※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

現在マイホーム計画中でして2つの間取りで迷ってます(>_<)参考までに左…

いつもお世話になってます。
現在マイホーム計画中でして2つの間取りで迷ってます(>_<)
参考までに左右どちらの間取りが好きかお聞かせ願えませんでしょうか(>_<)

ちなみに窓はないわけではなくわからないので書いてないだけです💦

図面でいうと上が真北になります。

右は光がたくさん入るように考えました。
LDKが変形なことと、収納が少ないこと、水回りが窮屈なこと、キッチンが真南にあること、が難点だと思ってます。
左はLDKが広く取れ、大きめのパントリーもありますし、脱衣洗面も広く取れて気に入ってます。
ですがLDKの南向きの壁が半分つぶれているのが気になります。

洗濯機の位置が変だと思う方が多いと思いますがこだわってこの位置なのでスルーしてください(^◇^;)

簡単な理由も添えてお答えいただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぽっこ

私は左の間取りが好きです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
テラスあると公園に行く元気がなくてもそこで遊べますしね(。-∀-)笑

• アンナのオカン

アンナのオカン

ありがとうございます💖
    参考にさせていただきます☺️!
    やっぱテラスは広い方がいいですね!

• 11月10日

私は左です♡実母がこだわって
設計した実家のマイホームと
同じような間取りです🙆💞

左が好きな理由は
住みやすかったと言う理由だけ
なのですが…( ^ω^ )♬♬

• アンナのオカン

アンナのオカン

住みやすいという意見が聞けて嬉しいです!
    私も左がいいかなと思ってます!

お母様が設計されたなんてすごいですね✨

• 11月10日

左のがいいかなあ?
左のいい所は寝室とバスルームが離れてる所とキッチンからリビングを見渡せるところ
右は脱衣所を通さずにトイレに行けるところ、玄関から近くに主寝室がない所かな?
トイレって来客の時にもよく使うところだから私だったら、あんまり手洗い場とか脱衣所とか私だったら通るようにしたくないかな?
あとは主寝室の近くに玄関あると将来遅く帰ってきた人が気を使う気がする。旦那さんも帰って来るの遅かったらそうだと思う。
ぱっと見て思ったことはそれぐらいです😊満足な家建てれるといいですね❤️

• アンナのオカン

アンナのオカン

手洗い場は造作で可愛く作ってもらいたくてできればお客さんにもみて欲しいですし、トイレにはあえて手洗いもつけない予定なので、トイレと手洗い場セットでおきたいです☺️
    その代わり脱衣所でドライヤーしたり収納を増やしたりして生活感が出ると思うので左の間取りにも手洗いと脱衣の間に扉をつけようかなとも思ってます☺️

確かに子供が小さいうちは主寝室に雑魚寝です!
    そして旦那の帰りはいつも遅いです(^◇^;)
    玄関近くに寝室あるの微妙ですねー💦
    盲点でした!ありがとうございましま💖

参考にさせていただきます☺️
    もう少しいじってみようと思います✨

• 11月10日
優愛

どちらかというと左です!
テラスあるし、脱衣室も広いし。
あと関係ないですが…昔住宅関係の仕事してたんで、久しぶりに図面見てちょっと嬉しかったです☺

• アンナのオカン

アンナのオカン

プロの方に見られてると思うと恥ずかしいですね😂笑

右の脱衣室狭すぎですよね(笑)
    子供がアトピー体質でお風呂上がりに脱衣室で薬塗ったりするので絶対ストレスになると思います💦

• 11月10日
あいたんmama

私も右側の図面がいいです😄
左は
テラス広いのはすてきですが やはりキッチンの奥に トイレやバスルームが集中してるのが気になります(^-^;
玄関横の寝室も…
お客様きてキッチン必ずチェックされながらトイレてどうなんだろ~
トイレだけ 別場所に設計は難しいですか?
まったくの素人なので 配管?とかの問題なければパソコンと寝室の収納に当たってるスペースつぶして、そのあたりにトイレがあるならお客様もいきやすいし 家族も使いやすい気がします。

