※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuuzu
お金・保険

出産手当金と出産一時金について、退職予定の方が疑問を持っています。出産手当金の支給期間や退職後の健康保険、出産一時金の受給方法について知りたいようです。会社に負担をかけないよう心配しています。

出産手当金と出産一時金についてです。
退職予定なのですがら会社の好意で出産手当金の申請をしてくれるとのことでした。ちなみに1年以上勤務しています。

そう言った場合、
•出産予定日:H30.1.20
•産前休暇:H29.12.10
•退職予定日:H29.12.12
•12月1日から有給消化
•雇用形態はパートで月給10万程度
となったら、、、

①出産手当金は約98日分支給されるのでしょうか?
②12月12日退職後の健康保険は夫の健康保険で扶養してもらうのか、国保なのか?(一応計算上は年収130万未満になります)
③出産一時金はどこからいただけるのか?(②の質問の回答次第かと思いますが。。。)

建設会社のパートで総務の方も、今まで出産に関する手続きをしたことがないみたいなので、もし会社に余計な負担をかけてしまうのかもとも思っております。会社が負担しなければならないお金とかもあるのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。。。

コメント

めめ

2、出産手当金も健康保険の扶養条件の収入に当たりますので、月額108000円超えてたら給付が終わるまではいれないと思います。条件は健保組合によって違うので、旦那様の健保組合に確認してみてください。
入れない場合は国保か今の保険の任意継続かになるので、保険料の安い方で良いと思います。

• zuuzu

zuuzu

ありがとうございます!
    出産手当金は年明けてからもらえるようになるので、扶養に入れるか入れないかの時は算定されないのかなと思っていたのですが、それも含まれますか!?

• 11月11日