※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りから戻り、ワンオペ育児中の母親です。長女がイヤイヤ期で、不安な日々。二人以上育てている方、一番大変だった時期や対処法を教えてください。

1歳10ヶ月と、生後1ヶ月の姉妹の母です。

明日、里帰りを終えて自宅に戻ります。
旦那は多忙で、転勤族のため、
ほぼワンオペ育児です。

長女は下の子が生まれてから、赤ちゃん返りこそしていないものの、『だっこ!』が口癖になり、要求が通らないと泣きわめきます。イヤイヤ期に突入したようです。

正直、自宅での生活が不安で仕方ないです💦

二人以上育てられている方、
どの時期が一番大変でしたか?
また、何をする時が一番大変でしたか?

乗り切り方を教えてください。
弱気な私に、喝を入れてください(>人<;)

コメント

riko

里帰りしなかったので、退院してから下の子が首すわるくらいまでは、記憶があまりないくらいの日々でした(-_-)

でもそれ以降は二人育てるこつみたいなものがつかめてくるし、下の子もしっかりしてくるからどんどん楽になりましたよー!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    里帰り終えた日から、乳腺炎になってしまいました💦

里帰りなしでの育児、本当に尊敬します!私も、早く首が座って欲しいのと、北海道なので早く暖かくなってほしいです😂
    楽しめるように頑張ります!

• 11月15日
tomo

まだ1人目なんですが、主人がほとんど家にいない人なので、ファミリーサポートや区の子育て支援に登録しまくってます😅笑
住んでる地域で違うと思いますが、何かしらサポート受けるのも良いと思いますよ😌✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦

ファミリーサポート、気になってますが、周りに使ってる人がいなくて躊躇ってました。調べて、頼れるものは頼ろうと思います!

• 11月15日
ママリ

2歳2ヶ月の息子、1ヶ月半の娘がいます。私も1週間前に里帰りを終えて自宅に戻って来ました。我が家の上の子も、イヤイヤ期、赤ちゃん返りで里帰り中もかなり大変で、今も継続中です😭
今は義母が近くに住んでいるので午前中上の子と散歩に、夕方はお風呂の手伝いに来てくれているので何とかなってますが、それでも1日バタバタです💦頻回授乳に家事に…上の子にあまり構ってあげられず寂しい思いをさせてると思います😢
ワンオペだったら買い物やお風呂、寝かしつけ、夕飯の準備などかなり大変だと思います💦
自宅に帰るの不安ですよね😢お気持ちとっても分かります!でも今だけ今だけと思って1日1日を乗り切ろうと思ってます😌回答にはなっていないかもしれませんが手を抜ける時は手を抜いて、お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

里帰り終えて、まさかの乳腺炎になってしまい、気持ちも落ち着かなくて参ってます💦昨日は主人が休みを取ってくれたので大丈夫でしたが、本当にご飯食べる暇も、スマホ触る余裕もほぼなくて…同じく上の子には寂しい思いをさせています💦

こんな大変なのは今だけですよね!!一晩中眠れる日を夢見て、お互い頑張りましょう!!

• 11月15日
しーざえもん

私の娘たちもおなじ月齢です!旦那は24時間勤務なので、隔日ワンオペ育児の最中です。
脅すようですが、もう、ホントヤバいです‼︎笑
平日は上の子は保育園に行ってるからまだなんとかなっていますが、保育園行く前の朝、帰ってきてからのご飯お風呂寝かしつけ、保育園休みの日。
ヘトヘトです。いまだに慣れません。
が、やるしかないなと割り切って、覚悟決めて踏ん張ってます😫

乗り切り方、私も聞きたいぐらいです!
答えになってなくてすいません💦ただ、同じような状況の方がいて安心しました。私も頑張るので、頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

まだ三日ですが、乳腺炎にもなり、すでにやばいです!笑
    私は妊娠で仕事を辞めてしまったので、保育園入れれないですが、誰でも保育園に預けれるようになって欲しいです😂

でも、みなさん頑張ってるんですよね!一人じゃないと思って乗り切ります!

• 11月15日