※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

旦那との関係が悪化し、離婚調停中。育児中に猫に怪我をさせ、不安と悔しさを感じています。息子のためにも一人で頑張る覚悟です。

弱音を吐かせてください。

旦那とは付き合い始めてから今までで3年。
出産したのは今年の9月末。生後1ヶ月過ぎた息子です。
付き合い始めてから、怒られることが多かったです。1つのことをする時に旦那と方法が違えば、なんでそうするの?と言われ、料理するにしてもやり方が違えば怒られ、旦那の方法でやれば怒られないと思ってそうしたりもしましたが、俺がいないと何もできない、自分の意見はないのかとよく言われて来ました。
旦那はもごもごはっきりと話すほうではなく、聞き取れず聞き直すと、え?今言ったじゃんと半ギレ。
育児に関しても完璧を目指さなくていいのか、赤ちゃんを抱っこして階段を登り降りするのは俺がする、私にはしなくていいと言ったり、
家事に関しても将来息子が大きくなった時にお母さんの料理が、美味しいと言われるようにならなくていいのか。なんで練習しないんだ、いつ俺より上手になるんだ。

など、ずっと言われ続けてきました。
自然と旦那には何も言えなくなり、怯むようになっていました。

私は私で、できない自分が悪いから頑張って変わろうと改善してきました。料理だって頑張って作ってきたし、怒られないように話し方もすごく気を使ってきましたし。関係は対等ではなかったので、何回も話し合いをする機会を作り私の思いを伝えてきましたし、旦那の言い分も聞いてきたし、お互い変わろうと話し合いました。
しかし、変われるのはそのときだけ。旦那は調子がいいととても優しく、調子が悪いと八つ当たりのような態度になったりで。怒られないように、捨てられないように本当に気を使ってばっかりでした。
結局は、全てにおいて信頼なんてされていなかったし、愛されたとも思えませんでした。否定しかされてきませんでした。妊娠をきっかけに少し優しいときが増えましたが、それはお腹にいる赤ちゃんに悪影響を及ぼさないようにしていただけにしか感じません。

そんなことがあり、産後4日目に耐えきれなくなってしまいました。旦那と話すことも、会うことも怒られるのでは?と恐怖でしかなく、旦那からの質問に答えられなければ怒られるのでは?と思い、本当に拒絶反応が出てしまいました。

今は上記のこともあり、旦那は産後4日目以降の私の態度を許せず、別居しています。近々離婚調停予定です。親権を争う予定です。

今は息子と私の両親と実家で暮らしています。
旦那と離れたことで心が楽になり、落ち着きを取り戻していました。
しかし、息子を寝かすために、実家で飼っている猫を追い払おうとして、猫が息子を引っ掻いてしまいました。ちょっとした傷になってしまいましたが、役場の保健師さんに処置の方法を聞いて対応しました。
初めてだったこともあり息子を、なかせてしまったこともあり私は動揺していました。
それ以上に、旦那に報告したら何をやっている、考えればわかることだろうなど怒られるのではと、とても怖かったです。また、離婚調停する時にこの、エピソードをだし、育てる上でふさわしくないと言われるのでは?と怖くなり泣いていました。
私の母親にも泣きながら電話をし、親権を取られるのではないか?と。案の定神経質になりすぎ。毅然としてなさい。と怒られました。
その通りでした。怒られるのを待っていたかもしれません。

もう、旦那とは一緒に生活できません。
離婚を決めました。1人で育てると決めました。
なのにこんなことで、オロオロ泣いてしまって。母親としての自覚がなさすぎて辛いです。悔しいです。
それも、息子を思ってより、旦那に何を言われたりするかわからないこと、親権を取られてしまうのではと思ってしまったことに。
息子のことを瞬時に思えなかったこと。
本当に悔しいです。
息子を幸せにするためになら、私は幾らでも堪えていかなければならないのに。
本当に悔しいです。
前にも別件で質問させてもらった時に、私は母親としての自覚が足りないと言われました。その通りだったなと。
変わらないと。毅然としないと。

コメント

ちょこむ

なんて旦那さんですか。よく耐えましたね…
離婚されるみたいで本当よかったと思います。このまま一緒にいたら、あちゃこさんだけでなく、子供にまで人格否定して子供の性格が歪んでしまう可能性もあったかもしれません。本当によかったです。

今、不安なのは旦那さんに常に否定されてきたからだと思います。でも今はもうそばにいないんですよね。多分心の傷になってるので不安になってしまうんだと思います。
これから育児していく中で、そんな事忘れていくと思います。

