※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

30代のママです。一人っ子について悩んでいます。一人っ子の家庭は少ない気がして、二人目を迷っています。

30代のママに質問させてください。子供は一人でいいと思ってますか?また周りに一人っこは多いですか?

年齢は32歳です。

子供はとても可愛いです。大好きです。

子育ては自分の時間や自由がなく体力的にもとても大変です。イライラしたり落ち込んだりもしますがママになれてこんなに楽しくて嬉しくて毎日幸せです。

今が幸せだからか次の妊娠や二人目育児を考えると不安だらけ。少子化といわれる時代でも一人っこはまだ少ない気がします。

一人っこは可哀想というイメージはありますか?よそはよそと自分の幸せの価値観をかえるつもりはありませんが、一人っこの家庭は少ないのかなと思って考えてしまいます。

二人目を欲しいと思う時がきても私は迷うと思います。

コメント

ハロルドが好き。

わたしも32です!
長い目で見て子どもが1人でもいいと思いました!というか、今は一人目がかわいすぎて、今の時間で子作りするなんて、、って感じです。
いつか二人目も!と思いますが、年齢や体力が課題です💦💦

チッタン

今年33才になる年の32才です!

私はこの子をお兄ちゃんにさせてあげたいなー❗と思ったので、もう一人もしくは、もう二人欲しいです❤
ただ今すぐではなく、ゆくゆく授かれば❤な感じなので絶対ではありません。
今は息子第一で、一緒に成長して楽しみたいです❤
大きくなるにつれて可愛くて可愛くて(笑)

周りは一人っ子だったり、双子がいたり、四人いたりと色々です😌💓
それぞれにそれぞれの良さがあると思います✨また苦労もあると思います✨
なので一人っ子可哀想とかは思いません❤

cinnamon

もうすぐ37歳です。
結婚して7年目にようやく授かりました。
妊活のことや、子育てでの体力維持に自信がない、あとは息子がこれから先やりたい事や興味がある事など未来の選択肢を広げてあげたいなど理由は色々ありますが主人とも話して2人目は考えていません。
勿論、自然に授かれば産むつもりですが、不妊で結構長い期間悩んでいましたのでなかなかそれは難しいのかなと思ってます。

この年齢になると、周りにも同じくらいの年齢のママさんがいますがひとりっ子と考えてる方も結構多いですよ。

あーしも

もう一人欲しいなーと思います!
一人っ子が可哀想とは思いませんが、いた方がいいかなと思います☆
子どもにとって兄弟間でしか得られないものもあると思うし☆
ただ、欲しくてできるとは思ってないので、子どもが幼稚園や小学生になって弟妹欲しいと言われても年齢的に厳しいので、早いうちにもう一人作れるように頑張って、無理なら無理で仕方ないな、と思ってます!

Kママ

33歳です。今、5ヶ月になる男の子がいます。
あと一人は欲しいと思っていますが、金銭的な面で迷っています。
私が三人兄弟、旦那が二人兄弟の為、いずれ、という感じです。
ただ、出産前は二人くらいは産む、と思っていましたが、実際に出産にかかったお金、これからかかるお金を考えるとためらってしまいます。
姉の子が4歳で一人っ子なのですが、自分1番、という子に育っており、それを見るとやはり兄弟がいた方が協調性も養われるのかな、と思ったりもしてしまいます。
ちなみに一人っ子の子、みんながそうなるとは限らないのは理解しているつもりです。

なー

一人っ子が可哀想ってイメージはないですが…。

子も歳を取って…自分たち親もさらに歳を取って死んだってなった時に…
結婚など縁がなかった場合は、やっぱりお互い声を掛け合ったり、身を心配したり助け合う兄弟がいたほうが、さみしくないのかなぁなんて思います( ´∀`)

なみみ

私も32歳です。子供は一人でいいかなと思っています。
同じく二人目育児や産後体調崩したりもあったのでまた耐えられるか不安です😅
私の周りは今のところ一人っ子が多いです。
一人っ子はかわいそうというイメージはないです!一人っ子の友人が結構いますが全然寂しいとかないみたいです。

MAKI もも

今35歳です。
私はですが・・・
子ども1人を不自由なく幸せにしていければいいと思っていたんですが、ふと、子どもが大きくなった時の事を考えて兄弟がいたら相談し合ったり助け合ったり出来るのかなと思いました。
実際に大きくなった時に兄弟が仲良くしている保証もないですが😅
あとは、後で欲しくなった時に自分の年齢的にえらいかなと思いました。

周りには一人っ子多いですけどね🤗
友達は今から子育てするのが無理だと言ってます。体力的な事や金銭的な事を考えると確かにいつまで働かないといけないとか考えます。

梨苺桃mama

33です。
子供が大人になった事を考えてしまいます!
自分が死んだ時、1人っ子だったら、周りに兄弟で助け合いがないと…
など

*yuki*

私は本当は二人目欲しいのですが、正直手のかかる娘をもっていて落ち着きがないとか支援センター行ってもひとりだけじっと座ってられないとかがあるので二人目考えられないです😅
ちなみに私は37歳です!
年齢的にもキツいのもあります😅

ミーアキャット🌿

来年32歳になります。
私は2人欲しいなと思っています。
本当は3人欲しかったのですが年齢、体力、金銭面で無理だなと思っています。
でも今は正直手一杯でせめて上の子が1人で色々自分で出来るようになってからと思いますがそうなると今度は年齢的に出来ないかもとか色々考えちゃいます。
周りも一人っ子はいないです。2人目がいるか、もう少ししたらと言ってるかですね。
でも1人でもその分お金使ってあげれるし愛情独り占めだし悪くはないかなとも思います。

とかげママ

30代半ばです!
自分が4人姉弟ですので、娘には弟か妹を…と二人目を希望しています。
子どもの頃はケンカばかりでしたが、大人になってからは親でなく姉弟で色々と相談にのってもらったりするので、大切な存在です(*´ω`*)
ただ、初めての子育てでまだてんやわんやなのと、年齢的にあまり余裕が無いので早くした方が良いのとで、焦りはありますね(^^;

ゆみ

皆さんありがとうございます。
今の所旦那も一人で十分と言っています。

子育てが少し一段落したら2人目を考える時がくるかもしれません。

私も旦那も三人兄弟です。子供のときは喧嘩もしたしでも楽しい思い出もたくさんあって親にも兄弟にも感謝してます。

ただそのぶん両親は金銭的に苦労してましたし家族でどこかに遊びに行ったりお出かけした記憶がありません。小さいころ習い事もしたことがありません。

今は兄弟はみんな結婚して家庭があるのでなかなか頻繁には連絡をとりませんがたまに会うと昔話や近況報告したり相談したりと仲はいいです。

この子が、もしくは一人っこが大人になったとき、結婚していないイメージがありませんでした。

どちらにしてもメリットデメリットや、ないものねだりになると思いますが色んな考えや見方を聞けて良かったです。