※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
子育て・グッズ

育休明けの職場復帰と保育園について迷っています。同期が早く復帰する中、1年休むことを考えています。保育園入所が難しい場合は託児所付きの病院で働く予定です。待機児童の多い地域で、入所が難しい場合の対処法を相談したいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
育休明けの職場復帰、保育園についての質問です。
ズルイ考えがあるのでお気を悪くされる方もいるかもしれません(´・ω・`)
また、長文乱文で読みにくいかもしれません。

2017.8月に出産し、現在育休中です。正社員看護師してました。
0歳児クラスの2018.4月で保育園に入れて職場復帰しようかとても迷っております…

産休前は病棟スタッフからは4月に戻ってきてね〜!😂みたいな感じで言われており、私も保育園に入れたらそうすると思います〜と、曖昧に答えておりました。
でも実際出産し、育てていると子どもが可愛いくて仕方なくて、4月から復帰する気が失せてきてしまいました。
元々不妊で、かつ、旦那は子どもは1人がいいとのことなので今後また赤ちゃんを育てられる可能性は低いです。これもあり、余計に離れるのが辛いなあと思ってしまいます。

産後、職場に挨拶に行った際、病棟スタッフや直属の上司(師長)からは保育園申し込むんでしょ?4月に待ってるよ!とフランクな感じで言われましたが、部長からは丸々一年しっかり休んでいい、1年経って保育園入れなかったらまたその時相談してくれればいいのよ。と声をかけていただきました。
なので、お言葉に甘えて丸々1年育休取るつもりでいました。
しかし、同期(先月出産して育休中)から、4月入所で保育園申し込むつもりと連絡がきました。
同じ時期に産休に入ったからこそ、同期だけ育休切り上げて4月から復帰するのと、私だけ保育園申し込みせずに丸々1年育休貰うとなるとやっぱり職場の人の目を気にしてしまいます…(>_<)この子はちゃんと4月で戻ってきたのに、あの子は…とか言われそうで。(実際看護師は陰口だらけなので)

皆様ならこの場合どうされますか?(´・ω・`)

丸々1年休んだ場合、2018.8月入所になるので途中入園が厳しいのは承知で、入所できなければズルズル伸ばしてMAXまで延長しようと思ってます。
それでも保育園入れなかったら、いまのところを退職して、託児所付きの病院で働こうと思ってます。

また、住んでる地区もそこそこ待機児童多いので4月入所申し込みをとりあえず落ちる前提で一箇所だけ人気そうなところを申し込みしておいて、やっぱり入れませんでしたって感じで申請することが出来るならそれが一番波風立たずに済むかなと思うのですが、、、こんなことも出来るんですかね?
もし万が一、入所出来ちゃう場合はもう入れて働くしかないとは思ってます💦

長くなりましたが、ご意見やアドバイスいただけたらと思います。
考えが甘いことは重々承知ですので、お叱りの言葉や批判的なご意見は控えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

陰口を言われても良くないですか?^ ^
きっと4月に復帰したとしても
「こんなに早くから預けて可哀想」
と言う人はたくさんいると思いますよ…
自分の手で子育てしたい、近くにいたいと思っているのであればそうしたらいいと思いました!
最後のお子さんかもしれないんですよね?
看護師なら退職したとしても再就職は余裕ですし、
フルでなくてもパートで働くことも選択できますよね。

今は周りの目を気にするのではなく、
夫婦で考えて子どもにとって何が一番ベストなのか考えてみてくださいね^ ^

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

お返事遅くなりました🙇
    陰口…気にしないように出来るかな😂
    なんせ本当休憩中は誰かしらの愚痴言ってるような職場だったので…
    でもたしかに生後半年ちょっとで預けるのも可哀想って思う方もいるだろうし、どっちもどっちですかね!笑

そうですよね、子どもにとっての1番をよく考えて旦那と相談してみます。
    ありがとうございます😊!

