※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

1歳の娘を授乳中。断乳・卒乳を考えていたが、現在は上手に吸ってくれている。授乳頻度や理由、外出時の授乳、離乳食について相談。

1歳すぎても授乳している方・されていた方に回答願います。(かなり長文です。回答いただける範囲内でかまいません。)

先日、1歳になった娘がいますが授乳を続けています。10ヶ月半ごろに急に噛むように吸うことが続いたので、断乳・卒乳を考えるようになりましたが、一時的なものだったようで、今は上手に吸ってくれています。
そこで、みなさんはどうされているかなと思って伺いたいのですが...。


①いつまで授乳される予定、もしくはされていましたか。

②1日何度授乳されていますか(されてましたか)。
ちなみに私は、早朝(ぐずらなければナシ)、朝食後、昼食後、夕食後、入浴後、寝る前(寝落ち)です。入浴後はもうやめようかなと思いますが、求められるような気がします。

③授乳を続けている(続けていた)理由はありますか。
ちなみに私は、おっぱいが張るからです。産後まもなくは毎日何度も搾乳していて、腱鞘炎というかその作業が苦痛でした。とはいえ、これから断乳(卒乳)するなら搾乳をしなければ~と思って、それなら飲んでもらおうかなと(搾乳が面倒なので)。あとは、落ち着く安心材料になっているなら、自分からいらないといつまで続けようかなと思ってます。
近いうちに入園させる予定もないので、焦ってもいません(家計のために、1年後にはパートでもしたいなと思いますが)。

③外出中の授乳は、どうしてますか(どうされていますか)。
うちの娘はまだ歩けないので靴も掃かせていません。でもママリで「靴を掃いた子どもが授乳室に入るのを見て、まだ飲んでるんだと思った(おかしいなと思った)」という回答を見かけたことがあります。私は場所がなければ車内で授乳しますが、部屋があれば利用しています。みなさんは他のママさんの視線が気になったことはありますか。

④離乳食の食べ具合はどうですか(どうでしたか)。
最近は遊び食べをするようになり、スムーズに食べてくれないことが増えました。でも遊びながらでも口を開けるので食べはします。食事料があきらかに少ないことはないですが、授乳を減らしたらもっと食べられるのかなと思ったりします。

本当に長文になりました。すみません。
よろしくお願いします。

コメント

コタツ

①1歳9ヶ月まであげてました。
②授乳は朝、仕事から帰ってから、寝る前、夜中に欲しがったのであげてました。
③特に理由はありませんでしたが1歳から保育園に預けていて7時半から18時頃まで、無理にやめるのも可哀想だし安心するならいいのかと思ってあげてました。
普通の食事でお腹は満たされていたので外出先での授乳はとくにしなかったですね。
④離乳食の量とかも食べる日もあれば食べない日もあったので、あまり気にしてませんでした。あと保育園の給食は残さず食べていたので栄養はそれで大丈夫かと。家ではあまり神経質にはなってません。2歳半をすぎた今も。