※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

男の子の名前で「優」を使いたい。候補は「優陽」「優晴」だが、「ゆずひ」と読めるか迷っている。他に「ゆ〇〇」で始まる名前があれば教えて欲しい。

名付けで迷ってます☹️

男の子なのですが2人とも名前が ゆ から始まること、旦那に 優 とゆう漢字が付くこと、とにかく優しい子に育って欲しいとゆう意味で子どもにも 優 を使って名前を付けたいと考えてるんですが
いま出てる候補が

優陽 ゆうひ
優晴 ゆうせい です。

わたしは ゆずひ と付けたいなあと考えているんですが
優陽 で ゆずひ とは読めないですよね😭?

やはり漢字2文字で 優 を入れて ゆずひ は無理なんでしょうか、、😢?

他にも ゆ〇〇 で始まる優しい響きの名前があれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

優陽でゆずひは
当て字ですよね(;゜0゜)
絶対読めないです((.;゚;:Д:;゚;.))

ゆうや
ゆうた
ゆうと
ゆうま
ゆうき
ゆいと
ゆうすけ

今思いついた名前です!

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    やはり読めないですよね😭
    苗字が た で終わるので余計に名前が付けづらくて、、

    • 11月10日
( ﹡・ᴗ・ )b

ゆずひは読めないですねー😭

優心(ゆうしん)って名前は優しいイメージあります(*´ω`*)

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    やはり読めないですよね😭

    個人的になんですが元彼に しん って付く人がいて本当にしょうもない人だったので しん とつけたくなくて、、(笑)

    • 11月10日
YU0123

ゆずって読んじゃうと完全に当て字で無理矢理感はありますよね〜(^^;それなら私は優陽がかっこいいと思います(^^)

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    やはり当て字になりますよね😢

    • 11月10日
paku*

男の子2人います。
ゆづきとつけたかったのですが漢字がしっくりこなくて諦めました😭
上の子の名前に「大」を使って「と」
個人的に優陽くんが好きです!

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    わたしも同じでゆづ ゆず とつけるとなるとなかなかしっくりくるものがないんです😭!

    • 11月10日
ひいらぎ

家族みんなが同じイニシャルですね!
二人目以降をお考えなら、必然的に縛りができてしまうような気がするので、そこが問題なければ
優晴くん、素敵だと思います✨
ゆずひくんは無理やりじゃないと優を使っては無理ですよね💦

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    2人目ができたとしてもし男の子であればその子にも優ってつけたいねとは話しています😊

    • 11月10日
ダイズさん

うちも男の子で、心っていう字を使いねって話をしてて
優心(ゆうしん)
にしようかって候補があがってます😊
でも、名前占い?みたいなのを見て決めるか。決めないか。で悩んでます💧

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    優心くんも候補には出たんですが、わたしの元彼にしんって付く人がいてどうしようもないような人だったので旦那には言わずになんとなーく避けてます(笑)

    画数とか気にしてますか?😳

    • 11月10日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうだったんですね😅
    どうしようもない人になるかどうかは、名前ではない‼️と思いたいですね(笑)
    産まれてきた子につけた名前で、大きくなったらどうしようもない人になった時に悲しくなるので…😅

    画数とか気にしてたんですが、そうするとなかなか思うような漢字使えなかったり、決めれそうにないので旦那が気にしなくてええんちゃう?って言ってるで気にしないで考えようかなーって思ってます😄

    • 11月10日
  • ゆめ

    ゆめ


    呼ぶたびに出てくると嫌だなあと思って(笑)
    優しい心って意味でとても素敵な名前なんですけどね😭

    うちもそんな感じです!
    気にしてたら本当に決めれなくなりますよね😂

    • 11月10日
paku*

すみません途中で送ってしまいました💦
大を使って「と」と読むように名付けたのでゆめさんご夫婦が納得するなら優使ってゆずひくんでもいいと思います!

