※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mab
その他の疑問

春から扶養内で働きはじめたのですが、会社から今年の給与所得者の保険…

春から扶養内で働きはじめたのですが、会社から今年の給与所得者の保険料控除申告書が届いたのですが初めて書くので書き方が分かりません💦
配偶者特別控除申告書は扶養内の妻は記入しなくていいのでしょうか⁉️
また旦那の会社に配偶者特別控除申告書というものを提出しなければならないのでしょうか⁉️💦
教えていただきたいです😭

そもそも既に扶養になっていたら控除されてるのですか💦💦

コメント

はあちゃん

私もこないだ扶養にきりかえて、職場に扶養の方もいなくドキドキのまま提出しました(笑)
扶養控除申告書の上だけ記入して提出しましたよ!
うちの職場ではマイナンバーは記入せずで提出でした。(会社の案内があったので)

  • mab

    mab

    返信ありがとうございました😊
    分からないまま記入したりして訂正印押しまくっちゃいました💦笑
    上の欄だけ記入で良かったのですね😅私の分の保険料控除だけ書いてしまったのですがそれは還付されますよね😳
    こういう手続き苦手です😭😭

    • 11月10日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    下の欄は特別な場合というか、夫婦2人だけで、他に扶養内の方がいなければ記入する必要はないと思います。
    保険料は私は記入せずに提出でした。
    職場によってもやり方違うかもです💦
    間違いがあれば、再提出みたいなのも書いてあったんでとりあえずそれで出してみようって感じです(笑)

    私も苦手で、職場の人の見せてもらったり親に聞いたりでした😓

    • 11月10日