※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

子育て中で体調が悪く、傷が治らず辛い状況。子供たちと遊びたいができない。睡眠不足で精神的にもつらい。早く回復して楽しく子育てしたいとの相談です。

どこにも弱音をはけないので
聞いていただけたら嬉しいです。

普通に子育てしたい。
産後一ヶ月以上たってますが
未だに通院してきます。
やっとつい最近三日に一回となりましたが
産後一ヶ月までは毎日通院でした。
帝王切開での出産だったのですが
お腹に出血とリンパ液が溜まり
退院予定日に急遽切開して
お腹に管をつけました。
1日入院が伸びたのですが
通院でいいなら退院させてあげると言われ
通院しています。
ただ、治りがとても遅く
傷が治る気配がないと先生も困っている時に
帝王切開の傷口が化膿してしまいました
管を抜いたのですが、そこに細いガーゼを
詰め込まれて帝王切開が膿んでしまったところにも
ガーゼを詰められて、痛みで泣いてしまうほど辛く
それが毎日続いていて
治るために毎日頑張って痛みに耐えながら
育児をしていました。
それでやはり傷は治らず
昨日病院に行ったのですが、新たに2箇所化膿していました。
先生はなぜこんなにも傷が治らないのかお手上げ状態で
もう傷口に難航を塗ってガーゼを貼ることしか出来なくなってしまいました...
テープで肌が荒れてボロボロで
そこの肌が剥がれて汁が出ての繰り返し
お風呂も三日に1回しか入れません。
本当にもう辛いです。

子育ては楽しくてもっと身体を動かして
長男と遊びたい。でも出来ません。

一昨日から長男が鼻風邪をひいていて
寝れなくてグズグズ...
次男はよく寝てくれる方ですが
長男と次男が交互に起きるので寝られてません。
ふたりを子育てするなら当たり前のことなんです
でもこの身体では本当にしんどいです。
にこにこしていたいのに出来ないんです

朝からにこにこする努力をしてます
でもそれも夕方には出来なくなり
長男に夜ご飯を食べさせる頃には鬼のようになってしまいます。
寝かしつける時にはもっと鬼です。

もうイヤホンして音を大音量にして泣いてる子供たちの
声を聞こえなくしたいと何度も考えてしまいます。
本当に母親失格です。

はやく身体が回復して楽しく子育てしたい。

コメント

chippiママ

大変でしたね💦
ただでさえ産後は身体がツライのに、傷の痛みを耐えながら2人の育児頑張っていたんですね。母親失格なんかではありません!
私も2人育児していますが、身体は健康なのに毎日怒ってばかりですよ(笑)
ただ怒った後には必ず抱きしめてあげています。

傷のことですが病院を変えるなどはできないのでしょうか?傷の化膿であれば皮膚科や形成外科に相談してみては?

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます☺️
    怒っては後悔してのくり返しで疲れてしまいました😢
    やっぱり病院を帰るべきですかね...
    たしかに怪我をする人がいないので
    薬がなかったりしてわざわざ
    取り寄せていただいていて😢

    • 11月10日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    すみません!途中で送ってしまいました💦
    変えようとは思ったんですが
    病院に行くのに子供たちを連れていかなくてはならなくて
    それなら赤ちゃんがいたり
    妊婦さんがいる病院の方が
    風邪ひいてるひとが少ないかな...
    なんて思ってしまって(´._.`)

    • 11月10日
  • chippiママ

    chippiママ

    わかります、通院するのも子連れだと大変ですよね💦
    ただ皮膚科や形成外科は風邪の患者さんは少ないかと(^^)
    私は産科で働いた経験がありますが、産科の先生もプロではありますが傷に関しては形成外科や皮膚科のほうが得意みたいで、傷になにかあると形成の先生に紹介したりしてました!

