※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

つい先日、会社の事で投稿させてもらった者です。今までの話をざっくり…

つい先日、会社の事で
投稿させてもらった者です。

今までの話をざっくり言うと
体調が安定しない為、退職を希望しましたが
会社の都合で12月までと言われ
資格の関係で常勤で籍を置いていましたが
休みが多く引かれる分が多かったので
最近になって給料がマイナスになると告られ
日数を増やせと言われました。

先日、再度退職を希望すると
12月までの話だったんだから
筋を通せとお怒りを受けました。

そして昨日は出勤日だったのですが
朝行くなり、上司に呼び出され
別室にて話し合いに…。

上司から
今までこの数ヶ月、会社は
アナタの為に多くの時間をさいてきたつもりです。
人がいない中、休みたいと言えば
無理に出て来いとは言わずに
お休みさせてあげてたでしょ?
会社のみんなも心から心配してたからこそ
文句も言わずに頑張ってくれたのに
ここに来て、こんな辞め方は
正直無いなと思ってショックを受けてます。
給料の事だって、本当なら自分で
計算しとくべきでは?
何でも人任せにするから悪い。
常勤で在籍するのも、会社が無理強いした訳ではなく
アナタの意思で決めた事ですよね。
今辞めると言う事は
マイナス分の給料は現金で払ってもらいますから。
と、言われました。

最初に退職するか産休を取るかで
悩んだ時に
上司は今焦って決めなくても
やっていく中で良い方を選択しようと言ってくれました。
産休希望してても、やっぱり体がしんどいから退職したいとかなら、それでも構わないからと…。

常勤と非常勤で悩んだ時も
資格の関係上、常勤で在籍しないとまずかったのは
会社側の問題でした。
私が12月まで引っ張られたのもその資格の為です。

それなのに、いざ辞めると言えば
手のひら返したように
こんなひどい言い方をするんだと思って
私もショックを受けました。

一刻も早く辞めたいので
反論はせず、ひたすら黙って耐えて聞きましたが
帰ってから悔しくて涙が止まりませんでした。

私一人が抜けたせいで
仕事が機能しなくなるのは
会社側のやり方の問題です。
上司が何でも常勤だけで仕事を回してたから
急に忙しくなったと思います。

それだけ常勤でいた私達の負担も
大きかったし
今まで会社の事で休み返上したり
どれだけ時間を使ってきたか…。
それが 退職 となると
まるでなかったかのようにされて
ただ利用されてただけなんだなぁと思ったら
悔しくてたまりません。

皆さんはどう思いますか?
上司が言うように私が間違ってるんでしょうか?

コメント

みみこ99

励ましのみをもとめるならここでも大丈夫ですが
主様の問題を思えば労働基準監督署や弁無料相談や5000~10000円払って弁護士に相談しアドバイスしてもらう方が解決は間違いないとおもいます。

嫌だ嫌だと思うならめんどくさいと思わずスマートに相談しては?

働いてマイナスには損害を与えたなどない限り無いのではないでしょうか?

会社も、弁護士に依頼しなくても相談した事実をちらちてかせると案外妥協案を出してくるかもです。

  • はなママ

    はなママ


    労基は悩みました。
    今までこんな経験がなかったので
    正直ショックが大きくて…。

    退職さえできれば
    別にどーでもいいとも思ってしまいますが‪‪💦‬

    会社相手に何かするよりは
    もう関わりたくない気持ちのが
    大きいです。

    • 11月10日
ミッキー

やめる権利もあるんです、、、。 県にマタハラなどの相談窓口があるので 会社に何か求めるとかではなくても 相談聞いてもらえばどうでしょう? 匿名でも聞いてもらえるで それだけでもスッキリするかもです、、、。
頑張って来た仕事なのに こんな言い方されたらずっとモヤモヤし悔しいですよね(>_<)

  • はなママ

    はなママ


    相談窓口、市のHPにありました!
    労基も悩んだんですが
    なかなか踏み出せず( ˊᵕˋ ;)

    正直、もう関わりたくないです。
    退職さえできれば…。

    旦那にも両親にも
    ありえない、そんな会社さっさと辞めなさいと言われるんですが
    会社からは、私が悪いように言われるので
    わからなくなりました‪‪💦‬