こもも

明らかに無理ですね。
思い付いたのは優人(ゆうと)です。

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    やはり読めないですよね😭

    キラキラネームまではいかなくてもあまりいない名前がいいよねって話してるので迷ってます、、

    • 11月10日
ぱんだ☆★

ふた文字でゆずひは厳しいかなと思います。
ただ、たしか制度上は読みは親が決められますよね。
ただ、呼ばれる時に毎回確認されたりはあるんじゃないかと思います。
自分はほかに読み方ないんじゃないかなという名前なのに、「珍しい名前だね。なんて読むの?」と言われることが多くて、少々面倒だと思っていたので、完全に読めないとわかっている読みは我が子には付けたくないと思って名付けをしましたが、そこはお母さんお父さんの「こういう気持ちで付けた」というのも大事だと思いますし、絶対に無しとは思いませんよ。

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    今の時代なのでふりがな振ることの方が多いですし当て字も多いのでいいのかなとは思うんですが、、一生ものなので迷います😢

    • 11月10日
けい

ゆずひくんで頑張るとすると、

優月陽と言う漢字なら、頑張って読めるかな?と🙄

あとは、素直を柚陽くんにしちゃうかな?ですかねー?

優陽くんも、優晴くんもステキだと思いました!🤗

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    優をつけるのはもう暗黙の了解といいますか、決まっている感じで、、(笑)

    長男くんのお名前どうやって決めましたか?😳

    • 11月10日
  • けい

    けい


    そうなんですね!🤔

    優のつく名前と検索すると、沢山出て来ますよー😀💖

    うちは、沢山考えたのに、両方の親にことごとく反対されて、旦那と困ってて、出産2日前に勢いと響きだけで決めちゃいました😅

    • 11月10日
  • ゆめ

    ゆめ


    たくさん調べたり本買ったりしてるんですがまったく決まらず、、(笑)
    旦那は優陽ゆうひでしっくりきてるみたいなんですが私がなんとなくしっくりきてなくて😢

    両親から反対ですか!
    うちも決めたら決めたでそうゆうのもあるのかなあ😭

    • 11月10日
  • けい

    けい


    周りには、産まれてから両親には言わなきゃと言われました😰

    やはり、人が多いと色んな考えがあるので、ホントにまとまりません😱

    優槻くんで、ゆづきくんはどうでしょうか?
    ゆずひくんとも響きはちかく、無理して読ませてないのと、

    この槻〔けやき〕字のいみを調べるとステキでしたよー!
    槻は、人の手本となる様な美しい木とか、槻は中味がしっかり詰まってるとかありました。その様な思いを込めるのもステキかな?と😃

    https://okjiten.jp/kanji2532.html

    • 11月10日
  • ゆめ

    ゆめ


    細かくありがとうございます😳!

    槻の意味素敵ですね!
    私のゆづ、ゆずって呼びたいってゆう勝手な願いなので、、(笑)
    もうすこし旦那と考えてみます☹️

    • 11月11日
リサラーソン

ゆずひは当て字でなおかつ読みにくいと思います。
優という字を使いたい気持ちわかります!うちも優という字を使いたかったのですが苗字と合わず。。
なので違う字にしました。
優という字で思いつくのは
ゆうと→優斗、優人
ゆうき→優希、優貴、優輝、優樹
ゆうや→優也、優弥、優哉、優矢
ゆうり→優李、優梨、優吏

ですかね??

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!
    付けたい漢字があるのに合わないのとてもわかります、、😭

    息子さんのお名前どうやって決めましたか?

    • 11月10日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    結局、違う字にしました!
    本来ならばつけたい名前、使いたい漢字が一番いいといいますがやっぱり
    字画などが気になり。。
    苗字に合う名前にしました。
    本やネットで意味など調べ字画も調べて決めました!
    今ではお気に入りの字です!

