※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳で体力不足と持病のため一人っ子に決めたが、二人目の欲求が強い。同じ経験の方、どう諦めたか知りたい。

私は、二人目欲しかったのですが、42歳という年齢、体力のなさ、不安障害という持病 周囲の反対を考えて、一人っ子に決めました。ですが、やっぱり欲しい気持ちが強く、なかなか諦めることが出来ません😢 私と同じように二人欲しくて、一人っ子に決めた方、どうやって諦めることが出来ましたか?

コメント

k.y.

2人目が欲しいと思っていましたが2回の流産をして精神的に参ったのと、手術などで娘が寂しい思いをする時間があったので、もう諦めて娘に目一杯の愛情を注ごうと決めました。
今でも欲しいと思う事はありますが体力的にも良かったんだと思うようにしています。

• スマイルピース

スマイルピース

そうでしたか、辛い経験をされたのですね😢
    兄弟いなくても、一人っ子なら、一人に充分愛情注いであげられますよね。
    欲しい気持ちは、なかなか消えないですよね。私も、ずっとこれで良かったのか考えていますが、これで良かったって思うしかないですよね。

• 11月10日
  • k.y.

k.y.

一人でも授かれた事は良かったんだと言い聞かせている感じです!
    やはり姉妹で遊んでいる姿や赤ちゃんを見ると来年には2人目が生まれていたのにって思います。
    でも毎日笑顔を私に向けてくれる娘がいるのは幸せな事だと思います。

• 11月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 私は、作る前から諦めたけど、今、周りが二人目ラッシュで、正直一緒にいるのが辛いです。
    でも、子供のいない子から見たら、一人いるだけでも幸せなのかなって私も思っています

• 11月10日
  • k.y.

k.y.

私も周りは一人っ子が中々いなくて昔から子どもはたくさん欲しいと思っていたので諦める事になるとは思ってもいなかったです。
    諦めたとは言えないですけどね。
    でも今の幸せを大事にしようと思います。

• 11月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 一人っ子って、なかなかいないですよね。
    私も、子供は、女の子二人 男の子一人欲しかったです
    でも、一人いるだけでもありがたいですよね😆

• 11月10日
  • k.y.

k.y.

同じ気持ちの方と話せて気持ちが少し楽になった気がします。
    コメントしておいて反対に助けてもらった感じで、すみません。
    私自身が女二人、男一人の兄弟なので理想は同じでした!
    しかも主人自身は5人兄弟で多いのが普通だったので自分達が一人っ子になる想像は全くしてなかったですね。

• 11月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

いえいえ私と話せて楽になれたと言ってくださって嬉しいです。 私も同じ気持ちの方と話せて良かったです。ありがとうございます
    そうですよね 私も、あたりまえのように3人もしくは、二人いるものだと思っていたし、自分が心の病になるとも思っていませんでした😢
    今 いる子供を愛情いっぱい大切に育てましょうね😊

• 11月10日
  • k.y.

k.y.

思ってたようには中々いかないですよね。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 11月10日
オブラート

おつらいですよね。。気持ちはめちゃくちゃ分かります。

4回目(1回目は心臓が止まったので手術、3回は化学流産)の妊娠で、現在に至りますー。

上記にくわえて年齢、それととにかく重症妊娠悪阻が地獄だったので、2度目はもう耐えられる自信がないです。。
子どものために…と思えない時点で母親失格かも知れませんが、妊娠を後悔したほどなので…。
あとは年齢的に心配で、胎児ドック検査も受けたので、また同じように検査受けないといけないんだなー…と思うとそれもストレスですね。

複合的な理由から諦めました。

親の都合ではなく、子供のために兄弟を作ってあげたいのだと思うのですが、例えば
兄弟がいても一生孤独な人はいますし、一人っ子でもたくさんの人や素敵な伴侶に囲まれて幸せな生活を送っている人もたくさんいますよね♪
わたしが尊敬する人や、好きな人も一人っ子で育った人がいて、こんな人に育ってくれたらいいなぁ〜😊と思っています!

• スマイルピース

スマイルピース

大変な思いをされての妊娠だったのですね そうですよね 一人っ子でも幸せな人は、たくさんいますよね😆
    私の子供もそんな子に育って欲しいです。
    オブラ-トさん 無事元気な赤ちゃんを産んでください

• 11月10日
miwa0210

私も二人目欲しくて現在も妊活していますが夏に二人目流産してから段々気持ちがマイナスになっていき来年で妊活終了することに決めました。理由は、経済と自分の年齢と将来てきなことです。やはり、お金があればいつでも芸能人の方みたいにやりたいときにやれるけど私の場合は人工授精しかできないのでそれ以上の治療はやめています。たまたま一人授かってそれも6年かかり二人は意外にはやかったのが流産になり体質もかわってしまい先が見えなくなってしまいお金もかかるし娘の将来も考えてはだらだら治療はできないておもい決めました。やはりどこかできめないとだらだら治療しては主人にも娘にもよくないのでくぎりをつけました。

• スマイルピース

スマイルピース

辛い経験をされたのですね😢
    私も、治療しないと赤ちゃんは、難しいです 私の場合は、受精卵が凍結してあるのですが、年齢 体力、持病と、周囲の反対とあって 二人目作る自信がありませんでした😢
    miwa0210さんは 来年で妊活終了するのですね。それまでに授かると良いですね😊

• 11月10日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。私も体力も年齢もあり流産したときにもう段々自信なくしてしまい今は今で楽しい生活遅れいるしスッゴく二人にこだわっているのではないので今はもう一人でもいいし二人目できたらできたでラッキーだし今の子供がもう少ししたら幼稚園でその頃にきょうだいが欲しいっていっても体力や年齢などあがってその頃の妊活はもっと今より大変だからはやめに妊活して諦めてダメだったらその事を娘にどうどうやってもだめなことをつたえようと思い妊活してます。今はわからないですがやらないよりやってだめだったらそのぶん娘に旅行や不自由のない生活させたいです。ただ、一人っ子は色々言われるのが辛いですね。

• 11月10日