※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘の発達についての質問です。一歳で名前を認識しているか疑問。パパやママはわかるが、まだ真似はせず、Eテレが好き。歩行は進んでいるが、人見知りや場所見知りあり。一歳の様子はこんな感じでしょうか?

娘はもうすぐ一歳になりますが、自分の名前を認識しているのかな?と疑問に思うことがあります。名前を呼んでも、振り返ってないような気がします。


娘の様子としては…

パパやママのことはわかっていると思います(大人数でいたら、私たちをめがけてやってきます)。

まだバイバイやパチパチなどの真似はまだしません。

Eテレは大好きで、テレビにかじりついて見てます。

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きはできます。床からの立ち上がりはもう少しです。

人見知りや場所見知りはあります。


一歳ってこんな感じですか?ちょっとゆっくり目なのかなと思ったのですが…。

コメント

deleted user

10ヶ月検診で発語が少なく、言葉での理解は遅めかなと言われてた娘で、9〜10ヶ月ごろから真似を始めて、1歳なるくらいには○○とってきて〜や○○行って、○○してなどがわかるようになってきました!

  • ねこ

    ねこ

    10か月健診で発語なんて診るんですね💧うちは全く診てなかった気がします。
    こちらの言っていることが理解できているなんてすごいですね!

    • 11月10日
ダイア

息子もそんな感じでしたよ!
呼んでも振り返ったり振り返らなかったり。

うちは、少しゆっくり目ですが、息子なりに成長してますよー!1歳くらいならまだまだ娘さんと同じ感じな子沢山いると思います(^o^)

  • ねこ

    ねこ

    同じような感じですね!
    振り返ったのは偶然なのかわかってるからなのか判断できないんですよね😅

    確かに同じ月齢の子が集まってもそんな変わりないかな〜とも思うのですが、ふとどうなんだろうと思って質問してみました😅

    • 11月10日
ひめ

うちは1歳2ヶ月ですがパチパチ、バイバイしないです😂

ずりばいは9ヶ月
ハイハイは11ヶ月
たっちしたのも1歳超えてから
最近はハイハイ多めでよちよち歩きします!

成周りに比べれば遅い気もしますが、
子育て支援センターの先生にもこれからだよ!と言われたのでなにも考えないことにしました😂

  • ねこ

    ねこ

    うちは身体の動き的にはわりと月齢通りかなぁと思うのですが、他がどうかなと思っていて😅
    個人差の範囲ですかね😣あんまり気にしないようにします!

    • 11月10日
やま

息子ももうすぐ一歳です!
殆ど同じですよー💦
床からの立ち上がりはまだまだしそうにありませんが、
言葉の方は全然です😅
未だにあーあーうーうーぐらいで
そんな理解できるほど発語してないです😂

パチパチも偶然か?って感じでたまーーにやってくれる程度です(笑)

支援センターで会う月齢の近い子や、一歳になりたての子は
一人で歩いてたり、一緒に遊んであげると結構理解してる感じがします。
個人差もあるよな、、とわかっていてもちょっと焦る時ありますよねー😭

  • ねこ

    ねこ

    同じ感じですね!うちもパチパチは偶然かなってくらいです。ちなみに名前の理解ってどうですか?

    友達の子たちは一歳の時に、指差してたり、本読んでって持ってくるって聞いて、あれ??と思ってしまって😣

    やっぱり個人差の範囲ですかね。。あんまり気にしないようにします!

    • 11月10日
  • やま

    やま

    名前は振り返ったり振り返らなかったりです!
    遊びに集中してるときは絶対振り向きません😂

    ええー!指差しも、何かして欲しい時に持ってくるもありません😅
    おもちゃとか持ってるときに、ちょうだいと手を差し出すとくれる、とか本当にその程度で・・まだまだ理解力は乏しいです😰

    私もちょっと気になり始めていたところだったのですが
    個人差、、個人差と言い聞かせ中です😅

    • 11月10日
  • ねこ

    ねこ

    うちも同じです。。違う名前でも振り返る気がしちゃいます💧

    友達の子たちが早いのかな?とも思い始めてきました…。あんまり気にしちゃダメですよね。一歳半くらいまで個人差大きそうだし、きにしすぎないようにします!

    • 11月11日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘が同じ様子で心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    今1歳4ヶ月ですが、質問をした翌月、1歳過ぎには歩けるようになりました。相変わらず名前はわかってるのかな?といまだに思いますが…。
    バイバイやパチパチもいつの間にかするようなり、指差しもできます。言葉は「バイバイ」「ねんね」は言います。こちらの言っていることもまだぼんやりですが、「クマさん持ってきて」とか少しならわかるようです。

    • 4月10日