    • 11月10日
ays

優だけでゆずとは読めないかと思います(>_<)
うちの娘は優月でゆづきです
私も優しい子に育ってほしいと思い、優の字つけました😊
男の子なら、優斗くん・優翔くんなどゆうとくんってつけたいと思ってました😊
ゆうひくんかっこいいと思います♪

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!

    ゆづきちゃん!かわいいです💕

    男の子でゆづひ、ゆずひだと女の子っぽいですかね、、😢

    • 11月10日
  • ays

    ays

    男の子でゆづきくんも聞いたことあるので、ゆづひくんもかっこいいと思います😊
    でもその字で読むとなると難しいかな?(>_<)って思いました(>_<)
    名付けって本当難しいですよね😭

    • 11月10日
  • ゆめ

    ゆめ


    女の子だったらこれ!って決めてた名前あったんですが男の子だと思ってなくて全く浮かばず、、(笑)

    本当に難しいです( i _ i )

    • 11月10日
ユキトトママ

私も「ゆ」から始まる名前を子どもにつける予定なんです^^*
旦那さんと私から一文字ずつ取りたいねと話して「ゆき」を入れることに決めました。

優で「ゆず」とつけられるなら問題ないと思いますが、なんて読むの?と言われたりはあるかもですね。

私達も響きから決めたのですが最後の最後で旦那さんが字画もこだわりたいと言い出し…かなり大変でしたが良い字画に巡り会えました。
しかし、多分なんて読むの?と言われるんだろうなと…(´-ω-。` )

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます!

    わあ!おなじですね💕
    一文字ずつもいいかもです!
    考えてみます(^_^)

    うちは画数とか全く気にしてないので全体的にみて良ければいいよねって感じで、、(笑)
    意味とかたくさん考えて付けてても一生なんて読むのか聞かれるのも可哀想な気もしますよね😢

    • 11月10日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    名前は一生ついてまわるものですし、何より本人が気に入ってくれたらいいなと思うところですよね。
    たくさん悩んだんだよーって聞いたら多分お子さんも嬉しく思ってくれると思います^^*
    素敵なお名前に巡り会えますように^^*

    • 11月10日
deleted user

優士くん優真くん
綺麗かなぁと思います

やはりゆずひは読めないです
個人的にはゆうせいくんが好きです
でも天候系は避けたいので漢字は変えたい印象でした

  • ゆめ

    ゆめ


    旦那がゆうまなのです☹️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優大くんもかっこいいかな

    • 11月10日
ぽんこ

ゆずひは読まないですね。
そしてちょっと思春期とかおじさんになった時嫌だなって思う名前かもしれないです😥💦

  • ゆめ

    ゆめ


    おじさん!たしかにそうですね😂(笑)
    ちょっと考えてみます!

    • 11月10日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    おじさんになったら大半は禿げるし太りますよねー。仕方ないけど名前とのギャップがすごいと本人が辛そうで😂💦
    旦那さんも優から始まるなら、呼ぶ時被りませんか?
    ゆーくん、2人になるとややこしくないかなと思います。

    志優(しゆう)くんとか後に優の字がくるようにすると素敵かなって思います!
    優希(ひろき)くんとか、優の字も読み方帰ると沢山ありますよ!

    • 11月10日
  • ゆめ

    ゆめ


    そうなんですよ☹️!
    いまはゆうまくんって呼んでるんですが、子ども生まれたらぱぱになるし、でもかぶるよな、、って思って(笑)

    ふたりとも ゆ から始まる名前なので子どもそうしたいのは強くて困ってます😭
    あと苗字が し〇た なのでなかなか合うのがなくて、、

    • 11月10日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    うちも旦那がゆ〇〇なので、ゆーちゃんと呼んでます。なので、被るのはなぁ。。と思います!父になっても名前で呼んで欲しいはずですよ😏❤️

