※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

5ヵ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、スプーンで食べさせるのが難しい。早かったか悩んでいる。お粥を続けるか、野菜に進むか悩んでいる。

5ヵ月半の女の子がいます!
離乳食スタートして5日目ですが、相変わらずスプーンで唇をちょんちょんしても口を開けてくれません😣
なので、口が開いたときにさっとスプーンを入れてる感じで…食べたくないのに無理やり口に入れてるようで、まだ早かったのかなぁと申し訳ない気持ちです😢よだれも多いしお座りも支えれば割と安定してるしと思ってスタートしたけど、早かったんでしょうか💦

一旦中断?してみるのか、とりあえず少しずつでもあげ続けるべきか迷ってます😢
あと、お粥を1週間ほど続けたら次は野菜、と教わったのですが、この調子だとお粥をもう少し続けた方がいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?😣

コメント

たも

嫌がってなくて食事に興味あるなら続けてもいいかなと思います。

味とか食感に慣れて欲しい時期なので☺️

あとお粥は好きじゃないけど野菜は好きってパターンもありますから野菜も始めてみていいと思います!

• さち

さち

なんか、食事にまだそんなに興味なかったかな💦って感じなんです😅
    スプーンには興味しんしんなんですが…笑

口に入れば半分は飲み込んでる感じなので、嫌!っていう感じでもないので微妙です😫

10日目くらいから野菜も初めてみようかな?って思ってるんですが、遅いでしょうか?💦

• 11月10日
  • たも

たも

そうなのですね☺️
    興味なさそうなら中断もありかなと思います。
    うちは興味あるのかないのか?と思いつつ自分が面倒で(笑)
    5ヶ月にスタートしなかった口なので💦

野菜も無理なくでいいと思います。
    うちの子はスタートは遅かったですが今は好き嫌いなく、野菜もモリモリ食べてます。

• 11月10日
kkk

ちょっと早かったんですかね。
大人がご飯食べるの見ててよだれがばーって出てきてプラス欲しそうに手を伸ばし始めた頃を見計らって始めるとスムーズかと思います。
うちはそのタイミングまで待って6ヶ月ちょっとすぎた頃から始めたら問題なく食べました!

• さち

さち

そこまで明らかに興味ある様子は無いので、やっぱり早かったんでしょうね😢
    これから本当に興味が出てくるのか不安です💦
    とりあえずお粥だけあげ続けて様子見しようかと思ってたんですけど、やめた方がいいでしょうか😣

• 11月10日
ふーこ

大人が食べているのを見て、興味を持ったり、手を伸ばしたりしてますか?
上の子は、この行動が4ヶ月にはあったので5ヶ月になったその日からスタートしました😊
上の子の経験から、あんまり行動出てなくても大丈夫かなーと下の子も5ヶ月になった日にスタートしましたが食べない😂
2週間お粥のみを試しましたが、ぐちゃぐちゃ手を入れて遊ぶ、投げるだけなので一時中断しました。
6ヶ月と1週間が経過してから、再チャレンジしましたが少しずつ食べてくれるようになりました😊
親が食べさせようと躍起になると、余計に食べてくれないのでぐちゃぐちゃ遊んでる中で口に入った!!よしっ、食べた!!ってアバウトに見守ってます(笑)

• さち

さち

食べてるのをじーっと見てはいますが手を伸ばしたりはないです💦
    やっぱり早かったですね😭
    ふーこさんは、6ヵ月と1週間まで、一旦あげるのを中断されたんですか?🙂

• 11月10日
  • ふーこ

ふーこ

うちは、6ヶ月と1週間まで中断しました😊
    6ヶ月と2週間になってから、1からスタートさせましたよ☺️

• 11月10日
  • さち

さち

そうなんですね😳✨いさぎよく中断するのもアリですよね🙌
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • ふーこ

ふーこ

ママも子供も一回中断することで、気持ちがリセット出来ますからね😊
    再スタートさせても、完食させることを目標にしなくて大丈夫ですよ✨

• 11月10日
  • さち

さち

アドバイスありがとうございます😭✨
    一旦お休みしてみて、欲しそうな感じしてみたら再開してみようと思います☺️

• 11月10日

5ヶ月くらいから食べ始めました☆

うちのはもう8キロも超えて大きめだったのもあり、色々と少し早めかもですががっつり食べます笑
最初から割とがっつり食べてます。

口も明らかにアーンって開けてます。

その感じだと一旦ストップ!で、少しせたら再スタートもありかな?とおもいました( ´ ▽ ` )ノ
私ならそうしちゃいます!笑

• さち

さち

最初からたくさん食べてくれてるんですね😊✨
    うちの子も8キロ越えのムッチリですが体が大きいだけでご飯はまだ早かったみたいです💦
    なんだか5ヵ月のうちに始めないといけないような気になってて、でも子どものペースにあわせるべきですよね😣
    少しお休みしてみようかなと思います😊

• 11月10日