• アンナのオカン

アンナのオカン

私もキッチン通らなきゃお客さんトイレに通せないのが気になってました💦
    その分パントリーを広くとって全部収納して隠すつもりではいるのですが、、、やはり嫌ですよね💧

トイレの位置変えてみようと思います!確かに、この位置だと家族も使いにくいですよね💦
    私夜中に必ず目が覚めてトイレに行くので(^◇^;)
    おっしゃってくれたところに置けないかいじってみようと思います✨

• 11月10日
  • あいたんmama

あいたんmama

マイホーム設計楽しいですよね😄
    うちも注文住宅の予定が 自分たちが作ろうとしてた間取りにそっくりな建て売りが見つかり、注文住宅で考えてた予算より安く、立地もよかったので
    昨年末 買ってしまいました😄
    もうすぐ一年なりますが やはりマイホームはいいですね🎶
    アンナのオカンさんも素敵なマイホームとなりますように✨

• 11月10日
グラミー

私も今、マイホーム計画中です(^○^)
間取り物凄く迷いますよね〜💦
間取りは左側が好きです。
理由はLDKが広いから。
ただ、主寝室が玄関からすぐなので、ちょっと落ち着かないというか、防犯も心配かなと💦
最近の泥棒はバールでドア壊して入ってくるそうなので😰
玄関の位置がいじれれば、また違う感じになりそうですけどね。

• アンナのオカン

アンナのオカン

玄関近くの寝室はどういう理由で防犯上よくないのでしょうか ??💦
    駐車場が図面で言う右上(東北)の方角なので、玄関はこの位置がベストかなと思ってます💦
    なので防犯上よくないなら左の間取りですかね(>_<)

防犯面まで考えてなかったのでありがとうございます!😊

• 11月10日
  • グラミー

グラミー

結構大事なものって寝室に隠したりしないですか?
    家庭により様々ですが…
    最近泥棒する時、窓からじゃなくて玄関をバールで壊して入ってくるケースがあるそうなので、玄関入ってすぐだとすぐ盗られそうだなと思いました💦
    心配症なもので😫
    素敵なお家になりますように✨

• 11月10日

私は右手ですかね✨日当たりのいい明るい家が好きなので(^^)

家創り楽しそうで羨ましいです✨

家探しちゅうなのですが、やはり日当たりのが良い土地間取りを条件にさがしています(^^✨

• アンナのオカン

アンナのオカン

右は日当たり良さそうですよね☺️
    階段もスケルトン階段にして廊下にもたくさん光が入るようにしたいと思ってます✨
    階段下に小さなベンチも作る予定なので、天気がいい日はテラス見ながらぼーっとしたいなと思ってます☺️

家探し中なんですね💖
    楽しいですよね✨
    お互いいいお家が決まりますように☺️

• 11月10日
やっぱりしょうが好き

左の方がいいですが、寝室とトイレが遠いのがネックですね💦

インスタで寝室からトイレが遠いのが後悔と書いてる方がいて、夜自分がトイレに行く時冬は寒くて目が覚めるとか子どものトイレ(夜は特に)が大変って言ってました😓

玄関入ってすぐの寝室はのちのち大変そうですよね😖💦

• アンナのオカン

アンナのオカン

寝室とトイレ遠すぎですよね💦
    私夜中に必ずトイレ行くので絶対後悔すると思います(^◇^;)

玄関入ってすぐの寝室が嫌と言う方他にもいましたが、デメリットは何でしょうか ??

• 11月10日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

安全性、暑さや寒さが玄関から来やすい、玄関からの音伝導とかですかね💦

トイレ行くのにわざわざ玄関前を通ってぐるっと回るのはかなり大変ですよ😵💦

• 11月10日