※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

お義母さんが毎日病院に来て手伝ってくれるが、疲れてイライラしている。退院後も来そうで心配。対処法はないか。

質問というか、相談です。
6日に出産して、現在入院中、12日に退院予定なのですが、
お義母さんお義父さんが毎日病院に来ます。
私の親は遠いので、なんだかんだ助けるつもりで来てくれてるのだろうとは思うのですが、はっきり言って授乳で寝不足な上、13時には毎日くるので寝る暇がほんとにありません。
子供がおっぱいを飲んで少し静かに寝てる間だけでもウトウトしたいのに…最初は、初孫だし、私も近くに親がいないし旦那も仕事が終わって急いで面会にくるくらいなので、旦那で手が回らない所を助けてくれるんなら…と思ってましたが、さすがに毎日だとイライラしてきました。

出産の時も、「分娩室に入ったら連絡すればいい」と言っていたのですが、結局分娩室や新生児室があるフロア全部スマホが使えずデジカメを実家から借りたくて連絡したら、すっ飛んできました。
来たからってすぐ産まれるわけでもないのに…
結局産まれるまで24時間以上かかったので、私も旦那も寝不足MAX。
回復室で点滴を打たれてる時も赤ちゃん呼吸の検査してるからすぐ連れてこれないと言われ、助産師さんが疲れてる私と旦那を見て「ママの所には後で連れて行くね。旦那さん申し訳ないけど、面会時間内に連れてこれるかわからないから明日また面会に来ていただいて、今日は帰ってゆっくり休んで下さい。」と行ってくれて、お義父さんお義母さんにも「今日はおかえり下さい。」と言ってくれました。
が、お義父さんと旦那はさっさと帰ったのですが、お義母さんは「疲れたよね。私いたら休めないかもしれないけど、帰らないよ」とまるで嫌がらせ。
孫を見たかったんだと思いますが、さすがにビックリしました。
元からちょっとおかしなことを言うお義母さんなのですが、旦那の言うことも聞こうとせず、ひたすら毎日病院にきて居座ってます。
旦那には「いい加減寝不足だしイライラしてきたしこのままだと退院の時まで来そうだからホントにヤダ」と伝えたら「分かった」と言ってましたがきっとこれと言った対処法がある訳でもなく…ほんとに疲れます。
今日の夜、里帰りしない私のために実母が来てくれるので、実母がきたら少しはおさまるかな。と期待してますが…
おせっかいと言ったらいいのでしょうか…
私が基本ほっといて欲しい性格なので、ほんとにウザイです。入院中これだと退院してからも毎日家に来そうで怖い😱
対処法無いですかね…?

コメント

きっちゃみぃまー

はっきり 旦那にゆってください!
それが最速かと!(*>_<*)ノ

それにしても、義母さんがわからないのが不思議ですが(笑)なんのための入院だと思っておられるのか、、、
大変な気持ちお察しします
軽く、寝かせてくださいと言うのもありかもしれませんね★

ご出産おめでとうございます。
体調いかがですか?
ご無理なさらずに。

内容を読ませて頂き、私の義父母も同じようになるんじゃないかと思い、コメントさせて頂きました。
私は、まだ妊娠もしておりませんので、出産の予定もありません。
しかし、色々考えるんです。
私の両親・義父母も県外に住んでいるので、すぐには来れない距離ですが、定年退職をし毎日時間がある義父ですので、私も同じ状況になれば、すっ飛んでくるんじゃないかと…。
いやいや、出産間近になったら居座るんじゃないかと、心配しています。
私の旦那は朝早く帰りも遅く、仕事に行ってしまうとなかなか帰ってこれません。また、私が通院している病院は車で1時間近くかかります。
なので、「旦那が仕事に行ってる時に産気づいたら、大変だ」とか「旦那は仕事があるから、俺が病院に連れてく」とか、行って義父がお世話をやきそうな気がして仕方ないです。
慣れない道だし、65歳を過ぎた義父の運転は正直怖いです。
産後も何かと大変だから…とか言いながら。1ヵ月は居そうだし。下手すりゃ、子供の名前まで考えてそうで…
悪い人ではないですが、お節介やきなところがこれまでにも多々あり、少々めんどくさいなって思い出してきて。
私達も若くはないですし、旦那も私もどっちかというとあまり干渉されたくないので、ほっといてほしいのが本音です。

可愛いい初孫を見にきてくださるのは、ありがたい事ですが、もう少し周りを見て頂きたいですね。特に、ごんさんは産後でお疲れなのに…。
母乳は、出ていますか?母乳って、精神的な面で出なくなったりしますので、もしそうなればご主人からもう一度きちんと言って頂くか、もしくは看護師さんから義父母に言って頂いたほうが、いいかもですね。

慣れない育児にストレスを感じ、さらに義父母の事でもストレスを感じ…。
ごんさんの体が心配です。
実のお母様がいらっしゃったら、少しは遠慮なさるかもしれませんが…。

お疲れなのに、長い文章になってしまい申し訳ございません。
返信は不要です。返信する時間があったら、少しでも休んでくださいね。

ぱぷりか

私なら看護師さんにお願いして、面会謝絶にしてもらいます。
あとは、旦那で駄目なら直接言います!
多分今のうちに言わないと育児にも口手出ししてきそうですし。

義父がくるのであれば、義父にも聞いてもらって、疲れているので毎日は辞めてください。
聞いてもらえないのなら喧嘩上等で、孫にも会わせませんぐらいで強めに言ってしまうかもです。

ぽんちゃん

おめでとうございます😊産後は体力も使い、夜間の授乳もあり、少しでも寝れる時に寝たいですよね😭
うちの実家も飛行機の距離ですが、義両親は近くです。2人目の時は里帰りしなかったのですが出産翌日から毎日来ました😥帝王切開なので流石に尿のカテーテル取れてからとは言いましたが笑
流石にキツくて、夜全く寝れてないので寝たいです。すみませんといって帰ってもらいました。
でもしつこいなら面会謝絶にしてもらいます。旦那限定とか。
何のための産後の入院か分かりませんよね!友達でも遠慮してもらいましたよ😊