※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子供の食事や睡眠に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月半の子供がいます
最近、ずっとたくさん食べていた離乳食もほとんど食べなくなり、ミルクも飲んだり飲まなかったりで…
夜も、今までは夜寝たら朝まで通して寝ていたのですが、ここ数日は3時や4時に起きてそこからなかなか寝てくれません…
お昼寝も2時間程しているときがほとんどでしたが、今は30分がいいとこです…
ダメだと思いながらもつい自分自身イライラしてしまいます
恥ずかしながら、自分でもどうしていいかわかりません
何でも構いませんので、何かアドバイスを頂けると助かります

コメント

ハロまま

私の娘も丁度同じくらいです。
少しだけ体重が小さかったので離乳食を始めたのも最近でもうすぐ1ヵ月になります。昼寝もいつも30分くらいしかしません(笑)家のことほとんど出来ません(笑)
夜も夜泣きで3~5回くらい起こされます(笑)
でも機嫌よく過ごしているので大丈夫なのかなと思ってます☺️私が今試してみてるのはとにかく遊ぶ!事です。児童館に連れて行ったり散歩にいったり無理なく刺激を与えるようにしています。
気持ちお昼寝が長くなってきた気がします😳
今まで出来てたのに出来なくなるとママも参っちゃいますよね😣
私も探り探りなので参考にならなかったらごめんなさい😞💦

• ma

ma

ありがとうございます!
    嬉しいというのも変かもしれませんが嬉しいです😭
    私の子供はまだまだ寝てくれている方なんですね…
    児童館ではおもちゃで遊んだりですか?
    うちの子はまだ口に運ぶことしかしないので、ついそのような所に行くのをためらってしまって…💧💧

• 11月10日
  • ハロまま

ハロまま

全然うちの方が寝なくて大変と言うわけではないですよ~❗️
    maさんの大変さがわかる~っておもって人事じゃなくて😳🍀
    何でもかんでも口に入れますよね💦
    私もそれは気になるので児童館では阻止してます(笑)
    でもお家よりは広いのでハイハイもしやすいし刺激もらえますよ😋時々同じくらいの子どもさん連れてきてる方もいて一緒に遊ぶのは難しいけどお友達だねーって話しかけたりママ同士の会話もできて気分転換にもなりますよ😋

• 11月10日
  • ma

ma

そう言って頂けるだけで気持ちが楽になります😅
    そうなんですね!
    行きたいと思いながらもなかなか踏み出せなかったのですが、ぜひ行ってみようと思います🙏

• 11月10日
  • ハロまま

ハロまま

もちろん児童館にも色んなとこがあると思うので絶対いいとはいえないんですがお子さんに刺激を与える一つとして良ければ😋🍀
    maさんも体調に気をつけて無理せずお互い頑張りましょうね😭❣️応援してます!

• 11月10日
Ma

急に生活リズムを変えられると大変ですよね😥
長女も急に寝ない日が続く時がありました!
よくやっていたのは公園など散歩したり、ベビーカーに乗せてシャボン玉飛ばしてあげたりして気分転換させました!
こっちが参っちゃうとしんどいので、しょーがない!と切り替えてました(^^)

• ma

ma

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    今まではうまくいってたのに!って思ってしまうんですよね😭
    子供の気分転換と私の気分転換兼ねて、たくさん遊ぶようにしてみます🎵

• 11月10日
ℛ ♡...*゜

離乳食は食べたり食べなくなったりを繰り返しますよ☺︎
そのうちまた食べますし、また食べなくもなると思います。でも食べなかったらおしまいにしてしまえばいいです(^^)
食べないと離乳食の時間が憂鬱にもなるので、量も少なめに盛って、食べなかったらじゃあおしまいね!、パクパク食べてくれるものはおかわりさせてあげるといいかと思います。
寝なくなる時期も、繰り返すと思います。比較的よく寝て夜泣きもあまりなかった娘も、やけに夜起きるときが定期的にありました。
よくつかまり立ちできたときとか伝い歩きはじめたときとかハイハイできたときなど、脳がアップデートされるときに夜中に起きてしまう気がします。最近何かできるようになったことはありませんでしたか??

• ma

ma

ありがとうございます!
    そういえば、最近はずりばいから少しだけハイハイの姿勢というか、よく四つん這いの姿勢になるようになってきました!!
    成長も関係しているですね…
    少し気持ちに余裕ができてきた気がします✨
    マイペースに子供と頑張ります😅💪

• 11月10日
min.

同じくらいの男の子がいます!
5ヶ月目から離乳食始めましたが、定期的にその波がきます!
お昼寝なんて2時間もするのいま驚いています!笑
基本30分前後。よくて1時間です!
夜も通しで寝てくれても4時ぐらいには起きます! ミルクあげたらぐっすり寝てくれます!
でも、元気に遊んでるのであんまり気にしないようにしてます!
生活リズムが一気に乱れたりするとイライラしたりする気持ちもわかります! でも、こういうもんか! って開き直りました!笑
お互い頑張りましょう!

• ma

ma

ありがとうございます!
    これでも寝てくれていた方なんだと思うと何か申し訳ないです😭
    私がイライラしたところでどうなるものでもないですしね……
    わかっていてもつい…💧💧
    コメント頂き、また少し頑張れそうです✨

• 11月10日