※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

予防接種を一度に4つ受けるのは危険と言われるが、病院では6つ同時に打つことも。分けて打つと負担になると言われ、同時接種が嫌な方いるか?

予防接種で4つ同時接種したりするのは危険だと、せめて3つにわけて打って貰いなさい、と母に言われます。うちの病院では多くて6つ一緒に打つのですが、、、この前看護師さんに分けて打ちたいと言ったところ「お母さんに何度も足を運んでもらう事になるし、分けて打つと赤ちゃんの負担にもなる」と言われました。忙しい病院なので一気に終わらせたいという意味かな?と思ってしまいましたが、、、
同時接種が嫌で分けて打たれた方いらっしゃいますか???

コメント

fasy

いそがしいから一気にって
訳ではないと思いますよー!

何度も病院に行くと
思わぬ菌をもらったり
してしまうからだとおもいます!

わたしは4つ同時接種でしたし
何度も通うのも大変なので
行く回数が少なくてよかったなーと
思います( ´ー`)

逆に友人の行ってる病院は
数回にわけられてましたが
毎週行くのがしんどいと言ってました💦

まだまだ不安なこと
たくさんあると思いますが
同時接種でもうちの子は
すくすく育ってますよ( ´ー`)

momomoko

娘が通っている所と、引越し前に通っていたところは同時接種は2個まで!
と決まっています*ˊᵕˋ*

万が一副作用が出た時にどの摂取でそれが出たのかが分からないみたいでなるべく1個づつが理想だけどねーと言われました(꒪ω꒪υ)

• momomoko

momomoko

でも、病院の先生によって言うことは変わりますし同時接種が一概に悪いとも言えないので、問題がないと理解した上で一気に摂取してくれる先生の方がママの負担も減りますし赤ちゃんにとっては痛いかも知れませんが何回も分けて行くよりは恐怖は減るのかなー?
    って思いました(*´ω`*)

• 11月10日
mama

考え方は人それぞれだと思いますが、1歳になるまで沢山の予防接種をする必要がありますよね。

一つ一つ予約を取り、長時間待ち…毎回痛くて泣かせることになる…
これはまだ、幼い赤ちゃんにとっては負担ですし、ママにとってもストレスになると思います。

看護婦さんの言っていることは病院の、都合ではないと思いますよ?

私は同時接種が可能なものはなるべく同時で受けました。

質問の回答にはならなくてごめんなさい。

まにはろ

私は同時接種にしましたが
1つずつ打っても大丈夫ですよ。
ただ、生ワクチンだと4週間は次の予防接種が打てなかったりするので
スケジュール組むのが大変だと思いますよ。
副反応の観点から危険ってことであれば
医者により考え方がちがうので
同時接種の危険性について先生と相談してみるといいですよ

じゃがりこ★

6つも同時に打つんですか‼初耳です凄いですね😅
うちの病院では何度も来てもらうけど、1回に3つが限界だし赤ちゃんにも負担かけちゃうから、少しの間は注射通いになるけど来てねと言われましたよ‼
病院側がいいなら大丈夫なんですね(・・;)

はじママ

知り合いが通っていた小児科が病院の方針で同時接種は二種類までと決まっていて、とても大変そうでした。
分ければ分けるほど病院に行く回数は増えるし、風邪もらってくるかもと思うと心配だし…と。

副作用出る出ないは同時接種しても一種類ずつでも変わらないそうですし、うちは四種類同時接種してますが今のところ何の問題もありません。
四種類同時だと自分も分かりやすいですしね😃

ちょみ

うちが通っていた小児科では片腕1本までと決めているらしく、むしろ分けさせられました。足にも打たないようです。1歳の予防接種は引越ししたので別の病院で打ちましたが、そこは5本まとめてが普通のようですが、分けて打ちたいとお願いしたら躊躇なく良いですよーって感じでした😊特に問題もなさそうでした。1回に何本もってママは楽で良いですが、赤ちゃんには負担になるんじゃないかと思ってしまって…😅分けて打って私は良かったと思います。

