※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の遅れを心配。絵本を読んでいると少しずつ言葉が出てきたが、不安。保健師は理解していると伝え、2歳に再検診を勧めた。言葉はこれからどうなるか不安。

言葉が遅いお子さんお持ちのママさんいますか??

昨日、1歳半検診だったのですが、検診前にやっと少しずつ言葉が出てきたかな?という感じだったので、2〜3語話せるかなー?ぐらいで検診に行きました。
でもその言葉も100%必ずでるわけではないので不安でした、、
パパ、んまんま、でんしゃ(乗り物全般)ぐらいで、
あとは却下された言葉が、
できた、よいしょ、じゃー(水遊びなど)、ばー、いた、あった
などです。

保健師さんからは遅めだけど少しずつ出てるし、こっちの言うことは理解してるから様子見でと言われ、2歳のときに再度また見させてもらおうかなーと言われました。

これから溢れるように言葉は出てくるんでしょうか??

以前ママリで相談させてもらい絵本が良いと聞いたので、遅いですが絵本を積極的に読んでいて、それまでは絵本は投げられてましたが、ちゃんとお膝に座って一緒に読んでくれたり、持ってきてくれるようになりました!

コメント

himawari4

うちの一番下は未だに意味のあることを一言も喋りません…(>_<;)
でも上の子も遅かったのであまり気にしてません!

幼稚園に入ったら周りに刺激されるのかすごいお喋りになりましたよ✩

• s&h☆mama

s&h☆mama

やはり幼稚園とか保育園とかきっかけが多いですね!
    うちの子も来年から幼稚園通う予定なのでそれがきっかけになればいいなと思ってます!

• 11月10日