※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
サプリ・健康

妊娠中に骨折などで受診されたことがある方いらっしゃいますか?先月1ヶ…

いつもお世話になっています。
妊娠中に骨折などで受診されたことがある方いらっしゃいますか??
先月1ヶ月間咳の風邪をひいていて、風邪は治ったのですが左の肋骨の痛みが出てきて困っています。
くしゃみや咳で痛んでいたのが、今は呼吸や寝返りでも痛むようになり、つわりと相まって動けなくなっています。
受診したいのですが、レントゲンをとりたくない気持ちが強いのと、もし肋骨の疲労骨折なら特に治療法もなく様子見になるんだろうなぁ。。。それなら受診しても仕方ないんじゃないか?という気持ちがあり、迷っています。
みなさまならどうされますか。

コメント

CK.mama

こんばんは。
今は育休中ですが整形外科に勤務しています。
レントゲンは数枚とるくらいでは問題ないと思います。
胸部のレントゲンなら腹部は保護具をつけて撮影すると思いますがやはり心配する方は心配しますし何かあった時、病院側は責任がとれないので拒否すれば撮らずに診察してもらえると思いますよ(*´ω`*)
治療も胸部に腰にコルセットを巻く時とおなじような固定法があります。
レントゲンを撮らずに骨折があるかないかわからなくても、圧痛で骨折を判断したり、痛みに応じて骨折の時に準じた治療をしてくれると思います。
ちなみに、肋骨骨折はポッキリ折れてなければレントゲンに映らないことも多いです。
まだ妊娠初期のようなので体型的には固定は可能だと思いますがつわり等もあると思うので胸部を圧迫しても辛くなければ固定すればだいぶ楽になると思います。
固定以外の治療はやっぱり安静と痛み止め程度なので固定が無理そうであれば受診しても意味はないかもしれません(;・∀・)
生活指導をしてくれるくらいですかね…

長くなりましたが、早く良くなって
快適なマタニティーライフが送れますように♡

• ゆきまま

ゆきまま

ご丁寧な説明をありがとうございます(*^^*)
    看護師さんですか?
    それなら同業なのですが、整形の知識が全くないので有難いかぎりです(;゜∀゜)
    胸部でもプロテクターは使えるんですね(*´∀`)それでもやはり微妙な被曝はあるのかなーと思うとなかなか踏み切れないけど、もうひとつ、気胸の可能性も捨てきれなくて不安があるので、明日また改善がみられないようなら受診してみようと思います。レントゲンについても医師と相談して決めますね。
    痛みで少し息がしづらいだけかもしれませんが。。。
    固定でそんなに楽になるなんて知りませんでした★少しでも楽に動けるなら固定してもらいたいー(´・c_・`)でもつわりとの兼ね合いですよね(;゜∀゜)
    なかなか色々とままならなくてもどかしいので、ほんと、早くよくなってほしいです!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月24日
  • CK.mama

CK.mama

もう私の意見など鵜呑みに
    しないんだと思いますが
    なんだかすみませんでした…

言いたいことは山ほどあるのですが
    なんだか荒れても申し訳ないので
    黙っておきます。
    本当にすみませんでした。

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

すみませんなことは何もないですよー(゜д゜)💦
    掲示板上の端的なやりとりなので、悪気なくパッと発信された言葉がキツくなってしまうこともあるのかなと思います。
    どちらのご意見も知識と経験に基づいた貴重なご意見で、痛みと悪阻で心身ともにぐったりしている身としては、とてもありがたいし参考になりました(*^^*)
    掲示板の性質上、きっとどの利用者の方も、みなさんの意見を参考にしたうえで、自己判断していくんだと思いますので☆
    私もご他聞にもれずそうさせていただきますv(・∀・*)
    だから紅藍mamさんもこれからも、ご自分の考えをばしばし書いていってくださると、意見をもらう側としてもありがたいと思います\(^^)/
    すみませんとか言わせてすみません(゜д゜)

• 8月24日
プロジェクトD

こんばんは(^^)
私は妊娠3ヶ月の時バイクで事故にあいまして、やはりその時レントゲンは取りませんでした(*_*)

そして出産4日前に腕を骨折したのですが、その時は病院でもう予定日近いからレントゲンは問題無いと言われたので
やっぱり妊娠初期のレントゲンは良く無いとゆう事だと思います

• ゆきまま

ゆきまま

経験からの貴重な情報をありがとうございます(*^^*)
    壮絶な妊婦生活だったのですね(゜д゜)
    もう治られたのかな?バイク事故、大事がなくてなによりです。
    やはりレントゲン、どんな影響が出るかわからないし、不安ですね。
    撮らずにすむ方向で受診してみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月24日
  • プロジェクトD

プロジェクトD

粉砕骨折だったので、出産3日後に早く治るよう手術してボルトで固定したので30cmの傷は出来ましたが自然治癒よりは早く治りました(^^)

早く治って元気な赤ちゃんに会えますように!

• 8月27日
CK.mama

無責任に言っているつもりはありません。
なぜそこまで言われないといけないかわかりません…
すっごいショックです。

• おたえ

おたえ

CK.mamaさん

• 6月1日
ゆきまま

m-mamaさん、紅藍mamさん、お二方ともご自分の知識をもとにご意見をくださっているので、どちらのご意見も参考になりましたし、心配してくださるお気持ちがすごくありがたいです!

祈里mama

妊娠中の方はレントゲンなしで検査されていたので、レントゲン無しでもある程度明確な主訴などがあれば判断可能かなぁって思うんですけどね(*T^T)✧‧˚
たいがいのDrはレントゲン前に「んー、○○かなぁ」とかある程度判断されているのもあるので✲*゚
Nsさんであれば、同期の整形のNsに聞いてみてからのほうが安心できそうですよね(*T^T)♡

祈里mama

ちなみにレントゲンもIC後になると思うので、IC後に拒否すればレントゲンは無理にしないと思いますよー♡
無責任とかなにもなしにレントゲンを撮る方もおられますし、撮られない方もおられますし、どちらが当然とかは無いと思いますが、本人次第ですよ✧‧˚検査方法も治療方法も患者mainなので✧‧˚

• ゆきまま

ゆきまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    レントゲン撮らなくてもある程度は診断可能でしょうし、確定しなくても痛みさえやわらげばおっけーということで、撮らない方向で受診してみようと思います(*´∀`)
    同期で仲良い子に整形いないんですよねー(´・ω・`)
    詳しい人のご意見とかありがたいですよねー!
    ありがとうございました☆

• 8月24日