※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holiday
ココロ・悩み

保育園の先生に嫌味を言われ、連絡帳に不快な内容が書かれた妊婦の悩み。相談し、子どもの安全を確認したい。

保育園の先生について相談させてください
よく嫌味を言ってくる先生がいます
今までは我慢していましたが、今日連絡帳に「子育てで楽をするな」「子どもをちゃんと見ろ」と書かれていました
思わず泣いてしまいました
私は今2人目妊娠中で臨月で、最近やっと産休に入ったばかりです
今まで家のことが十分にできなかったので、最近は片付けや新生児を迎える準備をしています
産休に入る前は毎日4時半に起きて食事を作って、仕事でクタクタになっても一生懸命育児してきたつもりでした
夫が仕事の関係でほとんど家におらず、ほぼ1人で子育てしてきたため、他の家に比べたら行き届いてないことはたくさんあるかもしれません
でも楽をしてきたつもりは一切ありません
家事と育児で疲れ、食事を摂れないことも多々ありましたし、無理しすぎて倒れたこともありました
先生に他人を評価する資格があるのか、自分はそんなに完璧に育児をしてきたのか、と思ってしまいます…
ちなみに先生は小学校高学年と中学年のお子さんがいるようです
あと数日しかない妊婦生活、こんな人にこんなことで悩まされたくありません
預けている子どもの様子は知りたいですが、産後のセンシティブになっている状態でこんなことが書かれている連絡帳を見たくもありません…
もし保育園にこのことを相談したら、子どもに危害が及ばないか不安です
どうしたら良いのでしょうか?
長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

先生も家庭の事情も分からないのに
そんな言い方しなくても…
って思いますね😭😭

私も同じような経験した事があるのですが…
なぜ共働きなの?と聞かれて
貯蓄のために…と答えたら
そんなの後で頑張ればいいのに。
今しかないこの時期を無駄してるのが
分からない?
本当に困ってる人に枠を譲ってあげて欲しいと言われて退園しました。
もうこの園ではやっていけないと
判断したので…

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

何ですか、その先生…
    もう園長先生に言うだけじゃおさまらないですね。私なら園長先生、役所にも言います。私は文だけしか見てませんがしっかりと母親されてると思います。母親のあり方は人それぞれ。それに例えこの先生の仰る通りの母親であってもこれは言ってはならないですよね。無理をせずママリだけでなく吐き出してください。せっかくのマタニティーライフをこんな人に崩されるなんて勿体無いです。

• 11月10日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

すいません、違う所にコメントしてしまいました:;((•﹏•๑)));:横入りすいません!!

• 11月10日
  • holiday

holiday

回答ありがとうございます😭

子どもと一緒にいたいと思うのは誰だって同じですよね
    私は夫の仕事の都合で今しか働けないから働いてるんです…
    チョコミント味さんは転園ではなく、仕事も辞めてしまったのですか??
    園を辞めるのもひとつの選択肢だと思うんですけど、4月になったら担任変わるのかなと期待もしてます💦

• 11月10日
  • holiday

holiday

回答ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいし、気持ちが助かります😭😭
    他の人がわからない娘の幼児語もわかるし、ちゃんと見てるつもりなんですけどね
    先生は何をどう判断してこういう評価を下したのかわかりません…
    園に相談して何も変わらなかったら、市役所に相談してみます💦

• 11月10日
neho

え、園に相談した方がいいかと。
そんな先生クビレベル
問題かとおもいますよ?
むしろそんな先生に毎日預けたくないです!!
園は難しいようでしたら市役所の子供課などに相談したほうがいいかと思います!
子供のためにもそうした方がいいかと😭
私もも産むギリギリまで働いていたので妊婦さんで仕事してヘトヘトの気持ちわかります。
そんな事言われたくありません!

• holiday

holiday

回答ありがとうございます😭😭
    私が過敏なのか、本当に相談していいのか悩んでいました💦
    共感してくれてとても嬉しいです😭
    園に相談してみて解決しなかったら、市役所への相談も検討してみたいと思います!

• 11月10日
さち5

私はそこまで酷くはないものの、臨月でいつ生まれてもおかしくない時期だけ旦那が送り迎えをしてくれてたのですが、そうなると帰りが18時くらい…延長保育で見てもらってましたが2日くらいでお母さん早くに迎えに来れませんかと言われました。結局生まれる前の日まで迎えに行ってました。生まれて退院したと分かれば鼻水ちょっと出てるレベルでもお迎え来れるなら来てくださいといわれ退院翌日に次男を連れてお迎え…次男にうつったら困るなぁと思ってましたが、免疫あるから大丈夫よーと。そこから連日電話で呼び出しされました。案の定下の子に風邪がうつり鼻詰まりで1時間ごとに鼻吸いで私も子供も眠れず疲労困憊でした。せめて1ヶ月健診終わるまでは旦那の送り迎えでとお願いしてましたが、その後も旦那に嫌味(ママ迎えにこれないの?)言われて新生児を寒い中(北海道の寒いとこに住んでます)連れ出してお迎え行ってます。私の場合は言ってくるのが主任で担任の先生はとってもいい人でごめんねって心配してくれて…担任の先生だけは信頼できるので登園してますが、主さんの事例だったら園長に言うか役所に言いに行きます!
子育てに楽なんてないです!ちゃんと見てます!遊びまわってるわけじゃないなら他人にそんなこと言われたくないですよね!私だって日中長男預けてる間は次男のお世話しながら家事して夕飯の支度もして気付けば夕方です!そんな先生あり得ないです!

