※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の首周りの乳児湿疹について、お風呂の時は優しく洗うことが大切。保湿は必要ないとされていますが、症状が続く場合は病院を受診することも考えましょう。

現在1ヶ月の娘ですが
首周りの乳児湿疹?が酷いです!
顔は特に酷くはないのですが...(/_;)

ネットで検索すると3ヶ月までは皮脂が多いため出来やすいから、お風呂の時にしっかりやさしくこすらず洗ってあげるとありました!!
保湿は特に必要ないと書いてあったのですが、
保湿しなくてもいいですか??

今まではしてました(/_;)
余計なことをしてたのかな...
私のせいで酷くなってたらどうしようと不安です。

また病院に行かれる方もおられると思うのですが、どのくらい症状が続いたとかどんな症状がでたら病院に行ったかなども参考に聞きたいです(><)

コメント

りこ

うちの子も新生児頃から乳児湿疹
ありましたし、今は乾燥タイプの
乳児湿疹でてます😱💭笑

首はお肉で埋もれてるので保湿
いらないかもです🤔蒸れますし😭
清潔にして、しっかり乾かして…を
繰り返すのがいいかもです❤️

私は、ステロイド系は抵抗あったので
薬は使わず、保湿剤もらいましたが
抵抗なければ病院でお薬もらうと
すぐ治ると思います🙆✨
ちなみに、予防注射の時に一緒に
みてもらいました!

• みん

みん

ありがとうございます(><)!
    やっぱり保湿いらないですね(/_;)
    今日からやめてみます!

予防注射のときですね!!
    私も今後そのような時に聴いてみようと思います(><)

• 11月10日
しょうざえもん

保湿剤も必ずしもあうとはかぎらないと思います…(>人<;)
うちの子もあぶれたりしたので(^∇^)
乳幼児湿疹であれば日中も何回か石鹸を泡立てて洗って保湿しない方が治りました。お風呂の際も同様です(^-^)

• みん

みん

ありがとうございます(><)
    そうなんですね!
    日中も洗ってみます(/_;)

• 11月10日
なーつ

3ヶ月半の男の子のママです!
うちの子も一ヶ月すぎた頃から顔と首にたくさんできました(><)
私は綺麗に洗って、顔はベビーローション、首はベビーパウダーをつけてケアしたら一ヶ月くらいで綺麗になりました(o^^o)
産院で聞いたのですが、三ヶ月までに肌荒れが色々出て来るみたいです!三ヶ月すぎたら綺麗になるって言ってたんですが、本当にうちの子は綺麗になりました(*´ω`*)
グジュグジュになって、シルが出だしたら皮膚科に行った方がいいですって言ってました(^^)あと、痒くてひっかいたりすると酷くなるので、爪の手入れも忘れずにって言われました(^^)
幸いそこまで酷くならなかったです( ´ ▽ ` )
長くなってすいません(^^;;

• みん

みん

やっぱり洗うことと乾燥させることが大切なんですね(●´ω`●)
    3ヶ月まで何事もないように気をつけます(/_;)
    3ヶ月まで長いような短いような...

• 11月10日
トレイン

保湿が余計とは思いませんよ。
うちの子は脂漏性湿疹で、1日3回顔を洗ってから保湿してあげてましたよ。今となってはすべすべです。
寒くなってくると、乾燥しやすくなります。肌の調子が悪くなると、湿疹もひどくなっていきますよ。
ただ、1日一回だけソープか石鹸で泡当ててから顔を洗ってあげてください。お風呂上がって5分以内に保湿です。顔が汚れたらすぐ拭いてあげてください。
母乳でしたら、少し脂っこいものと甘いものを控えた方がいいかもしれません。

• みん

みん

ありがとうございます(><)沐浴の際はかならず泡で洗っています(●´ω`●)
    あがってすぐに保湿のクリームを塗ってました!
    冬だと乾燥も原因としてありますよね(/_;)
    食生活は気を使っている方なので大丈夫と思うのですが...(/_;)
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 11月10日
まま

うちもあります😱汗疹ですよね😅

• みん

みん

汗疹なんですかね!!
    確かに首周りだけなので...
    そうなのかも知れません(/_;)

• 11月10日
コロコロ

うちも首回り湿疹が出来てました!夜にお風呂で綺麗に洗っても朝見ると白いアカみたいなのが付いていたりしました。それを朝ガーゼを濡らしたもので顔と首とふいていましたよ!ふいたあとは息をフーフーかけて乾燥させる感じです。
それを続け、赤ちゃんもうつ伏せにして首を上げる頃になると首の肉が埋もれなくなるので湿疹もよくなってきましたよ!
今うちは首じゃなくてほっぺたが湿疹がすごくなったので皮膚科に行って薄いステロイドもらって塗ったらすぐ治りました!なのでそれでもひどくなるようであれば皮膚科に行くといいと思いますよー!皮膚科の先生もひどくなった場合は保湿とかじゃ治らないから薬を塗って治ったらすぐやめるのがいいと言ってましたよー!

• みん

みん

なるほど!やってみます(><)!!
    初めてのことでハラハラしてしまいます😂💦
    みなさんのアドバイス通りにやってみて、良くならず酷くなるようであれば皮膚科に行ってみます!!

• 11月10日
  • コロコロ

コロコロ

初めてのことなのでいろいろ心配になりますよね😫あと注意が必要なところは脇と足の膝の裏ですよ!ずっと曲がっているので白いアカがたまりやすかったです!!とりあえず肉に埋もれてるところですよー

• 11月10日
  • みん

みん

注意してみてみます(><)!!
    いろいろ教えて下さりありがとうございます(/_;)

• 11月10日