• 11月10日
つか

子育ての考え方は人それぞれなので、仕事の復帰もやべたんさんのタイミングで決めていいと思います!
看護師ではないですが、女性の職場って陰口が付き物ですよね‼︎
たぶん4月復帰しても子どもの病気で休んだりすれば陰口を言われると思うので、どちらにせよ気にしないのが1番です!

私の職種は長く育休を取れない所なので出産前に退職する予定で、やべたんさんの職場の育休が長く取れるのが羨ましいです♪
お子さんと素敵な時間を過ごしてください‼︎‼︎

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

やっぱり女の職場はすごいですよね(´・ω・`)
    本当嫌になります。笑
    たしかに、生後半年ちょっとで保育園だと沢山熱が出たりなんやりでお休みしなくてはいけないこともありますもんね…
    ならしっかり育休とってもいいのかな🙄
    つかさんは退職なのですね💦
    退職だと育休手当が出ないのが中々辛いですよね(>_<)
    そう考えると恵まれた職場なので、プラスに考えられます!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
おせっかいおば

1番はやべたんさんがお子様と過ごす時間を取りたいか…ではないですか?
看護師という職業なら、今の病院じゃなくても働けそうな気もしますが、お子さんの可愛い時期は2度と戻ってきません。
お仕事しなくても生活がやっていけるなら私なら気がすむまでお家で見たいなと思います😌

でも、仕事先の方のことまで考えてらっしゃってえらいですね😌

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

そうですよね!周りの目ばっかり気にしてました😭
    可愛い時期、戻ってこないですもんね、子どもと過ごす時間、プライスレス‼︎ですよね💗笑
    幸い、今まで夜勤もよくやって働いてきたので、育休手当がそこそこ入りそうなので復帰しなくても生活は問題なさそうです🙄

ありがとうございました😊

• 11月10日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

お子さんとの大切な時間をたくさん過ごしてあげて下さい😊✨
    ママはやべたんさんだけですから😌

• 11月11日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

はい!ありがとうございます💗
    なんだか、育休しっかりとらせていただこうと思えるようになりました🙇‍♀️

• 11月11日
ミッキー

同じくです、、、。5月が誕生日なので5月入所で申し込んで、その次の4月で入園出来ればいいなと考えています(>_<)
がすでに いつ復帰しはるん?(この人がネックな人の事ばからり言って自分は動かない、休み希望だけで文句) とか言ってるらしく、 6ヶ月で復帰した子が 早かったももう復帰出来るけど 1年きっちり取るなら まだまだ違う? とか噂しているらしく、、、。
やはり4月しかムリかなと考えていて(+_+) あ~最初から5月と言っておけばよかったと思って後悔しています(>_<) まだ申し込みしていないのなら その考え私は全然ありかと思うのですが、、、。 だ

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そうなると、1歳11ヶ月で入所って感じですかね?🙄
    そのくらいまで家で見れたら最高ですよね😭💗

あぁ…京都弁…腹の探り合い…こわやこわやです、、、(失礼ならごめんなさい)

• 11月10日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

途中で送ってしまいました💦
    途中入園、中々難しいって聞きますもんね(´・ω・`)
    まだ申し込みしてないです。
    なので来週中にでも部長のところに1年もらいますと挨拶に行こうかな…

色々とありがとうございます!😋

• 11月10日
  • ミッキー

ミッキー

そうですね、、、。2歳前までとそこまで贅沢言わない一歳過ぎるまでは一歳に、、、。と思うんですが(>_<)
    本当に、、、。探りあい、、、。 女の職場は怖いですよね、、、。 もちろん いい人もたくさんいますが(笑)
    あ~ 復帰して 何度も休むとまた影で色々言われるのかな、、、。(大丈夫? 子供ちゃん優先やで~! とか言いながら他の人の事言ってたのを知ってるので^_^;) と思うとうんざり(>_<)

• 11月11日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

わかります!せめて一歳までは…と思いますよね(´・ω・`)💭
    本当、そうです、、朝とかお休みの連絡がくると「また子どもが熱で休みだってよ‼️💢」って感じで話していたりするのを目の前で見てたので、私もこう言われるんだなぁって思いました😭

