※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

会陰マッサージの効果やお腹の張りについて経験者の方の意見を聞きたいです。

出産予定の病院が、会陰切開を積極的にせず、会陰マッサージを推奨しています。
36週に入ってから、痛くても毎日少しずつやるようにと言われてやっているのですが、想像以上に痛いです😂
会陰マッサージをされていた方は、どれくらいで傷みが和らいでやりやすくなりましたか?💦
また、会陰マッサージをするとお腹が張るのですが、張っても大丈夫でしょうか?
経験者の方、ご回答お願いします🙇🏻‍♀️

※病院の方針の為、やらなくても大丈夫だった方のご意見はご遠慮ください🙇🏻‍♀️

コメント

あおい

会陰マッサージ、1人目の時にしてましたが、痛くなるほどしたことがありません!
優しくはじめて、少しずつ伸ばしていくってイメージでした。

病院指導のマッサージ、そんなにハードなものなのですか?汗💦

臨月に入ったら、お腹が張るのはそこまで気にしなくても良いと思いますが、ずっと張り続けるとかだと、一度相談した方が良いかもしれません。

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    やり方としては、
    ①オイルをつけた親指を中に入れて、肛門の方に押す(便意を感じるくらいの強さで)
    ②そこから左右に筋肉をほぐすような感じに動かす
    ③入り口付近の外の皮膚にオイルを塗りこむ
    という感じなのですが、①と②がめちゃくちゃ痛いです😱
    力が強いんですかね?💦
    お腹が張るのは気にしなくていいんですね😊

• 11月10日

上の子の時、
会陰マッサージしました😊
でも痛くなかったような…
オイルつけて、膣付近に指かけていろんな方向から会陰を伸ばしてくかんじでした。
もちろん会陰マッサージでお腹張ります!だから36wからなのかな?って思いました!

• ポテト

ポテト

上の方の返信に病院のやり方を書いたのですが、私の力が強いんですかね?💦
    張りは気にしないようにします😄

• 11月10日
ぴーちゃん

2人ともやりましたが、痛くなかったです!
オイルはしっかり塗ってますか??
いきなりは伸びないので、お風呂上がりとか皮膚が温まる時にゆっくりやるといいですよ☆
臨月からは何をしてもたくさん張るのが普通ですし、張ることで赤ちゃんもおりてきてくれます!
どちらも切らずに済んだので、産後の回復はかなり早かったです♡

• ポテト

ポテト

お風呂上がりに手にオイルをつけて周りの外側の皮膚にもつけてはいるのですが、私の力が強いんですかね?💦
    もう少し弱くしてみようと思います😂

そうなんですね!
    裂けるのは嫌なので、頑張って続けてみようと思います😄

• 11月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

慣れるまでは撫でながらオイルをなじませるくらいの気持ちでやってましたよ!
    少しずつ広げるようにしてました😄
    あとは最後まで叫んだりいきんだりせずにゆっくり呼吸で出したら切れたり避けたりしなかったです😄

• 11月10日
  • ポテト

ポテト

まずは撫でる程度にやってみます!

そうなんですね😳
    和室でのフリースタイル分娩を推してる病院なので、ぴーちゃんさんのようにいきんだりしないように頑張ってみます😄

• 11月10日
らぱん

同じような感じでしていたけど、あまり痛みは感じませんでした。
が、態勢がきつくって③のみをやってました。
結果としては、自然に少し裂けたのみですみましたが、もともと柔らかかったのかもです。

• ポテト

ポテト

やっぱり私の力が強そうですね💦
    優しくやってみます笑
    ③のみでも効果あるんですね!
    しっかりオイルを塗り込みたいと思います😄

• 11月10日