※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
お金・保険

旦那が国保で、私が働くか悩んでいます。国保のままパートとフルタイムで働くのでは、金額が変わるか気になります。家計にとってどちらがいいか考え中。家事をしないワーキングママの大変さも気になります。保険やワーキングママのお話聞きたいです。

旦那が国保です。
遅くても4月から働き始める予定ですが、
国保だと『扶養』ではないのでパートで働くか、
私が国保から抜けて、フルタイムで働くか悩んでいます

国保のままパートするのと、
国保を抜けてフルタイムで働くのでは、
国保の金額など変わるのでしょうか🤔
どっちのが家計にとっていいのでしょうか🤔

フルタイムとなると自分にとってかかる負担が増えるのは目に見えてますが、家計のために我慢するしかないのか…
旦那が家事を全然しないワーキングママさんはたくさんいると思いますが、やっぱり大変ですか?

よかったら保険のこと・ワーキングママさんのお話聴きたいです

コメント

yoshi◎

旦那さんに主夫になってもらい、
フルタイムで旦那さんもお子さんを扶養に入れて社保にした方が負担額がすくなるなると思います!

• YYA

YYA

コメントありがとうございます!
    それが1番ですよね😭
    でもどんなに説得しても旦那は主夫になってくれない気がします😂

• 11月10日
  • yoshi◎

yoshi◎

主夫にならない、
    家族も扶養しない!って…駄々っ子か😡!!と怒りたくなりますね…

義理親や実親はなんといってるのですか?

• 11月10日
  • YYA

YYA

憶測ですが…
    旦那は仕事してるから家事しなくていいって考えの人だと思うんです😵
    家事育児は嫁の仕事。みたいな🤬

せめて社保の会社に移ってほしいのですが、それがなかなか難しいみたいで😭

義理親も実親はパートで働いた方が私の体の負担が少ないって…言ってくれてて😂義母は男が稼いでこいって言ってます😂

• 11月10日
  • YYA

YYA

保険などのことはまだ相談してません😭

• 11月10日
mei

国保に配偶者控除はありませんよ。
所得税は配偶者控除があり、103万とか130万の壁と言われてます。

国保は収入より所得割額や世帯平等割など4つの項目で計算されます。
年金は国民年金でしょうか?

稼いだ金額より税金が取られることはないので、稼げるだけ稼いだ方がいいです。

家計だけを考えるなら、社保に入ってお子さんをYYYEさんの扶養に入れれば国保は安くなります。

• YYA

YYA

コメントありがとうございます😊

年金は国民年金だけです!

やっぱり私が社保に入って子供を扶養にいれるのがいいんですかね🤔
    ネット情報ばかりですが、扶養に入れられない場合もあるみたいで…(旦那のが収入が多いとダメみたいなこと書いてありました)

社保だと産休育休もらえるから、そういうのも考えると社保のがいいですよね😂

• 11月10日
yu-ki+

税の扶養と健康保険の扶養は別ですよー!
103万円以内の収入になるなら国保でも配偶者控除が受けられます。
来年から150万円以内になるようです。

フルタイムで働くなら国保より社保に加入された方が保障が手厚いですし(傷病手当や出産手当金など)
年金も厚生年金になるので国民年金より基礎年金が増えます!
場合によってはお子さんを社保扶養に加入させる事も可能です。

ただ国保は加入する世帯人数も計算に影響してくるので、もし旦那さん1人が国保になると割高になってくる可能性はあります。
自治体によって国保料も違うので確認された方が良いかもです🤔

• YYA

YYA

コメントありがとうございます😭

Googleなどで検索して国保のこと見てるんですけど、私の頭が悪すぎてだいたいなことしか把握しきれてないです😢来年から変わるみたいですね!
    150万以内ってことは、120万の収入になっても配偶者控除が受けられるということですか?
    馬鹿ですいません😂

その辺も国保って面倒ですよね😂
    私だけが社保になって、子供を扶養に入れても損する場合もあるってことですもんね😂

• 11月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

そういう事になります!
    配偶者控除が150万円になっても社保扶養の人は130万円以内でしか働けないのでなんの意味もないなって思ってました😅
    ちなみに100万円超えると住民税もかかってきます💦

国保の計算って本当に分かり難いですよね😫

• 11月10日
  • YYA

YYA

そうなんですね😭
    税とか保険とかややこしいですね😂
    分かりにくくて、ネットの専門用語じゃ完璧に理解できなくて😂

国保も扶養作ってくれたらいいのにっても思うし(高いんだから)、旦那が社保の会社に行ければいいんですけど、それも簡単には行かなくて😂

私が働くにも損するのも嫌だし、
    がっつり働いてもいいけど、旦那が何もしないからイライラしかしなさそうだし😂

• 11月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

下の方のコメント拝見したんですが、国保だと配偶者控除は受けられないんですね💦💦
    関係ないと思ってました、すみません😭
    でも103万円を超えると所得税の課税対象になるので、103万円超えるならガッツリ働かないと損になりそうです。
    でも旦那さんが家事育児に協力してくれないと無理ですよね😱

旦那さんの職場が社保に変えてくれれば一番良いんですけどね😵

• 11月11日
  • YYA

YYA

全然!私が無知なので😂

旦那は協力的ではないので、103万以内で働く選択なりそうです😂
    働くなら協力してって言ったけど、あからさまに嫌そうでした😂

本人も変えたいみたいなのですが、なかなか辞められなさそうで😂

• 11月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

転職も簡単じゃないですもんね💦
    お子さんもいるならどうしても慎重になりますし😭
    非課税で働くなら100万円以内がオススメです!
    旦那さん、働くだけが父親の仕事じゃないので協力して欲しいですね😖💦

• 11月11日