• 11月11日
ぶぶ

私も正社員看護師していて、1人目が生まれた時1年半育休もらって、復帰しました!復帰も夜勤免除、育児短時間勤務で復帰させてもらっています。来月2人目で産休入りますが、その子も1年育休とる予定です。子育てに関する考え方は人それぞれですが、本当に手がかかるのは今だけですし、その時になるべく子供と一緒にいてあげたいと思うのは悪いことではないと思います!子供も、やはり母親が1番です^_^周りの目が気になる気持ちもとてもわかりますが、波風立てず、申し訳ないですが、、、みたいな感じで思い切って1年取っても良いんじゃないかと私は思いますよ〜〜(^^)

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

同業者様ですね😎
    1年半貰えたんですね〜!
    夜勤免除はありがたいですね👏
    うちの病院も復帰後の夜勤免除と時短可能そうではあります😋

やはり素直に申し訳ありませんが…と伝えて1年取ることを伝えてこようかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 11月10日
kana1104azu1218

わかります!
私は介護で職場も女ばかり…何かミスがあれば陰口…。
切迫やつわりで休んだときも情けないとか甘えすぎって言われてたみたいですが…(笑)

うちは11月が復帰予定でしたが0歳児はなかなか厳しく待機中です。
同時に4月入園も申し込んでますが昨日面接があり1歳児も定員オーバーで希望園の変更言われました( ;∀;)

市役所で待機状況確認してみては??申し込む園によっても違うと思います。
あとは同期にそれとなく聞いてみては?部長さんにはこう言われたけど1年取らないの?って。

私も職場の人たちには早く戻ってね〜って言われてますが正直1人目で今は歩くし喋るし可愛くて仕方ないです。
途中入園の申込は空きが出てもすでに待機になってる園を書きました。
可愛いい時期の今日は2度もきません。可能なら延長してイイと思います。

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

介護、看護、保育系は特にですよね…😭
    暇さえあれば誰かの悪口…本当おばさん達って暇なんだなぁって思います🙊
    私も入社して1年立たないうちに妊娠発覚したので絶対色々言われてます…

しっかり育休1年取って11月が復帰予定だったのですね!となると、4月ならちょうどmax一年半育休取れる感じですか?😎
    市役所で人気の園なども聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • kana1104azu1218

女の職場は怖いです💦(笑)
    うちは本人いる時はかばうのにいないと悪口…誰も信用できません❤(笑)

入社1年でも半年でもこればっかりは授かりのタイミングなので仕方ないですよ!!

しっかり1年取りました(笑)
    あっという間でした( ;∀;)
    毎月落選通知もらって会社に出してます!!(笑)
    4月で1年5ヶ月です。
    さすがに0歳5ヶ月では預ける気になれず…1年とりました。(笑)
    今、max2年になってるのご存知ですか??
    うちはこの4月のタイミングで入れなければ2年に延長…って言えないんですけどね(笑)11月だから延ばすとまた中途半端(笑)

人気園をとにかく書いて1回は提出…すると優先順位が…①転園希望者②シングル世帯③育休明けらしいです。
    市によるかもですが…。
    途中入園分は希望園、人気のあるとこでかつ、1園しか希望書きませんでした(笑)
    4月入園分は希望は3つ書きました。
    でも第一、第二希望に選んだ園が応募集中で確実に入れないとこれ以上は無理だから現在空きのある保育園選びました!!(笑)
    パートなら選択肢あるけどフルタイムだから早朝・延長maxじゃないと送迎→通勤が辛いし(笑)

• 11月11日

長くなりましたが…
    しっかり1年みて、延長かけても全然イイと思います(笑)
    いわしたいやつには言わしておきましょう!!!
    誰の子でもなく私達の大事な子供ですから❤❤

