※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
お仕事

職場での休みの問題でイライラしています。年末の休みをめぐり、リーダーの決定に不満があり、話し合いもなく決められたことに納得できず、パワハラと感じています。

イライラが収まりません!!

私の職場は、週休2日で日曜固定休みで月〜土曜日好きなところ休めるのですが、人も少なく1日に1人までしか休めません。

どーしても用事があって休みたい時は、カレンダーに印鑑を押しなぜ休むか理由を書きます。
早い者勝ちとかではなく被れば話し合いなどになります。

私の職場は年末年始の休みが、12/29~1/3なんですが
年末は旦那の実家に里帰りする予定だったのもあり、でも旦那の休みもまだ分からなかった8月頃Aさんが12/25~12/28に印鑑を押していて、私も旦那の休みとかぶれば休みたいと思い私も印鑑を押しました。

すると10月の中旬頃に、シフトを決めているリーダーから
その場にAさんもいるのに私にだけ「年末の休みは確定ぢゃないから」と言われなぜ私だけ言われるの?とムカつきました。

Aさんは前々から12月末か1月末で辞めるという話がだいぶ前からあり、1月入社のAさんは1月末に辞める予定と話していたのを聞いていたので、「年末私も休みたいから12月末で辞めてよ」と、冗談(本音ですが)混じりで話してました。

しかもAさんの理由は、『旅に出ます』とカレンダーに記入してました。
正直旅ならやめてから行けば?って思いました。

私は東京に住んでますが、旦那の実家は石川県です。
しかも長男で、義弟夫婦も義妹夫婦も県内に住んでいるので、年末や長期休暇は帰るようにしています。

今週の月曜日にリーダーが12月のシフトを作成しているのを見ました。
まだ確定したものではないですが、Aさんに休みと記入しているのが見え、ありえないと思いました。

まだどっちが休むかなんてAさん本人とも話し合ってないし、なんで?と思い怒りが込み上げてきました。

上司にこのことを話たところ、この件を知っていたので思ってることを全て話しました。
すると、今日リーダに「年末の休みどうなったか聞いたら、私に出勤してもらうようにした」と言っていたよって言われました、勝手に決めるなんて、ありえないし、Aさんと私は何も話してないし、理由も私は言われないのに話が進んでいることに納得がいきません。

どうせAさんの性格なので本当は12月末で辞めたいけど1月末までいるので年末は休ませてくださいと条件を出したんだともいます。

昨日のミーティングで、全体でリーダーよりその話がありました。

『Aさんの退職が1月末で正式に決まりました。Aさんは、年末どうしても休まないといけないから、みんなに迷惑をかけるから12月末に辞めると言っていたのを1月末にしてもらったので年末年始の休みはAさんに譲ってください。』との話でした。

その話はリーダから伝えられ、Aさんのからの謝罪はありませんでした。

Aさんはその話の間こっちは見ずにずっと下を向いていました。

年末休みたいと言っていたのは2人だけなのだから、そういった理由があるならAさんから私に言うべきだし。

勝手に私の了承を取らずに話を決めたり、私は知っていましたが、全体で伝えられたのがリーダーから聞いたのが初めてでした。

話し合いもなく、決められたことや。
リーダーはやらかくして話してたが前々から1月末で辞めると言ってたのにそれを条件にするのがおかしいし。

旅だろ?

家庭の行事が優先されるべきなんぢゃないかと納得いかないし、元々リーダーの事は好きぢゃありませんでしたが今回のこの件でこーゆーことを平気でする人なんだなと絶望しました。

リーダーは両方の意見を聞いてお互いが納得のいく様に話をまとめるのが仕事ではないのでしょうか?
片方だけの意見を優先し、相手の了承も取らずに決定するのは、ただのパワハラだと思います。

長々失礼しました。

イライラが収まらず、この場を借りて全て吐かせてもらいました。

コメント

ahmi

パワハラだと思いますし、全て知ってる上司?には話せるんなら、もう一度思っていることを伝えたらいいと思います。
それでもムリなら、私なら当日に風邪引いたとかなんとか言って休みます。
社会人としては最低かもですが⤵︎

• yyy(24)

yyy(24)

御返事ありがとうございます!

今妊活中で4日に体外受精をして、結果待ちです。

前回子宮頚管無力症で流産してしまったので、妊娠成立したら辞めようと思ってるのですが、この件があったので上司には、11月末で辞めたいと言いました。

まだちゃんと話してないですが。

• 11月10日
  • ahmi

ahmi

辞められる選択肢があるなら、辞めるのが1番ですね‼︎
    そうゆうリーダーは妊娠中も出産後も今のように嫌がらせのようなことすると思うので!
    無事、妊娠してるといいですね🎶

• 11月10日
  • yyy(24)

yyy(24)

辞められるように、話を進めようと思ってます。

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 11月10日

それはイライラしますね!
私も前の職場でバイトだったんですが
求職中でシフトの事も伝えてたのに
勝手に決められてたのには
ムカつきました😅
ほうれんそう!知らんのか⁉️
と思いましたねっ笑笑
私だったら速攻で辞めるかもです

• yyy(24)

yyy(24)

速攻で辞めたいですよね(TT)

もーあいつらの顔みて仕事するのが苦です。

• 11月10日

退会ユーザー

分かります!
    こっちのモチベーションも下がりますよね😞10代だったら飛ぶかもですが
    なかなかこの歳で飛んだら
    痛いし、頭痛いですね💦

• 11月10日
  • yyy(24)

yyy(24)

確かに!
    学生なら速攻でバックれてますね(笑)

今体外受精後の判定待ちで、
    ストレス貯めたくないのに最悪です´›﹏‹`

• 11月10日