※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

旦那の発言にイライラしてしまい、ついつい、「保健師さんに(赤ちゃん訪…

旦那の発言にイライラしてしまい、ついつい、「保健師さんに(赤ちゃん訪問の時に)旦那の発言が、言葉の暴力になっていると、相談するね‼」と言ってしまいました。すると、気にしているのか、いきなりLINEのスタンプをプレゼントしてきたりします。
以前にも、職場の人や命の電話相談にも旦那のデリカシーのない発言について相談していることがバレると、いきなり優しくしてきたりしました。
みなさんは、自分がもしくは、旦那さんが第三者に愚痴を言うのを知ると、優しくなりますか?
デリカシーのない態度についてですが、今回は、私が出産祝いのプレゼントの送り先に旦那の実家住所(里がえり前まで義理両親と同居していた家。里がえり後も帰る予定の家。)を指定してしまったことについて、旦那がネチネチ文句を言ってきました。(夕方からしか家族がいないし、再配達すると配達の人が迷惑、再配達の電話代払ってくれるのか⁉など、30分以上電話で、常談まじりに文句を言ってきました。)
私もハガキに住所記入するさい、旦那に確認をとればよかったのですが。
「赤ちゃんと、どちらが先に大人になるかな?」とか、「(勝手に物事をすすめることが)嫌がらせ、いじめだとわからないのか⁉」、「友人がだから少ない、出産祝いも少ない!」などと、耐えられない発言をしてきました。

旦那は結婚直後から私に言いたい放題でした。私もなかなか上手く言い返せないのかな?私としては、旦那の発言にいつも、ごめんねで謝るのですが、謝ればあやまったで、「謝ればすむと思うなんて、あんたの家族がどんだけ育て方 間違ってきたかよくわかるわ。」などと、私の家族を批判します。私の家に来たときも、私の父親(仕事で休日出勤当たり前、平日も夜遅く帰宅。)の仕事ぶりが、家族を避けているようにみえたらしく、父親に「さっきから黙っていますけどど考えていますか?休日は仕事なんですか?」などと嫌みを言います。
さすがに旦那の実家のように夜は家族そろってテレビをみながら団欒といったことからは程遠いのですが、父親を侮辱されているようで。

そんな旦那の態度は、仕事上ではうまくいくかもしれないけど、人間味が薄いような気もします。
私も精神的に?マークがつくことがあるので、保健師さんにも相談しようと思うのです。育児していく上で、ストレスになりそうだし。(実は、出産時、病院で助産師にも旦那の実家での同居生活についてなど相談していました)
旦那にかわいそうでしょうか?おおげさでしょうか?

コメント

たんこぶ

LINEスタンプいらないから
言動改めてって言いたいですね。😥
周りの人に相談するとこで気持ちが楽になったり何かアドバイス貰えるのなら旦那さんのことは気にせずに話すべきだと思います。
むしろ「言うから!」って言わなくてもいいかなぁとも思いました。

• ひろうさ

ひろうさ

実家の家族にも悩みを話すことで少し楽になりました❗たしかに「言うから」って宣言したら相手も気分が悪くなりますよね💦

• 11月12日
カフカ

すごいいい感じじゃないですか😂
ご主人のその反応、すごく
おもしろいですね(笑)

義家族の事を批判する発言を
録音して証拠残してたら、
それは立派なモラハラとして
訴える事できるそうですよ!
テレビで弁護士さんが言ってました😲

それもご主人に言って、
「あんまりに酷かったら、
録音さしてもらうで~」とかって
ゆって脅してみては😂(笑)

• ひろうさ

ひろうさ

夫は、自分から「どうせ俺のLINEを保健師さんにみせるんやろ?」とか常談まじりに言っています💦夫のなんでも追求する態度は、わたしにとっては、自分を責められているようにかんじてしまいます😭その価値観の違いを乗り越えたいのですがなかなか😢

• 11月12日
ちーず

めっちゃ偉そうな人ですね。読んだだけで苛々しますし、私ならとても耐えられません😡💦
自分の家族を批判された時点でもう終わりです(笑)
かわいそうでも大げさでもないですよ。ちゃんとおかしいことを言っているとわからせた方がいいです。

• ひろうさ

ひろうさ

そうですよね💡私が義理両親の愚痴を夫に話すと夫は馬鹿正直にちくります💦なので我慢しているけど、むこうは意見をズバズバ言うのが大事って思っているようで💦
    義理母さんも、改善しようと意見を言ったり話し合いの場を設けるのが好きな方です💦ゆったりした家庭で育った私にとって、仕事の会議みたいに思えてしまい未だ馴れません😭

• 11月12日

なんというか、適応力、順応力が低いんですねって言ってしまいそうです。旦那さんに。
謝れるなんてひろうささんは心が広いですね。
私だったら、臨機応変に対応したり経験のなかったことを受け入れたり、そもそも一歩先を読んで先手を打ったり、そういうことが出来ない頭の悪さが露呈するから口開くのやめた方がいいよって言ってしまうかな。

赤ちゃんの方が先に大人になっちゃうかな~。それまでにあなたもせめて人間にはなれるといいね~。って感じです。

• ひろうさ

ひろうさ

そうなんですよね💦学歴差は結婚前、全く気にしていなかったのですが、かなり私の方が学歴高いです😢そんなことは気にしないでおこうと思うのですが、マナーの悪い感じが夫の実家に入ってわかり始めました😭家族の間の会話も夫の実家の方が賑やかすぎるくらいあります💦私は、静かで穏やかな家庭で育ったので、それも馴れないです😥

• 11月12日