普通が幸せ

私は2つでもちょっと怖いなと思ってしまうので4つは私の中ではないです。
いつも分けて打ってます。
子供にも負担かかりそうだし。

もちりゅう

うちは最高で3ヶ月の時4つの注射と、1つのワクチンでした!私も多いなあと思っていたのですが、周りの先輩ママたちもみんな今はまとめて打ってるよー。病院がいうなら大丈夫じゃない?とのことで、うちました。副反応の熱は1日でましたが、それはでない子もいるし病院にしたがって大丈夫かとおもいます。でも6つって多いですね(^^;)

ちえ

一人目は分けて打ちました!がやはり大変でした💦
待たされるのもあり病気を貰う恐れもありです!
二人目は同時接種で打ち終わりました😃同時接種が危険って事はあまりないと思いますけど🙄
肺炎球菌が熱を出しやすいだけですよ😃

蒼★夏♡彩♥晴☆

単独接種、同時接種両方を経験しています。
長女は同時接種しない方針の病院でコツコツ打ちました。メリットは副反応が出てもどの接種で出たのかわかることくらいで、ほぼ毎週予防接種(;´Д`A。大変だったイメージです。しかも熱や風邪、突発にかかると延期になり、どんどん遅れていく悪循環になります。一応予防接種の日というのが決まっているので、感染症とかは避けられますが、週1回の予防接種の日に予約を入れるので、入れたい日に用事が有れば入れられず、いつになったら終わるんだ?と言った感じでした。
次女はほぼ同時接種、その後集団接種もぼちぼち混ざってる感じでした。メリットはとにかく早く終わる。同時に打てるもので3回、1年後1回、これを分けるとほぼ1年毎月予防接種ですからね(;´Д`A。デメリットは特に感じませんでした。
長男は訳あって集団接種の物も含めて病院で同時接種しているので、6ヶ月ですが次にBCG打てば後はシナジスを受けているのでそれが残るのみになります。

この時期は外出すること自体が感染症を貰いやすく、それらにかかると単独で延期してくと終わる時期に予防接種終わりません。一個かかると延期、その延期の時期に予約が取れればいいですが、またそこで何かあったら延期…となって行く訳です(;´Д`A。
長女は突発でスケジュールズレましたし、長男も蕁麻疹が出た直後だから延期しますと1週間先伸ばしになりましたが、同時接種なのでそう影響ありませんでした。

どちらにするかはお母さんの判断次第ですが、私は両方してみてやはり看護師さんの言うように負担が少ない方が楽だったので同時接種をお勧めします。

らら

最近では同時接種のほうが、個々の免疫がつきやすく重大な病気になる前に早く打つほうがいいと研究結果がでてるようです(^^)
昔ながらの医師は同時接種否定派が多いようですね。
医師によって様々なので、自分がどうしたいかで決めていいと思います。
うちは近所に2本までと4本までのところがあり、病院嫌いになってほしくなくて、痛い思いをなるべくさせたくなく4本でやりました(^^)
あとは本当に今注射の数が多いので、のんびりしてるとあっという間に流行りのウィルスひろって、病気になって打つのが伸びたりします。
その点でも同時でよかったです。
ちなみにうちは副反応一切なかったです(^^)

向日葵

うちは、同時に4種類まとめて打ちました。
まだ、月齢が小さい頃はこまめに分けて打つことも可能ですが、大きくなってくると風邪とか病気をもらってタイミングよく接種ができない場合もありまとめて打てるから助かっている部分もあります。
家族に予防接種をうって副作用やアレルギーがある子とか、敏感すぎる子に関しては慎重に分けて打ってもらうのがいいのかもしれません。

• さくら

さくら

みなさま、詳しく教えて頂きありがとうございました。
    子供の事を第一に考えて、今度を
    次回の予防接種で主治医と話し合いたいと思います!

• 11月11日