※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりっさ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がまだ抱っこでシャンプーしていて、立ってシャンプーできるようになるのはいつ頃でしょうか?立ってシャンプーが遅かった方は、どんなきっかけでできるようになりましたか?

もう3歳7ヶ月なのに、まだお風呂のとき抱っこでシャンプーしています😰
顔に水がかかるもんなら、もうこの世の終わりみたいな絶叫です😱
いつになったら立ってシャンプーができるようになるんでしょうか?
立ってシャンプーが遅かった方は、どんなきっかけでできるようになりましたか?教えてください😢

コメント

riko

もう色々と理解もできる年齢でしょうから、『お目目ぎゅっとつぶって、お口とじて、お鼻つまんで』と指示して、一気にシャワーかけちゃうしかないかなーと思います。
うちも上の子は2歳半くらいまではシャワーかけると泣いてたのですが、思いきってやるようにしたら、最初は泣いたけど、すぐ慣れました。

• ぷりっさ

ぷりっさ

なるほど、鼻もですね!
    目をつぶってとは言っていたのですが、鼻は盲点でした。今日のお風呂はもう終わってしまったので、遊びながらイメトレして明日に備えます!

• 11月10日
ゆん

慣れしかないですかね?
ウチは掴まり立ちが出来るようになってからはシャワーぶっかけで入れていたんで最初は泣いても今では上2人とも自分からシャワー浴びに行くくらいお風呂大好きですよ(●´ω`●)

• ぷりっさ

ぷりっさ

やっぱり慣れですよね💦1週間続けても泣き叫ぶので途中で中断してました😢めげずに明日からまたトライしてみます!

• 11月10日
るこるこ

のーんして!と、しっかり上を向かせるようにしたら、できるようになりました!泡が絶対入らないように慎重にやってあげていたら、痛くないとわかったみたいで、受け入れてくれるようになりましたよ!

• ぷりっさ

ぷりっさ

そうですね!勢いが大事ですね!るこるこさんの「のーん」を参考にせーのでやってみます!

• 11月10日
飛び魚

うちは4歳1ヶ月ですが、座らせて上を向かせて洗ってます!
洗ったり流す時には顔に掛からないようにしてます(*´꒳`*)
上を向かせて、目の辺りをタオルなどで押さえさせるといいかもしれません!
因みにうちは介護などで使うような大きめの椅子と、よくあるお風呂用の豆イスの2つがあるので、大きい方に私が、豆イスに子供が座って洗ってます(*´꒳`*)

• ぷりっさ

ぷりっさ

目に入ったときのためにガーゼを握らせてたんですが、最初から目の辺りを押さえるというやり方もありますね!その方が安心するようなら、明日から試してみたいと思います!

• 11月10日