母親としての自覚がないなんて事ないです。子供の幸せを一番に考える事ができるいい母親です。
これからも、旦那さんの言葉を思い出して自分を否定してしまうかもしれません。
でも、そんなときは自分で自分を認めてあげて下さい。ひどい旦那さんの、ひどい言葉たちにいつまでもとらわれていてはだめです。

  • あちゃこ

    あちゃこ

    ありがとうございます。
    息子のために何をしてあげれるかそれだけを考えていきます。
    旦那にとらわれていては、本当にだめですよね。

    • 11月11日
ぽん

なんだか読んで悲しくなりました😢
旦那さんはきっと全て自分が一番なんですね💦
そんな旦那さんと過ごしてたら子供にも悪影響ですよね!間違いなくあちゃこさんが育てるべきだと思いますし、
詳しいことは分かりませんが小さなどもがいる場合、母親に虐待などがなければ親権は母親に行くと聞きました!
きっと上手くいきますよ😌
産後なのにいろいろ大変かと思いますがご自愛くださいね😢💓

  • あちゃこ

    あちゃこ

    ありがとうございます。
    根拠はわかりませんが
    旦那も親権を取る気満々で、親権を取れると思っているような言い方をよくしています。
    調停で酷いことを言ってくると思いますが、動じず、冷静に事実を伝えれるように、
    猫が息子を引っ掻いてしまった今回の出来事は予行演習と思って、毅然としていれるように練習していきます。

    • 11月11日
ひま

私も近々調停する予定です
事情は違うけど一緒に頑張りましょうね〜!
子供親権は母親の方強いと思いますよ、大丈夫ですよあんまり心配しないで毎日ニコニコするようにしましょ😄
子供は気持ち分かりますからね😞

  • あちゃこ

    あちゃこ

    ありがとうございます。
    本当にニコニコが大事ですよね!
    オロオロしていたら、伝わってしまいますね。笑ってよう。

    • 11月11日
さあ

よく頑張りましたね。凄いです。
旦那さんの中でも何かあるのかも知れないけど産後すぐの精神が不安定な中余計に追い詰める行為をするのは少しひどい気がします。
猫の件は私の家にも猫がいますがたまに息子がイタズラをして引っかかれたりすることもありますが大丈夫ですよ😊泣いててもすぐケロッとし出すようになるので。
親権もこの話を聞く限り旦那さんに渡ることはないと思います。
猫の件も話しても親権には響かないと思うしそこまで大事の話にはならないと思うので大丈夫だと思います!
あちゃこさんもずっと我慢してきて、ほんとに辛かったですよね。頑張りましたよね。
母親失格なんてことありません。
自覚が足りないなんてことありません。
少しでも早く楽になれるのを願ってます

  • あちゃこ

    あちゃこ

    ありがとうございます。
    本当に辛かったです。私の周りの両親や職場の人のことまで悪く言ってくるので。自分が正しいとしか思えてない人なんです。
    子育てに母親を必要と思ってませんし。ミルクさえあれば子は育てられると思っているように感じることもあります。彼はいくら頑張っても母乳は出ませんから。
    私のことより、息子のことを思ってそんなことを簡単に言えるなんて、悲しいです。どこまで自分本位なのか。
    息子のためを思ってとは言うけど、ズレがあります。
    息子がこの事実を知って悲しまないようにするためにも、守りぬかないといけないです。
    こんなことでオロオロしててはだめですね。

    • 11月11日
ねる

直接的な暴力はないものの一種DVですね。

今は頭も気持ちも恐怖な気持ちから
支配されてしまって、
冷静な気持ちを保つことが難しく
なってるだけだと思います。
皆さんDV夫から離れて月日が流れた時に、
あの日々の自分がバカらしく思える。
とか、言わはるじゃないですか?
多分主さんも離れて時間がたてば、
大丈夫な日がくると思いますよ!

今はそんな夫から離れる覚悟を決めて、
ちゃんと逃げ出せた自分を
褒めてあげてくださいー!!

  • あちゃこ

    あちゃこ

    ありがとうございます。
    本当に洗脳されていたと気づきました。息子がまだ小さい時に気付けて良かったなって思います。
    DVを証明するために証拠となるものを探してますがなかなか、履歴に残っていなかったりで。
    精神的なDVを証明するってとても大変ですね。

    何を言われても動じないようになります。負けない。

    • 11月11日