※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちい
ココロ・悩み

春に流産から不全流産を経験し、再び妊娠した女性が、周囲の反応に戸惑っています。早く妊娠したことで、落ち込んでいると思われるのが怖く、赤ちゃんを授かることで心の整理をつけたいと考えています。流産後半年で妊娠するのは良くないことなのか、と不安を抱えています。

今年の春に稽留流産から不全流産を経験して、最近再び、新たな命を迎える事が出来ました。

素直にあの時の赤ちゃんが戻って来てくれたのかな、と嬉しく思っていたのですが、流産を知る一部の人にだけ、今回の妊娠を報告したところ「えっ?!もう?!」「へえー!早いね!」等言われてしまい、ヘコんでます…

おめでとう、とは言ってもらえましたが、内心『こいつあんな事があったのに、全然落ち込んでないじゃん』『辛い辛いとか言いつつ、そんな簡単に妊娠出来るんだー』と、思われてそうで怖いです。(←直接言われた訳ではないですが…)

私の心境としては、ずっと落ち込んだままでは、周りのおめでた報告や出産報告を聞いても心のどこかで妬んでしまうし、そんなモヤモヤ&鬱々とした気持ちを打破する為には、やっぱり私ももう一度赤ちゃんを授かれたらいいのかな、と…。
医師に生理を2回見送れば妊活しても大丈夫だよ、と言われていたので、3〜4回程見送り、その後すぐに妊娠した形になります。

流産から約半年で妊娠するのは、端から見たらやはり印象が良くない事なんですか?

流産の件を心配してくれてるようだったので、つい報告してしまったのてすが、こんな事ならまだ何も言わなければ良かったです。。

コメント

ぴっぴ

多分友達は色々と分からないんだと思います。
流産後は妊娠しにくいんじゃないのかとか、すぐに妊活していいのかとか、経験してない人からすると分からないから、率直にそんな言葉が出たのな。

普段はイイ人なんですよね?

•  ちい

ちい

お返事遅くなり、ごめんなさい🙇💦
    そうかも知れないです。
    出産経験はある人達なのですが、↑の反応をした2人は、ともに流産の経験はないみたいです。
    確かに病院から生理を2回見送ってからならOKだなんて、こちらから説明するか、実際に流産経験者じゃないと知らない内容ですもんね💦
    2人とも普段から何かと相談に乗ってくれたり、励ましてくれる、とても頼りになる存在です😣
    が、2人とも私より年齢が上で、目上の方なので、、若干私に対して厳しい面もあります💦

• 11月10日
なまたま

全くそんな風には思いませんよ😊
私も何度か流産しましたが、そんな風に思われるとも考えたことなかったです。
いつ子作りしようが、そんなの他人にあーだこーだ言われることじゃありませんし、何と思われたとしても子供を授かることは家族の問題で他人には関係ないのでどうでもいいです😊

今度こそ元気にすくすく育ち赤ちゃんに会えるといいですね✨
お互い楽しみですね😊

•  ちい

ちい

ありがとうございます😣
    私も、まさか信頼してる相手からの第一声が↑のような反応だとは思っておらず、ビックリしてしまいました。
    デリケートな問題ですし、夫婦で決めた事に対して、周りがとやかく言う問題では無いですよね😭💦
    今日、健診へ行って来ましたが、今のところ順調のようでホッとしました!✨
    なまたまさんもお体お大事になさってくださいね😊✨

• 11月10日
まりっぺ

中絶してすぐ妊娠した訳じゃないんだし早いとか印象が悪いとかは無いと思います。
その時に周りにしばらく妊娠は嫌だなぁ、、、とか漏らしてたんだったらあれ??って思われるかもですが、、、それでも妊娠したいって気持ちがあったなら、医師の言われた通りに妊活復活しただけだし、単純におめでたい事だと思いますよ😊✨

•  ちい

ちい

中絶では無いです。
    望んで出来た子だったのに、心音確認が出来た後に稽留流産となり、自宅で赤ちゃんが出て来てしまい、とても悲しい思いをしました。
    その事についてとても辛い、悲しいとは漏らしましたが、しばらく妊娠は嫌だなとは1ミリも思った事は無いです。

• 11月10日
オブラート

「え!もう!?」とか別に言わずに、妊娠に対して素直に「おめでとう」って言えばいいものを……。

妊娠や妊活について、何も知らないんだなーと、もう流すしかないですね。。
色々説明したところで、1割も伝わらなさそうです。

それは忘れて…、おめでとうございます!☺️

•  ちい

ちい

そうなんですよね🙄
    心の中で思っていても、わざわざ本人に向けてそんな引っ掛ける言い方しなくても…とヘコんでしまいました💦

いい人達ではあるんですが、目上という事もあってか、普段から私に対してズバッと言ってくる事もあり。。
    今回はデリケートな問題だったので、つい引っ掛かってしまいました💔

ありがとうございます!
    このまま順調に育ってくれると信じて頑張ります😊✨

• 11月10日
ゆうちゃん

お友達はお子さんいらっしゃる方なんですか?なんかそんな反応されたら勘ぐっちゃいますね…。私なら、良かったね、おめでとう!とだけ言ってほしいです。。

•  ちい

ちい

2人ともお子さんいらっしゃる方なんですよー…
    それでいて今回の発言…もしかしたらわざとなのかも知れないですね😣💦
    普段から結構おもったことはズバッと言ってくる人達なので(´・ω・`)⚡

あんまりフォローしなくてもいいかも知れないですが、基本はいい人達なんですけどね…💦

• 11月10日
Rikka✲

私も、4人目の子が、流産を経験してから約半年後の妊娠で授かった子です😌
流産してからの辛い気持ちは、🐤さんと同じで授かる事で救われました。

🐤さんの気にする気持ちも分かります💦私も嬉しい反面、少し気になりましたが…周囲は状況が分からないので、感覚的に言っただけで、悪意もないはずですし、気にしなくていいと思いますよ💡

どうかお身体お大事に😌
心穏やかに過ごして下さいね😊💓

•  ちい

ちい

そうですよね💦
    周りは分からない事ですもんね😣
    同じ立場から、気持ちが分かると仰って頂き、嬉しいです😢

気にするのは辞めにします!
    お腹の子の為にも、誰に何を言われても、前向きにいきたいと思います👍
    ありがとうございました✨

• 11月10日

流産から1年7ヶ月で妊娠しました。
流産翌月から待ってたので、気の遠くなる思いをしました。

あなたはとても悩んでて、私にはその気持ちは測りかねますが、
望んで出来た我が子、人に振り回されてはダメですよ!

•  ちい

ちい

たった半年でも、その間5組の友人知人から妊娠や出産の報告を受けた私にとっては、その半年がとても長く感じましたし、私だって流産の前から第二子を待ちに待ち望んでいましたから、、測りかねます、なんて言われてしまうとちょっと悲しいですが。。

そうですね、お腹の子の為にも、人に振り回されないように、出来る限り前向きに過ごしていけるよう努めたいと思います✨
    ありがとうございました。

• 11月10日