※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
産婦人科・小児科

越谷市立病院での出産や通院について情報を求めています。先生や看護師の雰囲気、入院生活、費用、手続き、母親学級など知りたいことがあります。情報をお持ちの方、教えてください。

越谷市立病院で出産、または通院中の方いらっしゃいますか(^^)?

越谷在住ですが、今通っている婦人科はお産を取り扱っていないため、30週頃から市立病院に移る予定です!

先生や看護師さん、助産師さんの雰囲気
出産後の入院生活について
費用や手続き
母親学級など…
知りたいことがたくさんあります😂✨

どんなことでもいいので、ご存知の方、ぜひ教えてください🙏✨

コメント

あや☆

初めまして♡現在29週で越谷市立病院に通ってます(๑´ω`ノノ゙✧
助産師さんも先生もとても親切ですよー!!

• ちか

ちか

29週なんですね!同じ学年ですね😊💓
    安心しましたー!先生は受診の度に変わりますか?

あと、母親学級があると聞いたんですが、何週頃とかご存知ですか??

• 11月10日
  • あや☆

あや☆

こんにちは⭐︎返信遅くなりましたー(;ω;)
    同じ学年ですね♡性別は分かりましたか??

曜日によって先生が違うんですよね(;ω;)私は好きな女医さんがいるのでその先生に診てもらいたくて同じ曜日に診てもらってます♬

母親学級は2回あって妊娠初期、中期の方用と後期にあります!
    私は12月に受けます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    週数は人それぞれですね⭐︎助産師さんから案内ありますよー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 11月11日
  • ちか

ちか

エコーの時動き回っているため、性別分からず😂笑
    あやさんは妄想の分かってますかね🤗

そうなんですね!!
    受診回数少ないけど、自分に合う先生が見つかるといいです(^^)
    母親学級も楽しみです!
    ご丁寧な返信、ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 11月12日
  • ちか

ちか

なぜか、妄想の分かってますかね という不思議な文章になってました😭すみません💦
    性別もう分かってますかね🤗と打ったつもりでした💦

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、残りのマタニティライフ楽しみましょう🤰💓

• 11月12日
めぐみん♪

ふたりとも市立病院で出産しました。
先生や助産師さんはとても言い方ばかりです。
産科病棟は全員助産師資格をお持ちのナースでたくさん教えてくれます。

産後は母子同室ですが、母体の調子が悪かったりするとステーションで預かってくれます。私は血圧が高くて夜きちんと寝なさいと優しい言葉をかけてもらいました。

費用は上の子とのきに大部屋で42万+5万、下の子ときは個室で42万+7万でした。退院時に42万から出た金額をお支払しました。10万有れは足りるかなと思います。

母親学級は助産師さんからお知らせしてもらえるので参加すると病棟の見学など出来ます。

病棟の冷蔵庫とテレビは大部屋はテレビカードを使います。個室だとお金がかかりませんでした。

私がわかる範囲ですが、よかったら他に知りたいことがあったら言ってくださいね。

• ちか

ちか

ありがとうございます!!
    看護師さんお優しいんですね😭✨

10万円用意しておきます!!
    テレビカードの件等も、参考になりました!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 11月12日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

グッドアンサー有り難うございます。
    看護師さんたちみんな優しいです。

あとご飯は病院食で豪華でないですがお祝い膳が1回だけあります。その他のときはふりかけがあった方がいいですよ(*^-^)

• 11月12日
  • ちか

ちか

ふりかけ!!何種類か用意しておきます😋💡笑
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 11月12日

看護師さんも助産師さんもとても優しくて気がきく人ばかりですよ∩^ω^∩

入院生活に関してはお風呂の時間がホワイトボードに書いた人から好きな時間に入れるので、そこだけ少し面倒でしたww

費用は私の場合、出産一時金で払えました!

母親学級は人それぞれで来週帝王切開ですって人もいましたし、まだ余裕ある人もいました。私は32か33週辺りに受けました(´◦ω◦`)

• ちか

ちか

安心しました😊ありがとうございます!

お風呂はそういうシステムなんですね!忘れないようにします!笑
    書いた時間に、赤ちゃんぐずってしまって入らなかった…なんて事はありましたか👀?
    あと、一時金で払えたとのこと、お部屋のタイプなども教えていただけたら嬉しいです🙏✨

母親学級は人それぞれでいいんですね!転医がギリギリかと思ってたので安心しました\( ˆoˆ )/

• 11月11日

退会ユーザー

赤ちゃんはお風呂の時間には看護師さんに預けるので気にせずにゆっくりシャワーを浴びればOKです∩^ω^∩

私は部屋の空きが全然なくて一日だけ緊急のナースステーションの隣の一人部屋にいました。あとはうちはちょっと特別かもですが、少し子供が体調崩してしまい急遽NICUに入ることになり、母親だけならと産んでから4日で退院しました。一時金が3万余りました(´◦д◦`)ちょっと参考にならないかもですね…すみません…

母親学級は院内の紹介と出産ビデオとお互いのママさんで自己紹介くらいでした!

出産のために来ました!っていう転院の方も何人かいらっしゃったので大丈夫だと思いますよ!!

• 11月12日
  • ちか

ちか

シャワーの時は預けるんですね!!

お子さんの体調はいかがですか??
    つちこさん親子が母子ともに健康に過ごせてますように🤗
    いろんな事を丁寧に教えてくださり、ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 11月12日
ダブルチーズバーガー

質問から日にちが経っていますが失礼します😌
36年前に、越谷市立病院で母が妹を出産したようです。逆子のまま経膣分娩を出来る敏腕の先生がいたらしく、当時の時代では珍しく(今も珍しいのかもしれませんが)、逆子の妊婦さんが色々な地域から出産しにやってきていたと聞きました。皆さんのコメントでも良い評価のようですし、優秀な病院なのではと思います😄

• ちか

ちか

こちらこそ、日にちが経ってしまい申し訳ありません💦💦
    そしてありがとうございます😊
    逆子のまま経膣分娩!?それは本当にすごいですね!!!!
    安心して先生方にお任せしようと思います(^^)
    また一段と寒くなりましたので、どうぞご自愛ください(o^^o)

• 12月1日