※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
ココロ・悩み

産後うつでしょうか。10ヶ月お腹の中で苦しんで産んだ子どもに関する悩み。義母の言葉で涙が出ることがありますか?

産後うつでしょうか。

生後1ヶ月半の子どもを育てています。子どもは可愛いですが、2日に1回くらいのペースで泣いてしまいます。

産後の入院中、子どものベッドに◯◯(私の名前)の児と記載してあるのを見て、義母が「◯◯(旦那の名前)の児じゃないんだ」と言っていました。
10ヶ月お腹の中にいて、痛い思いをして産んだばかりなのに、その言葉に驚きました。
ちなみに義母は元助産師です。

その言われた言葉を思い出すと涙が出てきます。
産後気持ちが落ち込んだり、涙もろくなった経験ありますか?

コメント

みどりむし

ありますよー!
しょっちゅう、どうでもいいことで泣いてました!(今思えばどうでもいいこと)

義母はやっぱり自分の息子が可愛いのかな?今と昔は病院も違いますからね!産後落ち着けば気にならなくなりますよ!

出産関連の恨みは一生ものですから(笑)

そのうち落ち着いてくると思いますので、我慢せずに泣きたい時は泣いた方が良いかと思います!

義母めっちゃムカつきますね。
旦那の名前書いてあるのなんて今まで見たことありません。
ほんとにめっちゃムカつきます!

こもも

そんなバカなお義理母さんの言うことなんて、気にしないで下さい。
ホントに助産師だったんですかね💧

ママリ

私も最初はわからないことだらけで泣いた日もありました。
でも、今はやっと子育てにも慣れてきて大変なことも多いですが楽しいことも沢山あります😊
ふとした時に笑顔見せてくれただけでも気持ちが幸せになります😊
子育ては本当に大変ですが、大変ばかりじゃないです!
一緒にがんばりましょう🍀

もなか

義母さんあり得ないですね。入院してるのがお母さんなんだからお母さんの名前で当然だと思います。入院してない旦那さんの名前だったらおかしいでしょうし。気持ちが落ち込んだり不安になったりしてましたよ〜💦

黄色いゾウ

分かります!義母ってのは悪気もなくそんなことを口にしてしまうんですよね…
私は義母にこの子黄色すぎる!黄疸の治療はしなくていいの?と退院した日に言われそれからずーっと気にしてしまって泣いてしまう日もありました。
誰かに黄色って言われるのが怖くて写メも誰にも見せれないくらい悩んだり、看護師さんに執拗にこの子は大丈夫かと聞いてしまったり…
義母なんて所詮他人。他人の言葉をいちいち気にするより目の前の可愛い我が子と血の繋がった家族の言葉のみ信じればいいんです🤗✨
自分の愚痴ばかりになってしまってすいません💦

na☆

1ヶ月半まだまだ大変な時期ですよね💦お疲れ様です💦
私も妊娠中は平気だったのに産後入院中から泣いてましたよー😣
あんなに痛い思いして産んだのにその言葉を義母に言われたら私も辛くなります。。
そんな事言う意味が分からないです。。そもそもどこの病院もお母さんの名前が記載されてませんか?イライラしますね。😲
産後はどんな事も気になり、浮き沈みが激しかったのを覚えています。
他の赤ちゃんはおっぱいすんなり飲んでるのにうちの子はのけぞって嫌がってる…とかうちの子だけ夜中うるさい…とか入院中夜は暗いこともあってかかなり気分は下がってました😭
もし産後うつかも…と思うことがあればすぐ病院に相談していいと思いますよ!病院じゃなくても、相談できる機関は沢山ありますよ!

助産師さんにも、私も子育て中はよく泣いてたよ!泣きたい時はたくさん泣きましょう!って言われました(o^^o)

あゆみ

なんだか子供を産むと、びっくりするくらい、些細な事でモヤモヤしますよね。
私もそういうことばかりです。

昔に助産師をしてたからこそ慣れてしまい、繊細な配慮が出来なくなったのかもしれませんね。
ましてや、年取ってくると我が強くなりますし・・・

私は出産2日目にして、夫に授乳や持ち方のダメ出しをされ、あとから泣きました。
軽い気持ちかもしれないけど傷つきました。
優しい言葉が欲しかったけど、あまり周りに期待しちゃダメだなと思いました。

ヨックモック

産後2週間でまさに今そうです!ホルモンバランスの乱れからくるものみたいです!ちょっとした事でイライラしてちょっとした事で泣いてます!
人によって1ヶ月後からくる人もいるみたいです!
マタニティーブルーと言うらしいです!これがひどくなると鬱になるみたいですが…
義母酷いですね!本当に助産師だったのかよって感じです!
そんな人の言う事は気にしなくでいいです!
あたしは2週間検診の時(昨日)に助産師さんに話を聞いてもらいました!
旦那にも打ち明けました!
そしたらちょっと楽になりました!
お互い早く良くなるといいですね!

せい

普通はお母さんの名前のベビーって書きますよねーシングルママさんどうしたらいいねんって感じですよ。。

ゆりち

産後はちょっとした事ですごく落ち込んだり悲しくなったりしますよね。
私もそうでした。
でもお義母さんの言った事はひどいです。きっと本人は何の意味も無く言ったんだと思いますよ。

私はは毎日泣いていましたよ!
確実に産後うつでした。
産後病室に押しかけて言われた義母の言葉は多分一生忘れませんが、今は私の事が大好きな可愛い可愛い息子がいるので義母はどうでもいいです(*^^*)

ママリン

なんでそこに旦那の名前かくのか、馬鹿すぎてウケますねww
母体も管理が必要で患者。入院中。
旦那さんは患者でもないのに名前書くわけないだろwってつっこみたくなります!

そんなアホな発言気にすることないですよ^_^
おばかやなーって心の中で笑ってやりましょう!

心も体も疲れてるんですよ^_^旦那さんや家族に協力してもらって休めるときに休んでくださいね^ ^

鬱の人は自分が鬱だとは気づかないので、自分がやばいかな?と思っている時点でひろかさんは大丈夫です^_^💓

ゆみ

むかつくわー。ひろかさんそんな思いやりのない言葉、気にしないでくださいね。

ℛ ♡...*゜

1ヶ月ならまだまだメンタル不安定でしたよー!
ずっと泣いてました。
そのうち元気になりますよー!
義母のことも気にしないでー!