    ご両親は(ゆ)から始まるけど、お子さん達は他のシリーズで揃えるってのもいいかもしれないですね☝🏻️

    千優(ちひろ)くんとか、希優(きひろ)くん、優(すぐる)くんとかもカッコイイです😀

    • 11月10日
メロ

息子の名前が優弦 ゆづるです😊
ゆずひ ではないですが、ゆづ♡って呼べて可愛いと思ってます😍
あだ名にすれば可愛く呼べてその割に全部呼んだ時の響きは男らしいし気に入ってます🙌🏼

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます😊

    づひ、ずひ って読める漢字ないかな〜ってあるわけもないのにずっと探してます(笑)

    ゆづって響き可愛いですよね💕
    私がそう呼びたいってゆう勝手な思いで名前考えてます(笑)

    • 11月11日
  • メロ

    メロ

    一文字でずひはかなり難易度高めですね 笑
    でもこう呼びたいってわかります☺️
    最後をひじゃなくすれば優を付けてゆづって呼べますよ😆🙌🏼
    ゆづきとゆづるしか思い浮かびませんが😭

    • 11月11日
  • ゆめ

    ゆめ


    絶対ないですよね(笑)

    なんとなく優しい響きにしたいのと陽だまりの陽を入れたいなあ、、と😭

    やっぱりゆづるかゆづきですかね、、
    全く決まりません(笑)

    • 11月11日
  • メロ

    メロ

    陽だまりって素敵ですね☺️✨
    優しいと陽だまり、そしてゆから始まる名前・・・
    ゆうひってなっちゃいますね😳
    でもゆずくん♡って呼びたいですよね😆
    うちも同じ漢字でゆうげんと迷ったんです!
    私はゆづるって難読だからゆうげんがよかったんですが、旦那がゆずって呼びたいって聞かなくて😅
    今はこれでよかったと思ってますが😊

    • 11月11日
  • ゆめ

    ゆめ


    もうこの時代だし何にでもふりがなふるし、、読み方はキラキラ覚悟で優陽でゆずひにしようかなって思い始めました😂(笑)

    ゆうげんくんも素敵ですよね!
    わたしも ゆうひ ゆうせい ゆうしん ゆうげん で迷いました👶🏻

    でも優弦くん、すぐ読めましたよ💕

    • 11月11日
  • メロ

    メロ

    周りを見るとキラキラたくさんいますしね😆
    ゆうひって名前も柔らかくて中性で私は好きです💕
    色んな意味で、後悔ないように決めてほしいです😊

    ゆうげんだとちょっと強いというか、柔らかさはないですよね😅
    旦那はそれが嫌だったようです💦

    最初はゆいとってつけたかったんですが、ゆいとくんめっちゃ多くて😭
    かぶるの嫌でゆうげんにしたかったんですが、ゆづるもなかなかおっさんくさい名前であんまりいないのでよかったと思ってます😁w

    • 11月11日
  • ゆめ

    ゆめ


    でも違う方に言われたんですがゆずひって名前でおじさんになったときのこと考えると、、かなりきついですよね😂(笑)

    わかります〜!
    濁点が入る名前は避けたいなあと思ってます🤔

    ゆいとくん私も友達にひとりいてやめました( i _ i )
    優絃って書いてゆいとでもいいかなあと思ってたんですが被りたくなくって!

    • 11月11日
  • メロ

    メロ

    うち私と旦那の名前がひから始まるのでひなたも候補にあったんですが、旦那の顔みて諦めました 笑
    この顔でひなたはないなって😂😂

    ゆずひだと濁点入るけどいいんですか?😳

    ゆいとどこかしらにいますよね😓
    可愛いんですけどね〜😭

    • 11月11日
  • ゆめ

    ゆめ


    合わせたいのありますよね〜🤔
    迷いどころだ、、(笑)

    たしかに!濁点入ってますね(笑)
    でもゆずは可愛いからいいかなって😂(笑)

    • 11月11日
  • メロ

    メロ

    すごい迷って、でもひなた無理だしひさしとかひとしとかしか浮かばず諦めました😂😂

    ゆずは可愛い😂🙌🏼💕
    その理屈わかります 笑

    • 11月11日