※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
お金・保険

源泉徴収表が届かず、配偶者控除欄に記入できず不安。連絡を入れるが、間に合わない場合、配偶者控除はどうなるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。妊娠で入院をしたため今年5月から休職し、9月末に退職。その後、夫の扶養に入りました。
そこで年末調整の配偶者控除欄に記入したいのですが、まだ前職場から源泉徴収表が届きません。(退職の際に、郵送してくださいと頼みましたが)離職票などもまだで、赤ちゃんか生まれる前に済ませておきたいと思っている失業保険受給の延長申請もできていません。
本当に事務処理ののんびりとした会社で、このままだと年末まで源泉徴収など届かないのではと思いはじめました。
そろそろ連絡を入れようと思いますが、万が一、夫の会社側の年末調整に間に合わなかったら(12月6日〆切)、配偶者控除についてはどうなるのでしょうか、、、?

コメント

こっちゃん

少し質問とずれますが
わたしの会社は離職票も源泉徴収票も言わないともらえませんでした。1か月くらい経っても届かなかったので自分で人事に電話してくださいと言ったら届きました。
源泉徴収票についても電話したその日に、いつ頃もらえますか?と聞いたら今日発送します。と言われたので、言えばすぐもらえるのではないですか?

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    退職時にそれらの書類をできるだけ早くほしいと伝えたのですが、それでもこの遅さなので心配になってしまって、、。また明日にでも連絡してみます。

• 11月11日
もいもい

9月までの給与明細で自分が配偶者控除に該当するかどうか確認してみてはどうでしょうか。

それでも分からなくて年末調整に間に合わなかった場合…もし、配偶者控除に該当するなら年明けに旦那さんが確定申告すれば所得税が還付されますよ。

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。5月からは休職していますが、最後の4月分の給与明細もきてません😅
    確定申告でもできるんですね。教えていただきありがとうございます。

• 11月11日
めめ

今までもらった給与明細屋、銀行の記帳から今年の収入わかりませんか?
源泉徴収票は提出する必要ないので、なくても年末調整できます。
普通に働いている人でも源泉徴収票は一月なので、年末調整時は見込みで書いて出しますよー。

• ichan12

ichan12

最後に働いた4月分の給与明細ももらえていないので、銀行記帳で確認してみます。何か書類を提出しなければいけないのかと思っていました。ありがとうございます。

• 11月11日