※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

検診で頭の成長が気になり不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

本日31w5dの検診でした。
前々から全体的に小さめでありつつも大きくバランスよく大きくなってきていたのですが、
28wの頃から頭だけがどんどん大きくなっていきます。

太ももとお腹周り(推定体重)は1wマイナス。
頭は1wプラスの数値です。
BPD 82.2
FL 54.5
推定体重 1565g

先生には気にしなくていいと言われましたが頭の成長スピードだけ加速していくのですごく不安です。

同じような体験をした方の経験談やお話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

🐊

頭が大きい大きいといわれめちゃくちゃ不安で
調べると病気の可能性もある。と本当に心配してましたが
生まれたら全然普通で元気な赤ちゃんでした 👶
1週間以上大きいこととかよくありましたよ!!!
先生が何も言われてないなら大丈夫だとおもいます💭

  • ゆう

    ゆう

    本当に不安で調べれば調べるほど不安になってしまいます💦
    元気な赤ちゃんだったんですね!大丈夫だったというお話を聞くと安心します。先生を信じて赤ちゃんに不安が伝わりすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
deleted user

私も頭の大きさが1w~2w大きくて
大腿骨は1w~2w短くて
不安になってました(>_<)💦

でもたまたま先生が違う日に
見てもらったら頭もお腹も大腿骨も
週数にすごく近い感じで…🐸⭐❕

測る人の測り方でも変わりますし、
かなり誤差あるな~と思いました😱💓❕

なので先生が気にしなくていいと言うなら
問題があるわけではないと思うので
大丈夫かと思いますっ(´。・u・。)ノ❤

ちなみに私の子は頭のサイズ、
大きすぎず普通で出てきましたよ~🐣💞

  • ゆう

    ゆう

    同じですね😫💦
    次回からは里帰り先の病院に変わるのでそこでも先生に聞いてみたいと思います!もしかしたらまるちゃんさんと同じように数値が近づくかもしれないですよね笑🍀
    あまり気にし過ぎず先生を信じるようにします。
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
カミツレ

エコーは、どうしても誤差があります。
技師さんによっても多少違うので毎回同じ技師さんがエコーしてくれると多少は、検診毎の差は少ないかもしれません。

まだ赤ちゃん小さいので数ミリの違いで1w分異なることはよくあります(^^)

先生が心配いらないと言ってくださっているなら気にしなくて大丈夫だと思います。

  • ゆう

    ゆう

    エコーをしてくれる技師さん、先生は毎回違ったり同じだったりなのですが、毎回頭だけ大きく出るので誤差はあるにしろ大きいのは確かなんだろうなと感じてしまいます😥
    数ミリでも数週変わるんですかね?!
    先生と、産まれたら対したことじゃない!と信じたいと思います👶
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
きゃてぃ子

長男は頭だけやたら大きかったです!
プラス2週分くらいでした💦臨月には測定できず××で表示が出てきてびっくりでした😲
今は4歳ですが、周りの子に比べると頭が大きいです笑
でもそんなにバーンと大きいわけでもないので、いっかーと思っています!

  • ゆう

    ゆう

    頭大きかったんですね!確かに頭の大きい子もいますもんね!プラス2週分、同じくらいです😃あまり気にし過ぎないようにします✨
    ありがとうございました😊

    • 11月10日