長々すみません💦

• holiday

holiday

回答ありがとうございます!!
    私は産休に入った途端、保育の時間を短くするように言われました
    もちろん金額は変わりませんが💦
    体力が余った娘と夕方お外で遊んでいたら、夕飯を食べれないほど体力を消耗してしまい私の体重が減ってしまいました😅
    さち5さんのお話を聞いて、産後のことも不安になりました💦
    主任の先生、厳しいですね😫
    園に相談するときに産後のことも聞いてみます!
    親身になってくださりありがとうございます😊
    本当に心救われます😭

• 11月10日
tyd2321

そんな先生いるんですね😭💦保育園の先生ってみんな優しくて働くお母さんの立場を考えてくれてるものだとおもってました!それは園長先生や他の先生に相談されたほうがいいとおもいます💦これから二人目が生まれてきてさらに大変になるなかで余計なストレス受けたくないですよね😣💦

• holiday

holiday

回答ありがとうございます!
    夫にも「子どもがかわいそう」とか言ってきてたようです💦
    たしかに!子どものために働いてて、その助けを借りるために施設を利用してるのに、働く親のこと考えてないようですね💦
    園に相談してみます!

• 11月10日
マッチ

その保育所、公立ですか?公立なら役所の保育課に証拠の連絡帳持って行きます。私なら。

• holiday

holiday

公立ではないけど認可保育園です
    一応連絡帳の写真撮っておこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • マッチ

マッチ

認可だと園長の考え次第ですね…。
    よい方向に向かいますように🍀

• 11月10日
  • holiday

holiday

そうなんですね💦
    公立の保育園が少なくて…
    何かあったときのために公立の方がいいんですかね😢
    ありがとうございます

• 11月10日
  • マッチ

マッチ

姫路の保育園とかがあったからやっぱり認可や私立学校は怖いです。
    学園長や園長が決定権を握ってるから😵
    公立も変な保育士いますよ。保育記録を全く書かない人。うちの母が公立保育士なもので。
    だけど、公的なところだから問題にはなりやすいですよね😵いろんな目があるから安心は安心ですよね。

• 11月10日
  • holiday

holiday

なるほど…
    そうなんですね🤔
    いろんな目があるって大事ですね…
    園に相談してみて何も変わらなかったら、ダメ元で市役所にも相談してみます😢

• 11月10日
  • マッチ

マッチ

意見、要望を伝えるときは

できるだけ団体で
    個人で話すときは客観的証拠を示す

をしてみてください😊

• 11月10日
  • holiday

holiday

団体では難しいけど、とりあえず夫と行こうと思っています
    証拠は連絡帳しかありません💦
    いろいろとありがとうございます🙏

• 11月10日
❅じゅん❅

えーーーー(;゚Д゚)!?
ありえないありえない!!!
そんなこと言われたり書かれたら、他の先生とか園長先生に相談します!

私も現在2人目妊娠中で、予定日まであと8日ですが
色んな先生に心配されますよ!
無理しないでねー!とか。。。
正直、今は毎朝保育園の準備をするのも苦痛で、
本当は9時までに預けに行かないといけないのですが
いつもうちだけ9時過ぎになってしまいます。
めちゃくちゃ手抜きしてます。
今まで気の合わなかった先生も、最近では仲良くなって
色々と話ができるようになりました。

早めに役所に相談しましょ!

• holiday

holiday

回答ありがとうございます😊
    今日他の先生にこういうこと書かれてるんですけどって見せたら、
    えー!知らなかった!2人目の育児大変だって言いたいんじゃないですか?
    って言われただけです💦
    明日夫と保育園に行ってみます💦

私は予定日まだ少し先ですが、今日心配で診察受けたら週末生まれるかもしれないと言われました…💦
    でも全然心配とかされないです😂
    いい先生に囲まれていて羨ましいです!

• 11月10日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

冷た!!!
    先生冷たすぎるでしょ😭
    うちは本当にみんないい先生ばかりです!

お話が通じて、何か変わるといいですね😢💦

• 11月10日
  • holiday

holiday

どの先生が信頼できるかもよくわからないので、なんとも言えないです😅
    いい先生ばかりで羨ましい限りです…

裏でなんと言われようが構いませんが、子どもに危害が加えられるのが怖いです😫

• 11月10日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

そーですよね(´;ω;`)

たしかに!
    それはちょっと怖いですよね(;_;)
    大人だけで解決できるといいけど。。。

• 11月10日