• 11月11日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

本当それです!いないところでは悪口…_:(´ཀ`」 ∠):どこもそんなもんなんでしょうね😭
    毎月落選通知提出してるということは、いつから(一応😂)保育園の入所申し込みしたのですか?
    5ヶ月で預けるなんて…考えられないですもん、、(;_;)可愛い盛りすぎて。笑

今年の10月から2年になったんでしたっけ!でもうちの職場が2年を認めてくれるかはわからないです…😭💦
    まぁ最悪2年取って、保育園入れなければ今のところを退職してもいいかなとは思っちゃってますが…😂笑

人気の園については市役所で聞くのが1番ですかね?倍率とか教えてくれるのかな?🙄
    優先順位、1番は転園希望者さんなのですね!知らなかったです。
    その辺りも来週役所でお話聞いてきたいと思います!

私も引越しをして、電車通勤になってしまうので自宅近くの保育園でないと始業の時間的に厳しいのでその辺りもよく考えてみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

色々とお話し聞かせていただいてとっても助かります!
    ありがとうございます😊

• 11月11日

みんなストレスなんですよね…
    きっと…(笑)

私は1年取る気満々だったので運が良ければ?入れるだろ〜ってので11月入園申込受付が10月中頃で20日くらいに結果出て落選でした。
    12月入園申込も申請はしてますが電話連絡なければ落選です(笑)

やっぱ認めてもらえないのかな?
    やっぱ1年半くらいが限界なのかな💦

看護だと病院に限らず施設でもはたらけるから選べる幅が広くてイイですよね( ;∀;)
    私もほんとは看護が良かったんですが…田舎だからなのか受験時期に看護学校が潰れてなくなってしまい…あきらめました(笑)

市役所に聞くと良いと思います!!
    倍率…は微妙ですが応募が集中してしまう園いくつかありますか?って聞いたら地元市役所はその時々で違いますが…って言いながら例年集中してる園を教えてくれました!!

優先順位私も知らなかったです(笑)
    1番がシングルで2番は育休かなって勝手に思ってました(笑)
    よくよく考えると変わりたい人が居て園が空けば移動が先か…って納得!!💡

電車通勤💡職場近くにすると大変すぎますね💦(笑)
    役に立てたならなによりです!!(笑)

• 11月11日
ぷぷぷ

私なら子供1人の予定ならしっかり1年休むかなーと思います😊上司は休んでいいって言ってくれてるわけですし、同僚には子供が可愛すぎて離れれなくて、申し訳ないけど1年育休もらいますってはっきり言うのでいいかなと♡
わざわざ入りにくいところに希望して入れなかったとか言うよりかは、初めから入れませんと言ってる方が自分自身もモヤモヤしなくていい気がします☺️
もし気まずくなっても、看護師さんなら転職も困らないかなと思うので、私なら子供1人の予定ならなおさらのんびり子育てすると思います😆

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

私としてはもう1人授かれたら…とは思いますが中々出来にくい体質なのと、主人が一人っ子希望なので(´・ω・`)
    たしかに、わざわざ小賢しい真似しないでも素直に1年取りますと伝えるのが1番お互いにスッキリしますよね😥

ありがとうございます😊

• 11月11日
MIRO

他の方も仰ってますが、
育児は家庭により考え方はそれぞれです!
なので、極力一番そばで成長を見守りたい、と思い、それが叶う環境ならそうすればいいと思います💓それを他の人にとやかく言われる筋合いもないし(実際問題、そうは言っても色々言う人もたくさんいますが💦😭)、気にしなくていいと思います✨
最後のお子さんかもしれないと思うなら尚更ですね!☺
わたし自身MAX3年間育休がもらえる職場に勤めていますが、実際3年取る人は希で、たまたま仕事していたときに3年取る人に出会いましたが、周りから色々言われてました(穴埋めするこっちの身にもなれよ、休みたいだけじゃん?等々)。そんなの制度としてあるわけだし、何も悪いことしてる訳じゃないのに。。と本当に嫌な気持ちになりました。
なのでわたしも本心では3年目一杯とって大事な時期そばで見守りたかったですが、陰口聞いて勇気が沸かず、とりあえず1年(大抵の人がやはり1年で復帰しているのです)で育休申請出しました。けどやっぱり育ててるうちにもう少し、もう少し!!とそばにいたい欲が出て、1年で保育園申込しましたが、まさにやべたんさんがおっしゃってる、一番入りにくい保育園1園のみ記載して、ほぼ確実に入れない条件で申し込み、実際入れませんでしたので、職場に復帰できないのは残念で本当に申し訳ないです~って感じで育休延長申請しました。
それでも今職場でどう言われてるかは分かりませんが、、😅
うちの自治体は4月であればほぼ入れちゃう状況なので、これ以上この手が使えないのが非常に残念ですが、泣く泣く4月に復帰する予定です。

