかね😅
    ほとんど会わないと思うし😱

    • 11月10日
  • ta

    ta

    え。……
    て感じですね( ゚д゚)
    普通は4時間もかけて来てくれたら
    それなりのおもてなし方て
    あると思うのに。

    なるようになればいいですが…↓

    会わなくても
    連絡攻撃される可能性ありそうな
    予感ですねm(*_ _)m

    • 11月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    がんばります(;_;)

    • 11月10日
  • ta

    ta

    お腹の子の為にもファイト(><)

    • 11月10日
K(’-’*)K

私も絶対に譲りません!
二人で決めた事だし、今言いなりになったらこれからもずっとそうなると思います(>_<)
最初が肝心ですよ~(>_<)
負けないでください!

  • ぽむ

    ぽむ

    やっぱりそうですよね!
    24に意地でもいれます!!!!笑

    • 11月10日
ぽろねーぜ

うちも同じ感じ結婚することになり、ただそう言ってくるのが私の両親と真逆でした。
結果私たちは大して日にこだわりがなかったので言う通りにしました。流石に◯月中に入れたい、ってことは譲りませんでしたが、それ以外は静かにしてくれるならはいはいその日にしますよーって感じでした。
今ではめんどくさいことを母や父が言ってきても私がブロックしてます!「夫婦で決めるから口出さないで」と。
旦那さんが今後しっかりブロックしてくれる人&主さんが良いなら言うこと聞いてあげても良いかもですが、婚姻届の提出は夫婦にとって大事な行事。少しでも嫌だと思われるなら、言うこと聞かなくて良いと思いますよ!!

  • ぽむ

    ぽむ


    今回だけは妥協してもいいかな?っていう気持ちと

    今回だけは妥協できないっていう気持ちで揺れてます

    でも後悔しないようにしようと思います!

    • 11月10日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    私達夫婦はほんと何にでもどうでもいい〜みたいな珍しいタイプなので、普通は妥協しないと思います。嫌ですよね、人に決められた記念日なんて!
    一生残る記念日です。良い日にしてください😶❤️

    • 11月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    結婚記念日のたびに、義母が浮かびそうなので妥協しません!笑

    • 11月10日
♥Mary♥

私なら料亭の予約はしてしまったので、「婚姻届は明日出す」という事にして、24日のうちに出します😏
別に言わなければわからないと思いますし😅
自分たちの結婚記念日なので、思い入れのある日にしたいですよね☺✨

  • ぽむ

    ぽむ


    こっそり出すのも一つの手ですが、

    この子は言ったら聞く嫁と思われても今後しんどいかなとか
    いろいろ考えてしまって、、

    毎月記念日はささやかながらお祝いしたりしてたので、24日にこだわりたいです、、

    • 11月10日
いーたんママ

義母と結婚するわけじゃないので
自分たちで決めます!
と最初から強気で行かないと
義母タイプの人はずかずかきますよ~(ㅎ.ㅎ )

  • ぽむ

    ぽむ

    ですよね!!

    幸い旦那が義母のそういうところほんとうんざりしてるって感じだったのでよかったです。

    はい!そうしますママ!ってタイプだったらって思うとゾッとします。笑

    • 11月11日
歌う犬

いやいや…大安に入籍しても離婚した人なんていっぱい居ますから…(´・ω・`)
それに誰の結婚?負けないでください!一生の結婚記念日です!

うちもデキ婚で、3月に入籍し4月に挙式だったのに義父母に「4月が結婚記念日だね」と勝手に言われてムカついたんで
「私たちの結婚記念日は3月です」と言ってやりました。
「だって4月に皆でお祝いしたんだから4月でしょ!」とか言うから
「私の結婚なんですよ?」と言い返したら黙りましたよ。
旦那も義父母と同じ意見だったので
「私が旧制を捨てたのが3月なのに4月って可笑しくない!じゃあ3月は結婚記念日じゃなかったら何の日なの?役所行っただけの日なの?挙式が先なら分かるけど入籍が先でしょ!」
と言ったら了解してくれました。

旧制を捨て新しい名前を名乗って生きてくのは自分なので、かなり強気で主張しました。

  • 歌う犬

    歌う犬

    誤字スミマセン(^_^;)
    ×旧制
    ○旧姓

    • 11月11日
  • ぽむ

    ぽむ


    うちの旦那もそれくらい言ってくれたらなぁ、、、

    分かった分かった。もう切るよ
    ピッ

    ってすぐ電話切っちゃいます😅💦

    負けずにがんばります!
    旦那のこと大好きなんでデキ婚でも幸せなんですけど、
    義母がこんなにめんどくさいと思いませんでした。くっそー。笑

    • 11月11日
  • 歌う犬

    歌う犬

    ホンとですね😢
    私も妊娠の報告したらまだ入籍前なのに
    「離婚したら孫はうちがもらいますからね」って言ってきて
    「おめでとう」の一言も(産後も)ないです。
    クッソー!笑

    • 11月11日
ちゃんはな

そもそも結婚記念日なんて義母には関係ないですからね😂
2人にとって大切な日になるんですから2人が納得すればそれで良いと思います(^^)

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね。結婚するの私達だしって感じです。
    ほんとめんどくさいです。
    義母にも悪気ないんだろーなー。

    あなたたちのためにってら思ってそう、、

    • 11月11日
ななちょ

2人でよく考えた結果24日にするから!と断言したらいいと思います❤️

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那にそうしてもらいます!

    • 11月11日
りーすもぐら

わかります。うちも義母に結婚式の日やらお宮参りの日、最初に伝えた日すべて仏滅だったので、仏滅だけはやめてくれと言われました🤣まぁ結局、私たちは面倒くさいんで合わせてしまいましたが。。

仏滅で結婚式するとかなり安いのに。。お金だしてくれるわけでもないのに、口だけ出されました🤣その割にお彼岸とかは、全く気にしないみたいで、仏滅って字が何と無く嫌なだけだろうなって思いました。厄年とかも気にしないくせに!!

ネットからは、物滅とも書いて、ものが一旦滅び、新たに物事が始まるとされ、大安よりも物事を始めるには良い日とされているって書いてあるとこもありましたよ🤔新しい夫婦となる日ってことですごくいいと思います!あとは、仏滅って一番最悪な状態だからあとは、よくなっていくだけ〜って友達は、結婚式してました😃全ては考えよう!

義母さんがどういうキャラクターなのかと旦那さんがマザコンかどうか?義父さんは、どう思ってるか?にもよりますね💦

あと、入籍日とかって、自分たちの思い入れのない日じゃないと忘れる人多いと聞きました😢

負けないでください!

  • ぽむ

    ぽむ

    男2人兄弟で、お父さん含め3人ともすごく寡黙で、
    義母がひたすらに喋ってるイメージでした。。

    3人ともなんだかんだいいなりなのかなー😅

    皆様の回答を読んで、妥協したらダメだって思いが強まりました!
    妥協しません!笑

    • 11月11日
あゆさらみる

妥協したら負けです(^ ^)笑笑