    • 11月10日
mimi

上の方達が言われているように、どこかに相談するのと、
今、書いてあるとこをできれば日付も含めて残しておいたほうがいいですよ!
すぐに辞めて、二度と関わりたくない気持ちはわかります!
ですが会社のいいようにされて、もし、次の仕事を探す時に根回しされたり、必要な書類がでなかったり困ることもあると思います…

  • はなママ

    はなママ


    相談はした方がいいですかね‪‪💦‬
    日付まで詳しくは覚えてないですが^^;

    今後の事を考えてその方が
    いいのかもしれないですね…>_<…

    • 11月10日
nakaaa

精神をすり減らしてまで働く必要は無いかと。
こちらにも選ぶ権利がありますよ!
法律上14日前に退職届を出せば辞めていいはずですよ!
正式に一筆書いて提出しましょう!もし有給も残っているのであれば、有給の申請書も正式に書いて提出しましょう!書いたものは、写メやコピー残しておきましょう!!
頑張ってください!
辞めたらスーーーッキリしますよー!!

  • はなママ

    はなママ


    有給がもうないので
    休んだ分は全て欠勤なんです(/ω\)
    ストレスを溜めたくないのに
    今回の件でかなり疲れました^^;

    一刻も早く辞めたいです。
    一応、昨日の話し合いで
    13日付けで退職手続きはできそうですが‪‪💦‬

    • 11月10日
りんご

私もつわりでほとんど仕事に行けず途中で辞めたので給料で天引きされる税金や保険料分マイナスになって現金で払いました💦
なのでマイナスになることはあると思いますが、それ以外の言ってることは意味わかりません。
その上司酷すぎですね😣
このまま辞めれそうなら良かったです!
今まで会社のために頑張ってきたことは誇りに思って上司に言われたことは忘れてお腹の赤ちゃんのことだけ考えましょ♫

  • はなママ

    はなママ


    旦那にも話ましたが
    現金での支払いは仕方ないと、
    それよりそんな所辞めるのが正解だと言われました‪‪💦‬

    ゆんさんは辞める事で
    もめたりはしなかったですか?

    今までいろんな会社に勤めましたが
    退職の事でこんなひどい言われ方した経験がなくびっくりしてます。

    良い事言って引き止めておいて
    フタ開けたらこれかよって
    思ったら腹立たしく思います。

    • 11月10日
  • りんご

    りんご

    私がいたところはつわりに理解があったので辞めたいと言ったら今日辞めてもいいよって言ってくれたのでその日に辞めました。
    逆にちょっと寂しかったですが(笑)

    あーちゃん❤︎"さんの会社はやり方も酷いと思うので私も辞めるのが正解だと思います😊

    • 11月10日
  • はなママ

    はなママ


    気遣ってくださるのは嬉しいですが
    アッサリ辞めるの承諾されると
    少し寂しくなりますね‪‪💦‬

    私のように散々利用されて
    辞めたいと言ったら
    逆らったかのように攻撃を受けるのは
    かなり辛いです^^;

    • 11月10日
deleted user

「体がしんどかったら退職してもいい」といってもすぐに退職するのはいかがなものかと思います。

通常、退職日予定日の1ヶ月~2ヶ月前までには退職の意を伝えておくのがマナーです。

その間、会社側は新しい人の採用、引き継ぎなどを行わなければなりません。

今の時期から考えれば、12月まで続けるのは妥当だと思いますよ。

特に有資格者が必要な仕事だとわかっているのであれば、なるべく早く伝える必要があることは容易に想像できると思います。

もちろん辞める権利は主さんにもありますが、だからといって残る人たちに迷惑をかけて良いというわけではありませんよ。

やってもらうことだけやってもらって、無理になれば投げ出すように辞めるのはマナー違反だと思います。

会社側の都合に合わせてやったというようなことが書かれていますが、それに同意し、ある程度の恩恵(急な休みなど)を受けているのであれば、主さんにも責任があるはずです。

会社側に文句をつけることを考える前に、どうすれば迷惑を最小限に抑えられるかを考えることがせめてもの誠意だと思います。

  • はなママ

    はなママ


    ちゃむさんのご意見も
    一理あると思いますが
    今はいろいろと心と体が疲れている状態ですので
    申し訳ないですが、そのような意見は求めておりません。
    どちらにも悪い部分があるのに
    私だけが責められなければならないのは
    おかしいと思いますし
    やはり納得がいきません。

    • 11月10日