    • 11月10日
deleted user

お疲れ様です。
大丈夫ですか⁉️
身体、調子が悪いと子供に優しく出来ないですよね💦
旦那さんは、お手伝いしてくれないのですか❓
ご実家が近いようなら、里帰りしてみたらどうでしょうか❓

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます☺️
    お気遣いありがとうございます😢✨
    手伝ってくれるんですが
    昨日は本当に寝不足だったんですが
    旦那も仕事で疲れていて
    上の子も寝かしつけずに寝てしまいました😢
    朝、ごめんね。今日ちゃんとするから。
    と謝ってくれたので
    仕方ないよな...と許しました(´._.`)
    一応産後一ヶ月は毎日通院だったので
    里帰りはしなかったんですが
    病院を送り迎えと旦那が帰ってくるまでは
    実家にいたりしてました!
    ただ、実家にはまだ高校生の弟が住んでいたり
    姉が住んでいるので
    赤ちゃんが触らないようにと
    物をすべて片付けるわけにはいかなくて
    つねに見ていなくてはならなかったので
    あまり気が休まりませんでした😢

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねぇ💦
    色々と大変ですよね😓
    旦那さんも、朝ちゃんと謝ってくれたならよかったですねぇ(╹◡╹)
    ちゃんと、ちびままさんの大変さも、理解してくれてるんですね。

    • 11月10日
おもち

わかります!
私は帝王切開だけですが
それでも本当に辛くて。。起き上がれなくて😢
娘が泣いてもすぐに起き上がることなんてできなかったので
ソファで座ったまま寝たり
最初は授乳時間短いしグズグズして寝なかったときも
30分とか1時間くらいしか寝れないなら
起きる方が大変なので起きてました。
そのせいでストレスが溜まり産後鬱になりそうでした😢💦💦
なのにお子さん二人の面倒をみながら
通院して治療して。。本当に辛いですよね😢
今の病院……なんか不安ですね。。
違う病院で診てもらうことはできないのでしょうか?
ちびままさんの体がとても心配です。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます☺️
    起きる方が大変!たしかにその通りですよね💦
    病院は個人病院で先生は信用してるんですが
    怪我する人がいるわけではなく
    薬も毎回わざわざ取り寄せていただいている状態なんですよね😢
    病院を変えるのも考えたんですが
    子供たちを連れていかなくてはならなくて
    それなら産婦人科だったら
    風邪ひいてる人も少ないし...と
    変えなかったんですよね💦

    • 11月10日
aamama

それは辛いですね!
わたしも帝王切開だったので、自分に置き換えて読んでしまって、泣きそうでした!

元保育士ですが、わたしも同じ状況だったら、いくら子供が好きでも辛い方が出るかもしれません。

それでもなんとかこなそうとしてるちびままさんは、すごいですね(*^o^*)


実家など里帰り的なのできればしたほうがいいかと、、、。

それが無理なら、子育て支援など相談できる場で自分がつらくない方向になるような提案をおもらいに相談に行ってみるのはどうですか?
子育て支援なら、先生たちが子ども見ててくれますし、お話しさせてくださいって言えば、聞いてもらえますよ(^ ^)
ちびままさんのとこが手厚くサポートしてくれるかわかりませんが(・・;)

ちびじんべえ

身体が辛いとメンタルもやられますよね。早く良くなるといいですね。


普通に子育てしたい。

私もそう思っていました。

長男が生後2日目に急に発作を起こしNICUに入院、翌日はもっと大きな病院に転院することになり、保育器のまま救急車に乗せられ、私も強制退院💦
原因不明の症状で検査検査の毎日。髄液まで抜かれてMRIもやりました。

私は出産後4日目から搾乳した母乳を持って面会の毎日。
しかしすぐに母乳は飲ませてもらえず数日は点滴のみ。その間に母乳の感覚を忘れてしまったのか母乳拒否されたりしました。

結局診断がついて退院出来るまで1ヶ月半かかりました。

でも小児科に移ったときの同室のママさんは、1歳半だけどまだ一度もお子さんは帰宅出来ていないと言っていました。

普通ってなんだろう。
所詮自分が描いたストーリーでしないんですよ。


でもそのとおりにならないことを嘆くのは自然なことです。
母親失格なんかではないですよ。
ちゃんと母親してるから辛いんです。