長々自分のこと書いてしまいましたが、、
なのでやべたんさんには可能なのであれば自分のしたいようにしてほしいな!と思い、コメントさせていただきました😊
後悔なく、納得できる形をとれるといいですね😊✨

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

そうですよね、育児や教育方針などについては他人が口出すことではないですもんね!!
    気にしないようにしたいと思います💪

3年取れる職場なんて素敵すぎます!
    でもやっぱりなかなか取る人いないですよね(´・ω・`)笑
    その手使えるんですね😎この考え私だけじゃないんだ!と思って安心しました\( ˆoˆ )/笑
    4月は確実に入れそうなのですね、、一歳半で入園ですか?

いえいえ!経験談コメントいただけると参考にもなるのでとっっても有難です!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • MIRO

MIRO

ごめんなさい、遅くなってしまって😭
    そうです!各家庭考え方はそれぞれですし、気にしなくていいと思います😌💓
    そうなんです、せっかく素敵な制度があるのに、周りの環境でその制度を有効活用できてない人、たくさんいると思います😫🌀
    この手、使ってる人多分結構いると思いますよ✨わたしの周りはたくさんいて、わたしもその方たちに教えてもらいました😀

はい、1歳半で入園になりますね😢
    出来ること増えてきてるときなので本当に毎日そばで見守りたい気持ちありますが、、

やべたんさんは後悔ない選択できますように😊🌠

• 11月16日
ETOS

一緒にいたいなら、後悔しないように復帰を見送ったらいかがかと思います。だって、お母さんは自分しかいないし、誰にも代わりは務まらないですもん!仕事は、自分じゃなくても回りますから!
どうしても陰口に耐えられなかったら、、、私なら辞めますかね。資格があれば働き口はどこでもありますし…。
でも、きっと部長さんが守ってくれると思います!!

私は、保育士を退職して結婚し、旦那の転勤についてきました。そこで妊娠したため、再就職できず保育現場から離れてしまい、育休なんてないので自分次第で再就職…。ですが、はっきり言って、他人の子を見るより、自分の子を側で見ていたいです。生活が苦しくなったとしても、自分のおこづかいがなくても、社会からの疎外感があったとしても!!
子どもの『この一瞬』は今しかないから、瞬きせずに見ていたいと思っています。

ちなみに、看護師、介護士、保育士って、足りてないから保育園入所の優先順位が高いので、希望したら入れちゃうかもです…
私は、待機児童が結構ある地域に住んでいて、一時保育の申し込みのときに一応、聞いてみたところ、『待機児童が多すぎて、復帰場所が決まっている保育士とかじゃないと入所できないですよ!』と言われました。

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

そうですよね、仕事は代わりいるし今現状でも問題なく回せてますもんね!

保育士さんなんですね✨
    他人の子見るより自分の子みたいのなんて当たり前です🙋笑
    私も知らないおじいさんやおばあさん看護するより子供の世話してたいです。。。😂
    子どもの成長は本当あっという間ですもんね、人生の中の1年くらいゆっくり仕事休んで子育てに専念させてもらってもいいかな…と思えてきました💗
    ありがとうございます!

• 11月11日